プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンをやってますが、会社の転勤で海外勤務になることが決まりました。
勤務期間は約5年です。
そこで、楽器も持って行きたいのですが、今加入している保険は国内のみの
適用のために海外での保険を改めて加入しなければなりません。
お勧めの保険があれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

海外に5年間赴任とのことなので、当てはまるかどうかわかりませんが、


私が入っている保険は次のような感じです。

日本興亜損保 動産総合保険
保管場所:自宅(木造住宅)
移動地域:国内、海外

普段は家に楽器を保管していることになっていて、
海外旅行に持っていっても保険が効く、というものです。
年間保険料は保険金額の1%弱です。
海外保管が効くかどうかは、わかりません。
    • good
    • 0

私なら、引越の業者に聞くか、楽器を買った楽器屋さんに聞きます。


大切な楽器なら機内に持ち込みます。
船便か、航空便かで違うと思いますが、問題は湿度でしょうか?
行き先の国が、湿度の高い国なら、着任してからのケアも気を使いますね。

良く知りませんが、たとえ保険をかけても、壊れたら修理代が出るだけでしょうし、音が変わったなどの、目に見えない変化までは、対応してくれないのではないでしょうか?

楽器を無事に持っていって、音楽で、言葉以上のコミニュケーションを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

直接保険会社に連絡してみるのがいいと思います。


海外旅行保険に強いジェイアイ傷害火災保険なら受けてくれると思いますよ。
保険料についてはその楽器がいつ購入され、いくらで、機械番号など細かい確認が必要になりますが、何十万も保険料がかかる訳ではありません。
保険の種類は「大型携行品動産保険」になるかと思います。
最低保険料は1万円からですが、5年ということですともう少しかかるかと思いますね。何の楽器はいくらとか決まっているわけではなく、ひとつひとつについて保険料を査定して決めていくものなので、その場ですぐに料金を教えてもらうことは難しいと思います。
何度も海外旅行保険のサービスを受けたことがありますが、ジェイアイが一番ネットワークが充実していますからおすすめです。あとはAIUですかね。日本社はいざというときの対応が遅かったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!