電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
ゲーム好きの方にこのゲームは面白い、このゲームはつまらない、
語ってほしいのです。(PS、PS2、SSでお願いします)

面白いゲームはこんなところが素晴らしい!!みたいなとこを!
つまらないゲームはこんなところがダメだ!!みたいなことを!
(苦情を言うような感じも結構です!)

できるだけ詳しくお願いします!!

A 回答 (18件中1~10件)

最近、私がはまったのはこのゲーム!!



無料とは思えないクオリティ、脱獄パズルゲームです。


【最新の無料ゲーム】

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

参考URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1

PS2の「魔界戦記ディスガイア2」です。



いわゆるSRPGというジャンルのゲームですが、一般的なこのジャンルのゲームに比べて
ストーリー攻略の難易度は易しく、全クリ後の超強力なエキストラボスの存在など
やり込み要素は半端なく多いです。
すなわち、ぬるゲーでそれなりに楽しみたい場合でも、とことんやり込みたい場合でも対応できるゲーム。

「やり込み」の部分はガチで数百時間くらいかけても全てをやり尽くせないくらいのボリュームなので、
1つのゲームを長く楽しみたい場合はこのソフトがおすすめです。

ただし、ノリは軽めでキャラはオタクっぽい感じのアニメ調なので、
・派手なグラフィック
・重厚なストーリー
・リアリティ
これらを求める場合は避けた方が良いです。そうでさえなければこのジャンルが初めてでも触ってみる価値大アリですよ!
ベスト版も出ておりお買い得です。ロードもめちゃくちゃ快適です。

参考までに。。。
このゲームの公式HP
http://disgaea.jp/2/
このゲームのデザインを担当している方のHP
http://www4.ocn.ne.jp/~u1h/

ちなみに追加要素が豊富なPSP版も出ていますので、もしPSPを手に入れる予定があればそっちの方をおすすめしますが、このPS2版でも十分な内容です。
    • good
    • 0

キングダムハーツです!!←PS2とDSとPSPで出てる



主人公の男の子とディズニーの仲間たちと
いろんなディズニーワールドへいって
敵と戦って…アイテムを買ったり
なんかいろいろ装備したり…

口では上手く説明できませんが
本当におもしろいです!!
ディズニー好きな方ならやらなきゃ損です!!

FFのキャラも出てきますし…
非常に面白いです!!
私が一番好きなげーむです♪
    • good
    • 0

面白いゲームはPS2では、龍が如くかな。

。。
遊びが複数あるし、大人~子供まで遊べるからね。

また、サブストーリーがたくさんあるから
1回クリアしただけじゃ終わらないし、

キャバクラ通いとかはまっちゃえば
お金なくなるから、どんどんお金稼ぎたくなるから
喧嘩するとか^^:
    • good
    • 0

こんにちは!質問に回答させていただきます!



PS2で面白い・・・ストリートファイターEX3
ポリゴンの格ゲーですがスーパーコンボ、メテオコンボのド迫力な技が僕にとってはとても魅力的でした。
またタッグバトル、ドラマティックバトルなどの4人対戦があって友達とわいわい楽しめます!


PS2でつまらない・・・FF12
今までのようにファイア、ブリザド、サンダーなどの魔法やおなじみの武器、防具などが集結してて確かにFFなんですが、展開がどうにもちんたらしててなかなか進めず、おまけに武器、防具を装備するのにライセンスを取得しなければならないという面倒な仕様がどうも僕には合いませんでした。
シームレスバトルや召還獣なんかの魅力的なものもあるんですけどね^^

PSで面白い・・・ロックマンDASH
フリーランニングRPGというジャンルで、アクションRPGに近いんですが、ロックマン同様敵の動きをちゃんと見切ればさくさくと気持ちよく攻撃でき、特殊武器の開発などのやりこみ要素が高くて、僕としては長い時間楽しめたゲームでした。
キャラクターも魅力的なのが印象的なゲームです!



