この人頭いいなと思ったエピソード

結婚後、異性に恋心を抱いたことはないですか?
いいなぁ~。と思ってしまう相手、結婚後であっても出会ってしまうときは出会ってしまうものですよね。
結婚後に(配偶者以外と)恋したことがある方で不倫や浮気にならなかった方は、どうやって我慢したんですか?
貞操観念があれば何とかなるようなことでもない気がするのですが・・
両想いっぽかったら・・堪えるのって切ないですね。
独身時代と勝手が違うのはここだと思うのですが・・どうですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

男性です。

女性の方だとお察しします。

他人を見て「あ、ステキだな」と思う既婚者もいれば、そんなこと思いもしない人もいるハズです。犬が好きな人もいれば、ネコが良いという人がいるのと同様、感じ方は十人十色ですから。

すなわち、誰かを見て、会話を交わして「あ、ステキな人だな」と思ってしまう人が「いけない、道徳観念に欠ける」ということでは決してありません。「そう心が勝手に想ってしまう」のですから、仕方ないことですものね。「そう心が想う」のは誰の所為でもありませんし、むしろ僕にはそういう心を持った人の方が理解できます。極めて「正直である」ということですから。

「いけない」と頭で分かっていても、自分の意思とは裏腹に人を好きになってしまう心、こればっかりは誰にもコントロールできませんよね。この点において人間というのは、つくづく弱いものだと感じます。

また、「これは婚外の関係なんだから、感情移入してはいけない、絶対に本気になってはいけない」と頭では200%分かっていても、やはり好きになってしまうものです。よっぽど割り切っていたつもりの人でも、「この人と一緒になれたら、どんなに幸せだろう」と考えるようになります。その良し悪しは別として、少なくとも「感情を持った人間」という観点では極めて自然なことだと僕は考えます。

そうなると、逢うことはもとより、家族の眼が気になって電話やメールさえできないことに葛藤を覚え、どうすることもできないことにイライラし、ついには婚外関係の相手その人に当たったさえするものです。「あまりに切ない」という感情そのものですね。

その「葛藤」を覚えた時点で、そもそも既に「貞操観念」云々は頭からなくなっていますよね。ご指摘の通り、「貞操観念があれば何とかなるようなことでもない」です。

世の中では倫理的に間違っているとされる行為、それが「不倫」です。でも僕は、婚外の異性に恋心を抱く、ついには身体の関係になる云々が良いとか悪いとか言っているワケではありませんよ。否定も肯定もしません。何故なら、配偶者にバレて家庭崩壊するリスクを取ってまでそうする価値があるのか否かは、状況を踏まえた個々の価値観による判断であり、周りの誰がどうこう言えることではありませんから。

「結婚」もそうでしょうね。「一生を共にするという契約で、何が何でも破られるものではない」と考えるか、「紙切れ一枚の契約書であって、場合によっては破られることもあり得る」と考えるかということです。まあニッポンでも年間30万組が離婚していますから、このうち半数がDVなど避け様のない離婚としても、あとの半数は「結婚=絶対」とは捉えていないということですね。「どんなに夫婦関係が冷めても、子供がいるから離婚はしない」と言ってのける人は実に多いですが、「毎日毎日冷めた仮面夫婦を見ていて、子供に良い影響があるワケない。子供は分かるから」という考え方もありますよね。ごもっともです。

まあ最終的には「一度しかない人生、自分の心の欲するままに生きるのが正しい」と考えるかということだと思います。


、、、ちょっとご質問の回答としては外れてしまったような気がしますが、何かこのうちの一つでもhush-hushさんが「なるほどな」と思える事柄があったのなら、誠に幸甚です。
    • good
    • 4

結婚すれば、全く別次元に飛躍してしまいます。


たとえば、独身時代のような恋・・・恋って、移ろいやすいですよね?
ですが、結婚は、愛ですから・・・同じ初が付く名前でも、初恋ではなくいわば、初愛ですね! 初愛vs初恋では、初愛の圧倒的勝利になり、今では、昔の初恋や恋愛って・・・どんなだったかな?って感じです。つまり、一旦夫婦愛で一体となれば、他の如何なる魅力的な異性が目の前で誘惑してきても、軽く一蹴できるほどの強烈な結合力を実感できるということです。もっとわかりやすいたとえでいえば、愛を知ってしまえば、恋ってのは、吹けば飛ぶような存在でしかなくなってしまうのです。貴方様の質問・・・私が、結婚する前、夫婦愛を知る前だったなら、言わんとすることは、今よりはわかったかもしれません。
太陽の光(=愛)輝く時、その明るさの前では、ロウソクの炎(=恋)が、存在意義を失うのに似ているかもしれません。太陽光という最大の光の中にあっては、ロウソクや電球や蛍光灯などの他の如何なる光も吸収されてしまうということですね。
貴方も一刻も早くいい女性と結婚し、神秘にして深遠、深奥な愛の世界を体験して下さいますように♪♪♪
    • good
    • 0

友人(男)が、


「結婚式に呼んでくれた夫婦と家族ぐるみのつきあいをしていて、
でも旦那が浮気して離婚してさ。
そんでまたそいつが「結婚式するから」って言われたんだけど、
はっきりいって行く気ないよ。
正直バカにしてるよな。」
ってぼやいていたことがありました。

結婚するときって、
本当に大勢をまきこむんです。

両親、親戚、友人。

みんなの前で誓うんです。

多少なりとも「あら、素敵な人」とか思う事はそりゃありますが、
今の夫と築いてきたものの多さ(子どもももちろん)
を天秤にかけて、全てを捨てても良いと思える人と出会っていないこともありますが、
今後もきっと「いいかんじ」になりそうでも、
自分でブレーキをかけてしまうと思います。

「恋愛」は一時的なもの。
いずれ感情が伴わなくなるものなんです。

だったら「長く」一緒にいられる人と、
一緒に人生を歩く方が、
私にとっては十分幸せなことです。
    • good
    • 0

38歳、女性。

 結婚18年。
一度、ありました。
そして、よくよく思いました。

素敵と思った相手はともかくとして、身内付き合い(嫁姑関係を含めた)を初めからやり直すのなんて考えただけでも面倒です。
知らない仏より、知ってる鬼がマシ・・・って事です。
【家の義母は良い人ですけど・・(笑)】
単に「どうすれば、良い対応なのか?」を、よく理解してるって事です。

若かったから・・一度だけだったから・・だから色々努力して、やってこれた気がします。
もし夫と別れたとして、新たに別の男性の身の回りの世話したり、気を使ったりする事を考えると、自然に男性にたいする気持が遠のきます。
貞操とか結婚時の誓いとか、はあまり考えないですが、今現在の「平凡で落ち着いた環境」という物を天秤にかけるような危険事態が、面倒です。
    • good
    • 2

こんにちは~。



結婚暦十数年です。

>結婚後、異性に恋心を抱いたことはないですか?

あるある、もう何回もありますよ~(笑)
ただ、結婚後数年は夫一筋だったので、目も移りませんでしたが、夫との関係に慣れてくると、
えーっと今まで何人だったかなあ?って言う位。

だって、人を好きになるって、感情論ですもん。心の奥から沸いてきちゃう。
しょうがないですよ。

>結婚後に(配偶者以外と)恋したことがある方で不倫や浮気にならなかった方は、
>どうやって我慢したんですか?
>貞操観念があれば何とかなるようなことでもないがするのですが・・

貞操観念と言うより、「大人としての責任感」ですかね。
結婚って、責任が伴うのです。
ただ、好き好き~、という感情での行動が許されるのは基本的に独身だけ。
結婚は法律的にも、人間の礼節としても、責任が要求されるのです。
結婚したらわかります。親戚づきあい、家族(子供)、親の介護等等、単なる感情だけでは
すまない、様々な責任が要求されるのです。

