プロが教えるわが家の防犯対策術!

My pictures フォルダって作っていいんでしょうか?

WinXP では,画像の閲覧がとっても便利ですよね(スライドショーなど).
私は Me なんですが,今まで画像の閲覧には「Susie」を使用していました.
しかし,わざわざ他からソフトを持ってこなくても,My pictures フォルダに入れると簡単に閲覧できますよね.
しかし,My pictures フォルダってたくさん作ってもいいものなんでしょうか?
また,もしいいとしても,作り方が分からないので,既存の My pictures フォルダをコピーして,中身を削除しようかと思っているのですが,もっと手軽な作り方はないでしょうか?
駄文ですが,よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

普通のフォルダでも作れますよ。

<スライドショー表示させる方法>
まず、表示→フォルダのカスタマイズ→次へ×2→イメージプレビュー→次へ→完了 で、スライドショーができるようになります。(一番簡単にスライドショーを作る方法です。もっとカスタムもできます)

<フォルダに入れると自動的に表示される方法>
表示→縮小表示 とすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
早速やってみました.結構簡単に出来たんですね!!
Susieのアンインストールが決定してしまいました(笑)

おはようございます、takakokoreoさん。

まだ昨日入会されたばかりなのですね。どうぞよろしくお願いいたします(^^)。

さてご質問のMyPicturesのことですが、複数作ってもかまいません。もしパスの指定が混乱するのではとお考えなら別のフォルダ名を作って下さい。
 普通のフォルダをMyPictures仕様に変えるのには、まず任意のフォルダを開いて下さい。
 そこから「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」を選んで「次へ」、「このフォルダのHTMLテンプレートを選択または編集」を選んでください。
 最初のページに「テンプレートの選択」がありますので、「イメージのプレビュー」を選んで完了すれば、表示がMyPicturesと同じになります。
 ただしMyPicturesの機能はOSによってやや違うので、Meでスライドショー機能があるかどうか、私は存じません。
 ただしこの方法だと、フォルダアイコンはMyPicturesと同じではありません。個別にアイコンを変更しなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日入会しました.takakokoreo と申します.
意味不明の名前ですがよろしくお願いします.
Me でもスライドショーが出来ました.
私は画像ファイルを扱う機会が多いので,結構役に立つと思います.
ありがとうございました.

同様の質問をPCメーカーのサポートに問い合わせたことがあります。

以下はその回答です
【My Pictureフォルダのコピーについて】
My Pictureフォルダは、通常のフォルダとは違い、エクスプローラーが特別に管理しているフォルダになります。
このため、フォルダコピー等を行われると、管理しているエクスプローラーに、障害が発生する可能性がございます。
ご注意ください。

No.1,2の方の回答どうりフォルダを新規作成してからカスタマイズしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほほー,コピーして作ったらまずかったんですね!!
危ないところでした・・・.
ありがとうございます.
カスタマイズして作成しようと思います.