アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンパンマンやガチャピン・ムックなどが、幼稚園とか公園とかに出掛けていって子供達と受け答えすることってありますよね?
その時もちゃんと声優さんの声なんですけど、声優さんたちはどこからしゃべっているのでしょう?ロケバスかなにかでモニター見ながらでしょうか?で、キャラクターの口元から音をだしてるんでしょうかねぇ・・・
まさか声優さんが中に入ってる・・・なんてことはないと思いますが。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。



そうですか、テレビですか。
これなら友人に聞かなくても、僕、わかりますよ。

カメラの後ろから、誰かが子どもと会話してるんです。
それで収録後、その誰かの声を消してムックやガチャピンの声を入れる、という仕組みです。
あたかも子どもと会話しているように・・・。

どうでしょう!?
    • good
    • 2

お二人への補足を見てハテナ?がたくさん出てきました。


どのようなショーだったのか、詳しくお聞かせください。

仮面ライダー&ハリケンジャーなど、子どもステージで司会のお姉さんをしている友人がいますので、聞いてみます。

この回答への補足

ショーではなくてテレビなんです・・・説明不足ですみません。
よく考えたらアンパンマンは違いました。決り文句しかしゃべってなかったです。なので録音なんでしょう。

ポンキッキーズで、ガチャピン・ムックやビンゾーが子供達とどこかへ見学に行ったり、工作をしたり、歌を歌ったり・・・の時にガチャピンならガチャピンの声でちゃんとしゃべっているんです。例えば・・・

ガチャ:『○○君はなにを書いたの?』
○○君:『これが僕でこっちがガチャピンだよ』
ガチャ:『僕も書いてくれたの?上手に書けたね!』
ムック:『私も書いて欲しいですぞ~』
○○君:『じゃあムックも書いてあげるよ!』

て感じです。

説明が下手でわかりにくいかもしれませんね。なんとか解読して下さい (^^;

補足日時:2003/01/31 11:00
    • good
    • 0

パケショー 完パケ(パッケージ)ショー というのだと、音声やBGMはずべて完成していて、それにあわせて演技をするわけです。



ガチャピン・ムックは#1さんのご指摘のとおり
スキーもバギーもエアーグライダーも全部プロ以上(着ぐるみを着ていて優勝できる腕前なんですよ)なので、各競技のプロが入っていると思います。そんなスーパーマンが着ぐるみだけでやっているとは思えないです。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/5131/simaeve …

この回答への補足

ショーでしたら音にあわせて・・・でいいと思うんですけど、子供とちゃんと「会話」している時が謎なんです。
どういうカラクリなんでしょう・・・

補足日時:2003/01/25 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッチャピンの運動神経の良さには感心してましたけど、やっぱりその道のプロが入ってるんですね~。
スキューバのときには『水吸って重いだろうなぁ』と心配してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 13:45

確か、冬馬由美さん(声優)が昔、着ぐるみのお仕事をされていたと本で語っていました。


絶対声は出しちゃいけないそうらしいです。
(お芝居では喋るかもしれませんが。)
本の題はあやふやで覚えていませんが、「みんな声優になりたかった」じゃないですかね?
中の人は、劇団関係の人が多いんじゃないでしょうか。
ガチャピン・ムックはテレビでスキーなんかを披露していたので、スタントマン関係だと思います。

この回答への補足

ん~~っとですね
私も中に入っていらっしゃるのはプロかそれなりの方だと思います。
疑問は、
例えばアンパンマンの声は戸田恵子さんですよね。ショーなどではなく、子供と直接話をしたりする時にも戸田さんの声でしゃべっているので、その時戸田さんはどこかに隠れて(?)見ているんだろうか・・?と言うことなんです。

補足日時:2003/01/25 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴジラみたいに専門の人がいるのかと思ってました。
劇団の方だと、着ぐるみ経験がお芝居の役にたったりするんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!