「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

d^2y/dx^2= {(dx/dt)(d^2y/dt^2)-(dy/dt)(d^2x/dt^2)}/(dx/dt)^3
を示せという問題なのですが右辺から左辺をやろうとしても0になってしまい、できませんでした。解答のほうをお願いします

A 回答 (4件)

助変数(媒介変数)を用いる微分法で,

忠実に d^2y/dx^2 を計算すれば良いだけのはなしです.
つまり,f, g を或る関数として,

y=f(t) ・・・・・(1)

x=g(t) ・・・・・(2)

と言うことを想定している問題です.
まず,dy/dx を求めて(公式です.),
次に,d^2y/dx^2 を計算します.
x と y が (1)式,(2)式のように
助変数表示されているときの dy/dx は,

dy/dx= (dy/dt)/(dx/dt) ・・・・・(3)

となります.この(3)式の両辺を x で微分すると,

d^2y/dx^2= d{(dy/dt)/(dx/dt)}/dx ・・・・・(4)

と書けます.この(4)式の右辺に対して,助変数の微分法を用いると

d^2y/dx^2= [d{(dy/dt)/(dx/dt)}/dt]/(dx/dt) ・・・・・(5)

となります.(5)式の分子:[d{(dy/dt)/(dx/dt)}/dt]を
t で微分する(分数の微分公式を用いる)と,
(5)式の分子:[d{(dy/dt)/(dx/dt)}/dt]は,

[d{(dy/dt)/(dx/dt)}/dt]= [(d^2y/dt^2)(dx/dt)-(dy/dt)(d^2x/dt^2)]/(dx/dt)^2

となりますから,d^2y/dx^2 は,結局,

d^2y/dx^2= [d{(dy/dt)/(dx/dt)}/dt]/(dx/dt)

= [{(d^2y/dt^2)(dx/dt)-(dy/dt)(d^2x/dt^2)}/(dx/dt)^2]/(dx/dt)

= {(d^2y/dt^2)(dx/dt)-(dy/dt)(d^2x/dt^2)}/(dx/dt)^3

で,質問の式が得られます.
    • 0

#3です.補足しておきます.

貴方が#1さんの「この回答への補足」に書いている「0」になる
と言う次の式:

右辺=(d/dt){(dx/dt)(dy/dt)-(dy/dt)(dx/dt)}(dt/dx)^3
=0になります??

は,基本的に間違い(誤解・勘違い)です.

d^2y/dt^2 は,(d/dt)(dy/dt) のことではありません.また,

d^2x/dt^2 も (d/dt)(dx/dt) のことではありません.

d^2y/dt^2 は,y を t で2回微分したことを表す記号です.

d^2y/dt^2 は,ddy/dtt のことではありません.
d^2x/dt^2 も同様です.
2回微分の記号の意味を誤解しています.
    • 0

(d/dt){(dx/dt)(dy/dt)-(dy/dt)(dx/dt)}

=(dx/dt)(d^2y/dt^2)-(dy/dt)(d^2x/dt^2)
ということでしょうか? その根拠は?
    • 0

「右辺から左辺をやろうとしても0になってしまい、できませんでした」の処理を見せてもらえますか?

実際には, 普通に左辺から右辺を導けばいいだけだけど.

この回答への補足

右辺=(d/dt){(dx/dt)(dy/dt)-(dy/dt)(dx/dt)}(dt/dx)^3
=0になります??

• 0