プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっくら温泉に行ってきました。
そこで面白いことに気付きました。
ほとんどの方が、温泉の湯船に浸かって上がる時に、いわゆる“普通のお湯”で身体を流さないで、そのままタオルで拭いて出て行くのです。
温泉の成分が身体から流れ落ちるのを防ぐためでしょうか?
今回行った温泉は酸性度が高く、身体に付いたままだとかえって悪いような気がしますが、皆さんは、普通温泉に行ったらお湯で身体を流してから上がりますか?
それとも、流さないで上がりますか?

A 回答 (7件)

元僻地温泉アルバイトです。



成分等によっても違いがあるのかもしれませんが
一般的には浸かった後、湯冷めしない程度に暫く
ぬれたままでいるのが効果的には一番良いようです。

入浴後は皮膚の吸収力がアップしているそうで
湯上りにサロンパスを貼ったりするのも同じ原理だそうです。

以前東北の玉川温泉に入ったことがあります。
私は皮膚は多分弱いほうで入浴中、多少ピリピリしましたが
洗い流さなくても何の支障もありませんでした。

体質、体調等も関係してくるのかもしれません。

長野の白骨温泉などでは胃腸に効能があると言って給湯口から出てくる温泉を飲みますね。
とても、不味いですが。
当時は浴槽にコップも置いてありました。

長くなりましたが私は流しません。
ただし、頭髪は普通の湯で洗います。
効果があってフサフサに戻るかもしれませんが
今は冒険したくありませんので。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>入浴後は皮膚の吸収力がアップしているそうで
なるほど、でしたら流さない方がよさそうですね。
>東北の玉川温泉
一度行ってみたい温泉ですが、確か湯治客が多くて予約が取れないんですよね。ガンに効くという噂もあって人気らしいですが・・・
それはともかく、今度は流さないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:53

こんにちは。


基本的にはタオルで拭いてあがります。せっかくの温泉成分もったいない!と思って。
しかし、一度連休中で非常に混みあっている日帰り温泉施設に行った時、
湯船にあきらかに湯の花じゃないでしょう!という物体が少量ですけどぷかぷかしていたのを見た時は、さすがに上がり際に普通のお湯で流しました。
汚くてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

うわぁー、小さい子供が粗相をしたんでしょうかね?
こればっかりはどうあっても流しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:37

上がり湯をかけて上がる事はある。


温泉には何度も行った事がないので、
その上がり湯も人の見よう見まね。
かけたりかけなかったり。
上がり湯をかけなくても、
水ですすいだタオルで全身をよく拭くので、
成分はさほど残っていないと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

成分がほどほど残るようにすると、絞ったタオルで拭く程度が一番いいのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:35

こんにちは。



温泉は、自分は好きではないので付き合いで
いくことしかありませんがその時は、
温泉の湯船からあがったあと、もう一度体を軽くあらい
顔と体をお湯でよくすすいでから出ます。

いくら効能があっても、そのままというのはしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>いくら効能があっても、そのままというのはしたくないです
何だか、身体にベターッと付いている感じがしますね。
洗わないと、風呂から上がっても硫黄の匂いが取れない感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 22:34

こんばんは・・・・・



私は普通の湯で流してサッパリしたいほうです。

温泉の成分や濃度によっても違うのでしょうが、温泉の湯に溶けた成分が肌や毛穴につくことで湯冷めしにくかったり、肌に良い結果が生じるのだと聞いています。

つまり、上がり湯で普通のお湯や水を使ったのでは、そうした成分が流れ去ってしまうわけですから、もったいないということなんでしょう。

でも、やはり、気分的に普通のお湯で流したくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気分的には流したくなりますね。
でも温泉って、元々は(今もですが)湯治というか病気療養目的もあると思うので、そう考えると流さない方がいいのでしょうね。
今度温泉に行ったら、気分で考えます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:55

流しますがお湯でなく水でです。


つまり普段から風呂上りに水をかぶるので、温泉に行っても水をかぶらないと物足らないのです。
従って温泉でも上がったら水をザブリと・・・・
(頭でなく肩からですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ですか!
肩からといってもすごいですね。
引き締まりますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:47

温泉よって流さなければならない塩分や鉄分や硫黄等の含有率が高いところには脱衣所か浴室内の掲示板に注意書きしていると信じているのでそれに従ってます。



しかし、今考えてみれば昔ながらの風情のある温泉宿では掲示板のような無粋なものを見たこと無い気がしてきました。

その時は「普通のお湯」で流して出てますね。(-_-;)

いけないのかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、せっかくの成分を流していいものか、悪いものか分かりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!