海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

年末31日からフランスへ一週間旅行に行くのですが
クレジットカードは必要でしょうか?

今から作ろうとして各社問い合わせをしましたが、ぎりぎり間に合わないとの事でした。
必要以上に現金は持って行きますが、クレジットカードがなくても海外から現金をおろす等、何か方法ございませんでしょうか?

カードが無くても何とかなると思っていましたが、今更、不安と後悔しております。

A 回答 (8件)

なければ仕方ないでしょう。


問題はホテル。チェックインの際にインシデンタルの精算のために提示を求められます。この際は、クレジットカードがないので現金でデポジットしますと言って、フロントの示した金額を支払ってください。恐らく100ユーロくらいかと思いますが、ホテルによるでしょう。
これはチャックアウト時に電話代やランドリー等の精算に使われ、残ったものは返金されます。
他に関しては、なくともまったく問題はないでしょう。ただし現金を持ち歩いているという行為が危険です。ホテルのセーフデポジットに預けた方がいいですね。
キャッシュカードにinternationalという文字が入っていれば、海外のだいたいのATMで引き出せます。これは口座開設時に申し込まなければ、通常のカードだと思うので、そうでなければ新たに申し込むしかありません。ただし間に合うかどうか。明日にでも直接銀行に出向いて相談されてみてはいかがでしょう。
とにかくカード時代ですので、1枚は持っていた方が。ただしキャッシングとか悪魔が待っているので、自分の背丈にあった使い方をしてください。(自戒も込めて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
デポジット約100ユーロでしたら、一週間宿泊する場合700ユーロ払う可能性もありということですかね。。二人だとその倍!?さすがに払えないです。(行くのがイヤになって来ました)
以前はキャッシュカードを持って海外など行きましたが、書かれておられるように悪魔が潜んでおりましたので破棄しました。それからは現金生活です。

お礼日時:2008/12/25 14:58

当日、もしくは翌日発行可能なクレジットカードがあると思います。


http://www.kanzen-creditcard.com/search/characte …

ただ、大都市のクレジットカードの営業所に直接出向く必要があります。
空港受け取りが可能なサービスもあるようなので、利用を検討されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

No.1からです。


その後のやりとりで、ツアーでの申し込みということがわかりました。これだとデポジットはあっても、そんな多額ではありませんし、すでに旅行会社が身元を保証している形なので、デポジットを要求されない場合もありますね。
キャッシュカードとクレジットカードを混同されているようですので、いま一度。私が言っているのは、あくまでも銀行のキャッシュカードです。海外のATMで使えるインターナショナル・カードのことです。
同行の方が外人であれば、その方の口座とキャッシュカードは使えるのでは?(外国人が日本のATMを使う場合、大変苦労しますが、これは別の問題)
ともあれ、みなさん親切な方が大勢いて幸せですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



ご旅行が個人旅行かツアーか、一人旅か同行者がいるのかで全然違います。
もし個人旅行でホテル代はチェックアウト時に支払うようでしたら、
クレジットカードがない一人旅だとかなり困ると思います。
そこそこのホテルだと最悪泊まれません。

ですが、ツアーであれば旅行代金(つまりホテル代も)支払っているわけですから、
チェックイン時に通常より多目のデポジットを要求される程度だと思います。
同室の同行者がいて、その人がクレジットカードを持っていれば問題ありません。

今更用意できないものは仕方が無いので、せめてT/Cを多めに持参されてはいかがでしょうか?
というか、そうしないと本当に困りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ツアーで同行者ありです。
しかしながら同行者もクレジットカードを持っておりません。同行者は外国人なのですが、無くても大丈夫、今日本でも問題なく暮らしてるでしょ?みたいな 感じです。。ある意味ツワモノです。
私は何度か一人旅で海外に行ってました。勿論クレジットカード所有で。そういえば、いろいろ助けられました。
今回、無くても何とかなるやと思っていた自分が不思議でなりません。
トラベラーズチェックを持参します。

お礼日時:2008/12/25 15:25

ないと困るケースがあるでしょうね。


クレジットは日本語では「信用」の意味です。クレジットカード保有者は何かあってもカードで支払いが出来るという意味で信用判断の大きな材料になります。
特にホテルではツアーでもクレジットカードの確認(何かの際に支払い能力があるか)をされます。ない場合は多額のデポジット(預かり金。何もなければチェックアウト時に返却され,電話やミニバー等を使用した場合はデポジットから差し引いて計算される)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一件だけ年内に間に合いそうなクレジット会社がありました。すぐに申し込みました。間に合う事のみ祈ってます。

お礼日時:2008/12/25 15:16

No.2です。


念の為、お金の持ち方いろいろを付けておきます。
現金、クレジットカード、トラベラーズチェック、国際キャッシュカード。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078 …

No.1さんがおっしゃっているホテルのデポジットについて、
以前質問していろいろな場合を教えていただいたので、こちらもご参考に。
「ホテルのデポジットを現金で払う場合」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html

可能であれば、実際に使うかどうかは別として、念の為に1枚お持ちになるのが安心だと思います。
現金が無くなったら・・・というのはトラベラーズチェックでも解決できますが。
欧州の場合、トラベラーズチェックは現地の両替所などで現金にしてから使うのが一般的です。
大金を現金で持つよりはTCのほうが良い。

現金って泥棒にとっては一番手っ取り早いでしょう。
奪ってそのまま誰でも使えますからね。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
リンク先を読みました。現金でのデポジットは相当なお金をまず払う事になりそうですね。恐ろしいです。
クレジットカードは時期的に無理そうです。
トラベラーズチェック使った事はないのですが、今回は使ってみます。

お礼日時:2008/12/25 15:13

海外、というか欧米では


クレジットカードがその人が社会的に信用があるかないかの判断になります。

クレジットカードを持っている
=定職がありきちんと収入がある。社会的信用がある。
と言う判断になります。

ツアー以外の個人予約のホテルではクレジットカードの提示を求められます。
また、海外旅行では現金をなるべく持ち歩かないほうが安心です。
そのためにトラベラーズチェックやクレジットカードが活躍します。

ま、無いものはしょうがないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
旅行はツアーで申し込んでます。ホテルは一番安いグレードです。クレジットカードの提示、もしくはデポジットがなければいいのですが。そんなに甘くは無いですね。

お礼日時:2008/12/25 15:06

即日発効のもあるようですが。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

ヨーロッパでしたら、VISAかMaster付きのカードになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そちらのページから各社問い合わせてみましたが、やはり年内は間に合わないとの事でした。即日発行と書いてはあるのですが、早くても送付に一週間かかるようです。

お礼日時:2008/12/25 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!