PSでつまらない・・・FF8
僕もFF8はあまりおすすめできないです。
最大の要因はジャンクションシステムっていう「魔法をステータスに装備する」っていうシステムがどうしても腑に落ちなくて楽しめませんでした。
最初からいろいろアビリティつけられたり、やりこみ要素も多いんですが、防具が無いしストーリーが今までのFFっぽくなくて僕はダメでした。


面白いのは他にもデジモンワールド、ロックマン、ロックマンXシリーズ、北斗の拳、ギターフリークスなどたくさんあるのですがとりあえずひとつだけ紹介ということで^^
    • good
    • 0

大体の人も挙げているみたいですが、メタルギアソリッドのシリーズですね!斬新でとてもおもしろかったです。

2は少し話しが長く感じるかもしれませんが、両方とも何度もプレイできるおもしろさです。他には侍道2ですね。小さい子にはちょっと・・・って感じですが、悪にも正義にも、又は何にもなく終わってしまう事ができ、とにかく切り放題なゲームなのが面白かったです。古いのになるとクロノ・トリガーでしょうか。当時の技術にしてはかなりキレイだし。今では不可能なメンバーで製作されただけのことのあるゲームだと思います。古すぎてゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0

PS、PS2のソフトだけになってしまいますが…。



【ゼノギアス】 【幻想水滸伝2】 【FFタクティクス】
重厚で壮大なシナリオが良かったです。 
【影牢~刻命舘真章~】
特筆する部分はないんですが一回始めると止まらなくなってしまいます。
あえていうなら人を欺き、罠にハメていく快感がたまりません。
【マリ-のアトリエ】【エリ-のアトリエ】【リリ-のアトリエ】
恋愛イベントも有るゲームですが、とりあえずソレは置いといて(笑)
これまた一度始めると何故か止まらなくなるという。
工房に引き蘢って延々と薬の調合をする作業はハマりまくります。
【メタルギアソリッド サンズオブリバティー】【デビルメイクライ】【バイオハザード1.2.3】
プレイしながら自分に悦が入ってしまうゲーム。
【クーロンズゲート】
駄ゲ-と名高い作品ではあるのですが、この世界感にハマることさえ出来れば
色々な意味で忘れられない作品に。気軽にオススメはできませんが。(笑)
【真・三国無双2】
敵をバッサバッサとストレス発散にはうってつけです。
以上は私が面白かったと思うゲームです。

以下は個人的に思う所があるゲームです。
【幻想水滸伝3】
開発途中シリーズを手掛ていた主要人物が退社。よくある話なのかもしれませんが。
彼が辞めてなかったなら違うシナリオになったのかな?
と、しょうもない事を今でも考えてしまうんです。
ただ、前作から15年後の世界に違和感を感じない、
前作で特に思い入れのあるキャラはいなかった、
3は完全に別物と考える事が出来る人には問題は全くなく、
出来はかなり良い作品です。新キャラも良いですし。

以上です。答えていて楽しかったです。長々と失礼致しました。
    • good
    • 0

まだ出てないのを。


「.hack1~4」
4本に分けて20時間で6000円とぼったくってるゲーム。一本で出せよ!OVAなんていらんのじゃ~!う~んバンダイに騙されたw。でも面白いですよ。オンラインみたいなオフラインでネットゲームみたいですし、世界観は中々だし、敵は今までやってきたゲームの中では最強です。そしてないよりキャラが良い!スケィスカッコイイ&強すぎ!
あ~ミストラルが可愛いな~(爆)ミレイユなんて、くはっ(吐血
声優さんでは浅野真澄(ますみん)が最高!
メディアミックスで今では(前も)アニメもやってます

「ときメモシリーズ」
もう何も言わなくても良い様な気がします。名作ですよ、これでいわゆるギャルゲーも有名に。ミリオンとは凄いです(1)ただ段々売れなくなってきてるのは痛い。まぁコナミは儲かってると思うので4も出ると思いますが。個人的に3は嫌いで(キャラに良いのがいない)1、2が好きです。
1では「朝日奈夕子」最高!好きだー!「虹野沙希」料理好き&世話好きの中で一番!
2では「赤井ほむら」最高!上に同じ。「八重かおり」色んな魅力が良い!「伊集院メイ」可愛い~まさに萌え!
がお気に入り。ヒナというHNは朝日奈夕子から取ってたり(ゲームをやってる人なら解るはず)これで声優さんという仕事をしりました。

