アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2007について質問です。
折れ線グラフを作成したときに数ある系列の中で一つだけ値の飛び出た系列があったとします。そのときに、中間の余白部分を省略して表示することはできないでしょうか。

例えば、系列店の月ごとの売上を折れ線グラフで表し、一店舗のみが断トツの売上を伸ばしていて、そのグラフを報告書にまとめたいが、どうしてもグラフが細長くなってしまい、うまくレイアウトできない。手書きなら波線を引いて省略できますがエクセルで作りたい。そんな感じです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、XY チャートラベラをダウンロードしてください


http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm
「ツール」にアドインとして格納されるのを確認してください
グラフ用データ(下のデータ)で、まず折れ線グラフを作成します
次いでグラフを右クリック「元のデータ」で「追加」
「値」にH3:H14 をドラッグ入力してOK
グラフに線が追加されたら、これを右クリック「グラフの種類」で「産婦図」(マーカー状)を指定してOK
再度「元のデータ」で「Xの値」に G3:G14 をドラッグしてOK

グラフを右クリック「グラフのオプション」「軸」で第2軸のX数値軸にチェックを入れてOK

左数値軸を右クリック「書式」「パターン」ですべてをなしにしてOK
左に張り付いた散布図マーカーを右クリック「書式」「データラベル」でどれかにチェック「パターン」でマーカーをなしにしてOK
このデータラベルをクリックして選択し「ツール」「XY Chartlabels」「Add Chart labels」でボックス表示 系列5を確認して中窓を折りたたみ I3:I14 をドラッグ入力 下窓は Left としてOK

プロットエリアを操作してグラフエリア左空白部分を広げてラベルの場所を確保、グラフエリアの書式でフォントを11ぐらいにし「自動サイズ調整」のチェックをはずします

波線はコピーしてお使いください

このようなケースは突出したデータをどのようなダミーにするか
双方の目盛をバランスよくどのように配置するかがポイントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどアドインが必要だから説明できなかったんですね。
さっそくやってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 23:06

回答番号:No.1で、誤記があったので追加再掲します。



≪サンプルデータ≫
項目   1   2   3   4   5   6   7
データ  83  65  97  119  965  108  68
ダミー83  65  97  119  465  108  68
追加用  0   0   0   0   0   0   0
軸用  1000  950  900  850 800  750  700

1)、省略グラフ用のダミーデータを用意
 突出データ値を省略グラフでのプロット値に換算する
2)、Y軸の「最大値」「最小値」「目盛間隔」を変更
 それぞれ、500、0、50とした
3)、Y数値軸で、一定値以上のラベルを非表示に設定
 Y数値軸書式設定のユーザー定義で、[>250]"";G/標準 のようにする
4)、全項目「値」0の、新しい系列を追加
5)、追加した系列は、棒グラフにする
6)、追加した系列のデータラベルをY数値軸ラベルに利用
 データラベルを1個選択、
 数式バーで、=C6 のようにセル参照式を打ちEnter
 Y数値軸ラベル表示位置へドラッグ
 不要データラベルは削除
7)、グラフの省略位置に波線を描画
 フリーフォームで描き、図の書式設定で、幅を10に設定

等の設定を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとこんなにも丁寧に解説してくださるとは!
ありがとうございます!(T_T)
とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 23:04

とりあえず、そのデータで作成してみました



執務中につき作成法は帰宅後に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見ました!
すごいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/17 23:00

何通りかの方法はありますが、散布図を複合するのが一般的です


ただし、決まった法則があるわけではありませんので都度ダミー値を設定する必要が生じます

なので、データをご提示頂ければ作成して見ます
「グラフの中間部分を省略したい…」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散布図を複合ですか…?
ちょっと想像つかないですね…(^^;)
力が足りず申し訳ないです。

決まった法則がないとなると、
文面で教えていただくことはできないでしょうか?(T_T)


データの提示ですが、作成していただけるのですか!?
といってもデータをそのまま載せることができないので
質問文にのっとって例をあげると、

A店の売上
10月 ¥200000
11月 ¥220000
12月 ¥190000

B店の売上
10月 ¥150000
11月 ¥130000
12月 ¥180000

C店の売上
10月 ¥250000
11月 ¥200000
12月 ¥190000

D店の売上
10月 ¥800000
11月 ¥950000
12月 ¥1000000

というようなときに30~70あたりを省略したいということなのですがいかがでしょう?できますでしょうか?
よろしくお願いします!

お礼日時:2008/12/16 22:28

よく見かける質問です。

残念ながらExcelにはそういった機能は実装されていません。
Excelの機能を駆使して、それらしく体裁を整えることになります。

Y軸の「最大値」を変更する
全項目「値」0の、新しい系列を追加する
追加した系列は、棒グラフにする
追加した系列のデータラベルをX軸ラベルに利用する
波線をグラフに描画する

このように色々な項目を設定して見栄えを良くします。
私なら、マクロに挑戦してみます。面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。それは残念ですね(^^;)

回答に書かれている方法も自分では考えもつかないもので
さっそくいじってみますが難しそうで不安です…

マクロは難しそうですねー。
私なんかでは到底手の出しようがありません(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!