プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような使い方をしたのかよく分かりませんが、母が電子レンジの扉の
透明なプラスチック部分を溶かして穴を開けてしまいました。

穴の大きさは1cm程度で、金属製の網目の物は無事です。

電磁波を通さない為に金属製の網があると言うことまでは調べる事が出来ましたが
透明プラスチックに穴があいてると、やはり何か問題があるのでしょうか?

今はまだ、そのまま使っていますが、人体に影響があるのか
不安になりましたので質問させて頂きます。お願いします。

A 回答 (4件)

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。



 先ず御心配の「人体への影響」は基本的に有りません、但し、其処から熱い水蒸気が噴出する可能性が有るので、火傷に注意して下さい。

 しかし珍しい故障ですね、推定では穴の開いた部分に水や水分を多く含んだ物が付着し高温になったと考えられますが、電子レンジのマイクロ波が其の部分に集中するのも、内部に置いた食物からマイクロ波が反射したのでしょうか。

 取り合えず製造メーカーのサービス窓口に相談して下さい、使用年数にも寄りますが、ドアーの交換だけでも1万円以上はすると思います。

 DIY店(東急ハンズ等)で耐熱プラスチック板(FRP)が見付れば、耐熱接着剤で上からフタをしては如何ですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういった修理方法もあるのですね。参考にさせていただきます。

中で何かがスパークしたのではなく、食べ物が破裂したのが原因だった可能性が高いって事なんですね。確かに、レンジ内はかなり汚れていました。

アドバイスありがとうございます。これで原因も分かったような気がします。

お礼日時:2008/12/14 18:55

経験があります。

でもその扉のプラスチック部分の外側にはガラスなどありませんか?金属製の網は電磁波を通さない為のものですが、その内側の透明プラスチックは汚れを金網に付けない保護のためと思います。アルミホイルなどを使ったり、皿の模様などでスパークをおこしそれでプラスチックフィルムが溶けて穴が開くことがあります。私はそのような事で穴が開きました。金属網がありますので、人体に影響は無いはずですが、その穴から汚れが金網の部分まで及ぶことはあると思います。私はそのまま使い続け、壊れてから買い換えましたが、それまで穴はラップでふさいで使っていました。
こんな使い方をしたものもいると云うことで、ご参考まで・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。

お皿の模様にも注意しないといけないんですね。
後は、むき出しになった金属の腐食を防げれば
それなりに使えると(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 16:46

> 透明プラスチックに穴があいてると、やはり何か問題があるのでしょうか?



その「透明プラスチック」が何の役割なのかは不明ですし、
電子レンジによってはそんなものは備わっていない機種もあります。

その電子レンジのメーカー型番を確認して、
率直に、そのメーカーサポートへご相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は高齢で、使い方も理解が難しくて壊す可能性も考えましたので
ホームセンターにあった、シンプルで安い外国製品を買いました。

さっそく壊したようなので、買い換える事にします。

外国の安価製品ですので、もとよりサポートは期待してませんでしたので。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 17:26

金網はマイクロ波を通さないように出来ています。



熱は通します。

扉を溶かすほどの熱が発生したのですから、
その穴から、熱風や炎が出ることもありますよね?

危険ですから修理するか、買い換えましょう(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に原因を聞いたところ「知らない」と、すっとぼけてます(笑

何か金属製品でも入れたのかもしれません。
母には家電製品の知識がありませんので、そういった危険は考えられますね。

ありがとうございました。買い換えます。

お礼日時:2008/12/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています