プロが教えるわが家の防犯対策術!

競走馬は早朝に本番のレースがあるわけでも無いのに、なぜ早朝に調教しているのでしょうか

A 回答 (3件)

前にTVの番組で調教師さんが言っていたのですが、


馬は暑さに敏感で、運動をすると体温が非常に上がるため
少しでも温度の低い時間帯である早朝に調教するのだそうです。
    • good
    • 0

午後もしています。



午後乗りとか聞いたこと無いですか?
トレセンの場合は気温、馬場管理、人的問題で朝がメインです。
冬場などは朝凍る場合もあるので、午後追いきることもあります。
調教行為はかなり馬が消耗します。
でも、わざと暑い午後に追って体絞ったりするときもあるります。

北海道などの育成場では、午後でもバリバリ乗っています。
なにか補足あればどうぞ。
    • good
    • 1

なにかの競馬の本で書いてあったのですが早朝のほうが涼しいですし、まだ調教している馬が少ないためあまり危険ではなく、他の馬に邪魔にならないように・・など、神経を使うことが少ないからだそうです。


人間だってキツイトレーニングは涼しいときにやりたいですしね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく知らないのですが、みんな朝に調教していて午後などは空いているイメージがあります。逆に、気温の低い冬なんかは午後にも調教しているんでしょうか?

お礼日時:2003/01/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!