>両想いっぽかったら・・堪えるのって切ないですね。

そりゃ切ないですよ。
でも相手も既婚者だったら、相手の家庭をぶち壊し、無責任人間のレッテルを
貼り付けられ、相手のそれまでの人生を捨てさせることになる。

自分の人生を壊すならともかく、愛する人の人生を壊すってどう思います?
それを考えたらそうそう出来ないですよ、不倫(浮気)なんて。

というのが私の回答ですが、いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/19 22:30

 既婚男です。


 浮気の経験はありますが(回答する資格ないかな)あくまでもH目的なので恋愛感情を抱きません。逆に嫁と子どもを、と言うより子どもを心から愛しているから恋愛感情を抱けないです。
 たまに浮気相手が自分に恋愛感情を持っているのかなと感じることはあるけど。男と女は求めている物が違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0

不倫や浮気は本気になってはイケません。


本気になったとしても家庭を壊す事は駄目です。
絶対に不倫や浮気を家族や友人等にバレてはイケません。
不倫や浮気相手と自分のみの秘密にしなければイケません。
不倫や浮気相手とのメールや電話等は家庭の中では絶対に行わない事。
外で不倫や浮気相手と会って家に帰る時は日常と変わりない時間帯に帰る事。
お互いに会いたくなっても、声が聞きたくなっても、お互いに相手に迷惑を掛けたり負担を掛けてはイケないので我慢をする事。

不倫や浮気は…本当に制約の中で遣らないと駄目なんですよ。
だから返って大変だと思います。
なのでアイドルや好きな女優さんに恋してる感じが一番楽で気持ちも若々しくなれますよ。
不倫や浮気が本気になっても奥さんや旦那さんと添い遂げる事。
墓の中迄、自分の本音を持っていく事。
で、自分の子孫の幸せを考えていく事。
貴方に、不倫や浮気は出来ますか?
家族に不倫や浮気がバレるのは詰めが甘いし所詮割り切りだとの気持ちがあるから。
    • good
    • 0

50代、いい年したおじさんです。

勿論妻子います。

>結婚後、異性に恋心を抱いたことはないですか?

僕はもともと一目ぼれするタイプではないのですが、一度だけ気になる
女性が目の前に降って現れたことがあります。我慢するも何も偶然が
偶然を呼んだのか、神様の悪戯なのかわかりませんが、出会いが数回
重なって、昼間にウィンドウショッピングや喫茶店でデートが実現する
こと4回、気持ちは浮ついていましたが体関係には至らず、そのうち
彼女の実家の方で突然不幸があって退職して帰ってしまって切ない恋は
終わりました。20年も年の離れた若い子でした。

それまで不倫・浮気には否定的で、自分には絶対関係なく、まっすぐ
家族だけを見て生きてましたが、これを境に考えが変わりましたね。
やはり結婚しても異性の目は意識して生活した方が良いと。そして
限度を超えないライトタッチな恋愛は楽しんでもいいのではないかと。
40後半にもなれば抑制もコントロールできますし、不倫は単なる貞操
観念があれば避けられるという単純な問題ではないこと、当事者と
経験者以外は不倫・浮気を否定することは極めて簡単なことなど改めて
思いました。

両想いで独身時代と勝手が違うのは、婚姻届という紙切れ一枚の威力、
子供の存在ですね。でも基本的に独身女性の多くは、最初から既婚男性
を恋愛対象として見ていないと思います。出会いがあって、そこから
始まるコミュニケーションの中で相手を少しずつ気にしていくケースで
不倫に至るのは少数ではないかと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



今年で結婚して8年目になりますけど、
一度も無いですねぇ。他に目が行った事も無ければ、かっこいいなぁ
と他の人を思った事も無いです。
我慢してる訳でも無く、他の人が何とも思わないんですよね・・。
貞操観念があるのか否か。う~~~ん。
だんな以外には何とも思わないです。はい。
    • good
    • 0

今結婚16年目のものです


気持ち分かります。
今私も不思議な気持ちになってます、相手は新人の子
なんと15以上も違うのです。
その子と会うと胸がギュウ~と締め付けられる想いです
今はこの気持ちって何?状態です、今は見ただけで不思議な気持ち
になります。だから会うたびに自分をみつめなおしこの正体を
探しています。きっと恋?でも相手は未来ある子なのに
あ~考えるだけで胸がキュウ~となります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!