プロが教えるわが家の防犯対策術!

セーラー服の構造がわかりません。
内側はどのようになっているのか
誰でも良いので教えてください。

A 回答 (3件)

それほど特殊な構造になっていませんが、外から見ているだけだと何か仕掛けでもあるような感じがしないわけでもないですね。


セーラー服にはかぶるタイプと、前開きのタイプがあります。かぶるタイプが多いと思います。
このタイプは脱いだり着たりし易いように、クビの回りが大きく開いています。このままだと胸の部分が見えるので、胸当てが付いています。
中々文字で説明するのもむつかしいので、下のサイトなどが参考になるかと思います。
http://homepage3.nifty.com/mtera/sailer/

http://f1.aaa.livedoor.jp/~nazki/se-ra-05.html

あとはオークションなどで出品されているので、ためしに購入してみてもいいと思います。構造を見るだけならボロくて、安いのでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

女学生の制服としてのセーラー服は、どんどん淘汰されています。


横ファスナー式のものも、着るのは、簡単ではありません。
丈が短いので、寒いです。
内側は、裏がついていることが、ありますが、防寒には、役立ちません。
セーラーカラーは、元々、水兵さんのもので、船の上で、音が聞きづらいとき、襟を立てて集音したと言われています。
詰襟と、セーラー服は、ブレザー服にとって変わられる運命です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!