牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

沖縄県での小・中・高等学校に関しての質問があります。
(1)各教室にエアコンはあるんですか?
又、授業中にエアコンをつけて授業をしているんですか?
(2)体育の水泳の授業のときは海に行ってそこで水泳の授業をするんですか?
(3)体育の授業に「ビーチバレー」もあるんですか?
(4)水泳の授業は4月頃に始めて11月頃までやるんですか?
(5)体育の授業(水泳以外)のときはビーチに行ってビーチで授業をすることもあるんですか?
(6)高校の授業には「水上バイク」の免許取得に関する授業もあるんですか?
(7)高校の制服は「長袖」の制服はないんですか?
(8)台風時は学校は強風域でも休校になるんですか?

A 回答 (3件)

去年まで、仕事で沖縄県内の小中学校を回っていました。



なんだか、質問を読んでいると、「フジヤマ・ゲイシャ」並みの知識なんですね、
悲しいことです、一応、日本国内の普通の学校なんですが・・・

> (1)各教室にエアコンはあるんですか?
ほとんど、9割以上の、小中学校にはエアコンはついていません、
米軍基地の近くで、戦闘機の航路の下にある学校には、
防音窓とエアコンがついていて、授業中に稼働しています、
暑さの為というよりは、騒音対策の為です。

今年、那覇市内の高校で、校舎を移転するためのプレハブ校舎で
温度が上がり過ぎ、体調不良を訴える生徒が相次いだ為、
県へエアコンを入れる予算を要請したというニュースがありましたように
高校もエアコンの導入されているのは、ごく少数の学校だけです。

 ※風さえあれば、沖縄の夏は、31-33度でそれほどに気温は上がりません。

> (2)体育の水泳の授業のときは海に行ってそこで水泳の授業をするんですか?

ネットで沖縄の地図をみて下さい、全ての学校が海のそばにありますか?
海沿いの学校でも、海には危険があり、管理上の問題で海での授業は、
林間学校以外にほとんどありません。プールのある学校はプールで授業をしますし
昔は、プールのない学校がほとんどでしたので、沖縄の人達は、
泳げない人の割合がとても高いということでした。

> (3)体育の授業に「ビーチバレー」もあるんですか?

ありません。

> (4)水泳の授業は4月頃に始めて11月頃までやるんですか?

水泳の授業は、6月中ごろから、9月頃までです。

> (5)体育の授業(水泳以外)のときはビーチに行ってビーチで授業をすることもあるんですか?

ありません。

> (6)高校の授業には「水上バイク」の免許取得に関する授業もあるんですか?

ありません。

> (7)高校の制服は「長袖」の制服はないんですか?

11月1日に冬服への衣替えがあり、ほとんどの制服のある高校が
長袖の学生服とセーラー服になります。

> (8)台風時は学校は強風域でも休校になるんですか?

台風の場合、強風域とかの問題ではなく、気象庁の「暴風警報」発令された時点で
バスなどの交通機関が止まるために、沖縄県内の小中高校は、休みになります。
あと未確認ですが、船をつかう離島の学校では、波浪で船が出ないと、休むところもあるようです。
    • good
    • 1

どうも★



(1)エアコンは高校はほとんどあると思います。小・中はあるところとないところがあります☆
(2)水泳の授業は学校にプールがあるんで海には行きません☆
(3)ビーチバレーの授業はありませんね・・・☆
(4)水泳の授業は7月~10月の期間ですかね☆
(5)体育の授業でビーチに行くことはありませんね☆
(6)「水上バイク」の授業はありませんね・・・☆
(7)高校の制服は長袖ありますよ☆
(8)台風の時は暴風域に入らないと学校は休みになりません☆
    • good
    • 0

全てありません。


1)に関しては基地周辺の学校に限り窓が開けられないのでエアコンがある場合があるいわば例外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!