アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紳士協定とはいかなる効力を有するのでしょうか。
特に土地の賃貸に関して、お答え下さい。

A 回答 (3件)

紳士協定とは、一概に言えませんが


1,契約書を作成しない事を言う   駐車場など
2,賃貸アパートの庭の使用する事についてなど  花壇を作ることなど
3,賃借人が、他の土地より有利な契約を結ぶとき、他人に伝えないことなど 
4,契約書の料金と実際の値段が違うとき

いろな例があります。
原則として、効力を有します。

この回答への補足

akak71様、もっとイロイロな事例、教えてください。
場合により、口約束が、正当性を有すると考えても良いのですか。

補足日時:2008/12/20 23:54
    • good
    • 1

いかなることでも当事者同士で円満に解決するという暗黙の了解が「紳士協定」です。


法的な効力はないと思いますが、契約条文に「問題が生じた場合、誠意を持って協議する」といった文言が謳われているケースがありますが、これは紳士協定的な条文ですよね。

この回答への補足

poolisher様ご回答有難うございます。
これら上記の文言があれば良いのですが。

補足日時:2008/12/20 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poolisher様、有難うございます。

お礼日時:2008/12/21 12:34

法律的には何の効力も持ちません。

この回答への補足

zorro様、ご回答有難うございます。
やはり、無いも等しいと言う事ですね。

補足日時:2008/12/20 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様有難うございます。

お礼日時:2008/12/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!