アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく突然に、右親指の付け根(関節)が痛みだし、だんだんひどくなって、5時間経過現在、ちょっと動かしただけで激痛が走ります。
特に原因となるような事はおもいあたりません。
今のところ目立った腫れや赤み、熱感などはありません。
動かさなければ痛みはありません。
これは何でしょうか?

A 回答 (5件)

No,2です。



昨日より楽になっているとのことなので、大丈夫の様な気がします。

原因として考えられるのは、腱鞘炎、神経痛・麻痺、膠原病、頚椎疾患などです
が、このどれも痛みの感じは違うような気がしますし、一日で楽になったりはし
ません。関節リウマチなどの膠原病は、数箇所痛むのでこれも違うような気がし
ます。昨日はいつもと違う事を、しませんでしたか?例えば大掃除、小さい子供
を抱いた、重たい荷物を持ったなどです。少しでもいつもと違う生活をしていれ
ば、それが原因かもしれません。大きな負担、ちょっとした拍子の為に、スジ
などが炎症を起こしたんだと思います。

痛いところにしっかりシップを貼って下さい。あす整形外科でやっているところ
があれば、受診をお勧めします。年明けになりそうなら、シップをはって安静に
しましょう。原因が分かるまで、お風呂であっためたり、マッサージしたり、ア
ルコールは悪化する恐れがあるので控えましょう。
    • good
    • 3

No,2です。




親指は正常に動きますか?
曲げにくい伸ばしにくい。痛くて出来ない。引っかかるとかありませんか?

この回答への補足

ご返事、遅くなりました。
昨夜は痛み騒動に疲れ果てて、早々に寝てしまいました。

夜中に数回、痛みで目覚めました。
たぶん無意識に親指を動かしていたのでしょう、お布団をつかんで引っ張ったとか、寝返りをうって体の下敷きにしたとか。
『手をドーム型にして胸にくっつけてじっとしている』のが一番楽なポーズなのですが、寝ちゃえばそうもいきませんから・・・。

今朝の状態は、まだ親指は自由に動かせませんが、昨夜よりはずっと楽になったような気がします。
変化した点としては、
(1)左手を添えて静かに動かすかぎり、大抵の動きに痛みが伴わなくなった
(2)グーやパーが左手の介添えなしで出来るようになった
(3)肉球の圧痛部分が手首近くに少し残るくらいに減った

でも、親指がまるで“作り物”のような違和感があります。
原因は何だったのでしょう?  治るでしょうか?

補足日時:2008/12/28 11:36
    • good
    • 1

No,2です。



>『小指側に曲げる』というのがこれでいいのかどうか不安ですが、

手首は4方向に動きます。
手のひら側、手の甲側、親指側、小指側です。
手首だけでバイバイするようにすれば、親指側、小指側の動作の繰り返しになり
ます。これでわかりますか?言葉で表現するのって難しいですね・・・

また痛いところとはどの辺ですか?
手を思いっきり開いたら、親指の付け根のところに、スジが2本出ますよね、その
辺を押すと痛いですか?

この回答への補足

お世話になります、よろしくお願いいたします。

押すと痛いところは、親指の付け根の手のひら側一帯。
現在一番痛いのは、手首の少し上方の肉球(?)部分です。

しかし、曲げようとしてと痛む手首の甲側の所謂“スジ”で、引き攣れるような痛みが走ります。

今、グーのまま手首だけでバイバイをしてみました。
小指側の時より親指側の時の方が痛みます。
手のひら・手の甲は痛みなしです。

2本のスジ自体は、動かさなければ押しても痛くはないような・・・?

補足日時:2008/12/27 23:25
    • good
    • 0

親指を中に入れてグーを握ってください。


それを、小指側に反対の手、もしくは誰かに曲げてもらいましょう。

どうでしょう、痛くないですか?

この回答への補足

グーを握る時点で思わず「ウッ!」と声が漏れてしまうくらい痛いですが、握ってしまえば痛みは消えます。
『小指側に曲げる』というのがこれでいいのかどうか不安ですが、
握り拳の上の方に左手を添えて曲げれは痛くはありません、しかし
被せた左手が少しでも親指に触れるとズキッ!と痛みます。

補足日時:2008/12/27 23:04
    • good
    • 1

もしかして、腱鞘炎ではないかと思いました。


仕事でかなり使う指?整形外科をお勧めします。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
腱鞘炎は以前に(勤めていた頃)やったことがありますが、
それとは少し違うような気がします。

補足日時:2008/12/27 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!