「こみパ」
なんだこりゃ~~!!!こんなゲームがあったなんて知らなかった・・・。同人即売会(普通の人は知らない)が舞台で可愛すぎる女の子とあんな事をしたり、こんな事をしたりしてくゲームです。てかゲームじゃないですこれは!良い所を言うと
1、キャラが良い!ホント良いです!生きてます!これほどキャラが生きてるゲームなんてないですよ!他には。お気には「長谷部彩」く、くろかみは・・・好きだー「大庭詠美」いばる&すね系は・・・「立花郁美」妹属性は(ロリ~)が良いです。
2、面白い!同人ですよ?即売会ですよ?それをゲームにするなんて・・・葉っぱ最高!多分これでただギャルゲーをやってきや人も、同人即売会というのを聞いたのは始めてじゃないでしょうか?うん良い事だ。
ちなみにこみパを知ったきっかけは、他の攻略本を読んでん時にこみっくパーティーという本を発見!見る→うわっキャラが可愛い!→買うわこれ。てな感じでしたw
いや~リ~フのゲームは良いのばっかだな~、うたわれるもの、D・C、トゥハート等です(パンピーに言うと何それ?と言われます)

あと忘れちゃいけないなが「key」で「カノン」「AIR」とかです、長いのでカットしますが、泣きます。普通に泣きます。号泣ですよ(泣)
児童ポルノ法改正されたらどうなるんだ?18禁は?という問題はもし本当にそんな事やったら、全国の同志達皆で国会やら色んな所に襲撃しますよw(マジで)

以上厨房より萌えゲー(ギャルゲー)担当(笑)でした。
詳しく書いたので長くなってすいません
    • good
    • 0

とりあえず、面白いゲームを。



まずは、fujina様も仰っている「デビルサマナーソウルハッカーズ」(SS、PS)
これは大分いい出来です。古くからのファン(メガテニスト)も充分楽しめますし、かといって初心者お断りというスタンスでもない。シナリオも難易度も絶妙ですし、やりこみ要素(合体)も備えています。シナリオとダンジョンの追加があるPS版がお勧めです。

次に、「トルネコの大冒険2」(PS)
これは、girigiritak様が挙げておられる「風来のシレン」の元となったものです(大元は別にあるのですが)。「シレン」よりはヌルいですが、それでも楽しめると思います。このゲームは文章で面白さを伝えるのが非常に難しいので、実際にプレイしてもらうしかありません。特に友人と「俺はこんなバカな死に方をした」などという話をすれば盛り上がる事請け合いです。ちなみに3はやっておりません。PS2が無いので。

「タクティクスオウガ」(SS、PS)
スーパーファミコンからの移植ですが、今プレイしても何ら遜色の無い出来です。
シナリオはすでに定評があるので多くは語りませんが、レベルを上げる事で難易度の調節ができるのでシミュレーションが苦手でも楽しめます。音楽もかなり質が高く、聞く価値はあります。ちなみに、SS版のみ音声ありです。PS版は読み込みが長いのでお勧めできません。

「ガンパレードマーチ」(PS)
かなりの意欲作です。シナリオも深みがある上、主人公が複数いるので何度も楽しめます。シミュレーションに分類されていますが、かなりのロールプレイができるので、私としてはRPGと定義したいところです。

「シャイニングフォース3」(SS)
これはシナリオシンクロニシティというシステムを採用しているゲームです。具体的には、同じ時間軸で3人の主人公が登場し(個別に操ります)、他の二人が取った行動がシナリオの進行に影響を与える、という作りになっています。
欠点としては、3人を個別にプレイするため少々冗長になることが挙げられます。
また、ソフト1本が主人公1人分のシナリオなので、3本買わなくてはなりません。…そもそも、今現在SSのソフトを手に入れるのが少々難しいので3本揃えられるのかと言う問題もありますが。

ちなみに、挙げたソフトに順番を付けるとしたら、1位タクティクスオウガ、2位ソウルハッカーズ、3位トルネコ2、4位ガンパレードマーチ、シャイニングフォース3(同列)です。

ただ、タクティクスオウガとガンパレードマーチは戦争物でテーマが重いので、人を選びます。シャイニングフォース3も戦争物ですが、その2作ほどは重くありません。

と言ったところでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どもです。

NO.2です。

>サウンドノベルと認識すればよいのでしょうか?
大体似てると思います、「ドラマ」と言うように、見ていられるゲームです。
流石にかまいたちの夜とか魔女達の眠り、見たいな感じでは無いですが。
アニメーションや音声があるのでサウンドのベルよりはちょっとゲームって感じは薄いですが。定価が安いのでだいぶ安価で買えると思います。

PS系のゲームはその頃が一番は待っていましたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!