アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「滑舌が悪い」の別の言い方で「○○が弱い」という言葉はありますか?教えてください。

昨日見たお笑い番組のネタで
無事手術は終わりました、が言えなくて
しゅじゅちゅはおわひましちゃ、になってしまったのに対しての
ツッコミのセリフが「コイツ○○が弱い」でしたが、よく聞き取れなくて…

そのお笑いにこだわっているのではなくて
滑舌が悪いという言い方の他の言葉があるんだ…ということが気になってしまいました。

A 回答 (2件)

その番組見てましたが、



「滑舌」を別の言葉で言い換えたのではなく、

「こいつ、(五十音の)タ行が弱い」と言ってたと思います。

タ行ではなくサ行だったかも知れませんが、

ツッコミの方の滑舌が悪くて聞き取りにくかったですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「タ行(サ行)が弱い」でしたか!そうか、なるほど。
慣用句か何かかと思って、国語のカテゴリーに質問してしまいました。
ああ…スッキリしました!

お礼日時:2008/12/11 13:12

「○○が弱い」という表現は思いつかなかったのですが、「滑舌」という言葉自体が役者やアナウンサーなどの言葉を仕事とする人たち向けの言葉で、一般の人々には通常用いない用語であると思います。



で、一般の人向けには「舌が回らない」とか「舌足らず」「したったらず」というような言葉を使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言われれば確かに、滑舌という言葉は専門用語的ですね。
テレビで言われるようになった近年広まった言葉ですよね。
「○○が弱い」は慣用句か何かか…だとしたら
初めて聞いた言葉で、気になってしまいました。

お礼日時:2008/12/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!