プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

昨日、BS朝日で放送された「城下町へ行こう。明治維新SP」(再放送)
の中で使われていたBGMなんですが
ボブ・ディランの「Like a rolling stone」を女性シンガーがカバーしたバージョンでした。
ジャズ的なアレンジというか・・落ち着いた感じで、とにかく「しっとり」とした感じが心地良すぎました。

これが流れた後に「風に吹かれて」も同じ人に思われるバージョンで流れていました。

聞いた感じだと多分、日本人ではなく英語がネイティブな国の人だと思います。

これらが仮に同じ人の演奏ならばこの人のディラン・カバーアルバムとかが出てるのかな?とか思っています。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アーティスト名と収録されている作品を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

探すのにおよそ3時間かかりましたが・・・。


これかな?聴いていて心地よい感じのアーティストはYOUTUBEではこれぐらいしか見当たりませんでした。もし、違っていたら声の感じとか補足してもらえると、もう一度探してみます。
Margot Cotten

この回答への補足

3時間も掛けていただいて有難うございます。
ですが違いますね(申し訳ありません)。
曲調はもっとスローな感じなんです。
ご紹介していただいた、こちらのバージョンは最初からドラムとストロークのギターが入っていてリズムがしっかりしていますよね。ですが当方が探しているのは
(NO.1さんへの補足のコピペですみませんが)
最初のワンコーラスは、伴奏はギターだけの弾き語り風です。
コード・ストロークする感じではなくて、爪弾く感じです。
2コーラスめからドラムとベースが入ってきます。
ピアノなどの鍵盤楽器は入っていないと思います。
自分が聞き取れないだけかもしれませんが。

追記としては、楽器編成は最後まで上記の3ピース状態で
タンバリンとかハーモニカとかも入っていないと思われます。ボーカルはハモリもなければバックコーラスも無いと思います。声の感じはうまく説明できないのですが
唄い方で言えば
御紹介頂いた方がアレンジも含めてカントリーロック風だとしたら、こちらが探しているのはR&B風というかソウルフル
もしかしたら黒人女性かもしれません。
所々で声が若干裏返りそうになった状態でビブラートして伸びるような感じですかね。ゆっくりと優しくしっとりと唄っています。

お時間のある時で構いませんので、また探して下されば幸いです。

補足日時:2014/08/13 01:01
    • good
    • 2

その番組は見ていませんが、こんなのがあります。

違っていたらすみません。

「Like a Rolling Stone」(Judy Collins)


「Blowing in the wind」(Judy Collins)
https://www.youtube.com/watch?v=i5RMEs3ToB0

こちら↓は、別の人のカバーです。

「BLOWIN' IN THE WIND」(MARIANNE FAITHFULL)
https://www.youtube.com/watch?v=0OHmMd4-RwY
 

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
ですが、どれも違いますね。
厚かましく申し訳ないのですが
自分が知りたいのはLike a Rolling Stoneの方なんです。

録画していたので音源を上げることも可能なのですが
それはルール違反なのでやめておきます。

それで聞きなおした上で補足させて頂くのですが
最初のワンコーラスは、伴奏はギターだけの弾き語り風です。
コード・ストロークする感じではなくて、爪弾く感じです。
2コーラスめからドラムとベースが入ってきます。
ピアノなどの鍵盤楽器は入っていないと思います。
自分が聞き取れないだけかもしれませんが。

補足日時:2014/08/11 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!