わたしは北村薫、村上春樹のものがとても好きで、ほとんど集めています。
わたし同様、この二人が好きなかたで、
他におすすめな小説家がいましたら教えてください!
そして特に好きな作品も教えてください。
よろしくおねがいいたします。
ちなみにわたしは北村薫では、円紫さんのシリーズとターン、
村上春樹では国境の東、太陽の西と村上朝日堂がとても好きです。

A 回答 (5件)

こんにちは


北村薫いいですよね。ちなみに好きな作品は「スキップ」です。
時と人3部作が好きなので、「時と人」をキーワードに
おすすめを。

ケン・グリムウッド 「リプレイ」(新潮文庫)
 「スキップ」は17歳から時間が飛びますが、この作品は、
 「スキップ」の逆パターンで中年から18歳へと逆戻りします。
 (他に作品ないのよねこの人(泣)と思ってたんだけど調べてみたら
  ...あった(喜)「ディープ・ブルー」早速読まねば...)

宮部みゆき 「蒲生邸事件」(文春文庫)
 有名作家さんなのでもうお読みになったでしょうか?
 平凡な田舎の高校生が受験で上京し、タイムトラベラーに出会って
 事件に巻き込まれていくという物語です。
 (他には「ステップ・ファザー・ステップ」や
 「パーフェクト・ブルー」もおすすめです)

新井 素子 「チグリスとユーフラテス」(集英社文庫)
 人類が移民したある星の逆さ年代記です。
 (個人じゃなく年代記になってしまった・・・でも好きな作家なので(笑)
  他には「グリーン・レクイエム」や「緑幻想」もおすすめです。)
 
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーマで教えていただいてありがとうございます!
手に取るのがすごく楽しみです!

お礼日時:2003/02/26 12:33

こんにちは。


最近あまりの寒さにコタツに篭って読書してるので、ついつい眠くなってしまい
あまり新しい作品(作家)に出会っていないのです。
で、どうしても、これまでにお薦めした作家・作品に偏ってしまいそうですので、
しばらく本をお薦めするのは遠慮しようかなぁ~と思っていたのですが(前置きが
長いっ!)北村薫・村上春樹両氏のお名前につられて、つい出てきてしまいました。

さて、北村薫さん!
「円紫さんシリーズ」も「ターン」も大好きです。「リセット」も好きですよ。
わりと最近(昨秋)文庫化された「盤上の敵」はお読みになりましたか?
賛否が分かれるらしいですが、私は好きです。
(そうそう「冬のオペラ」の「オペラ」は「歌劇」の方ですよ~)
春樹さんでは「ノルウェイの森」が一番好きです。
先日「海辺のカフカ」も読みましたが、面白かったですよ~!
(あ、まだ「村上朝日堂」は読んでません)

…で、本題ですが(ごめんなさい! やっと…です~汗)

「眠りの森」 東野圭吾 (講談社文庫)
 …ミステリーです。東野圭吾さんの作品もわりと読みましたが、この作品は
  ロマンティック♪加賀刑事にホレました(笑)

「ミラクル」 辻仁成 (新潮文庫)
 …ちょっと描写が露骨過ぎだったりで敬遠されてしまう方もおられる辻さん
  ですが、この作品は全然そんなことありませんよ。私のイチオシです。
  他の作品では「冷静と情熱のあいだ」も好きです。

「されど われらが日々ー」 柴田翔 (文春文庫)
 …かなり古い作品ですが。大好きな作品です。良ければ是非!

長くなってしまいましたので(ごめんなさい)取り敢えず以上ということで…。

失礼しました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumeyurisouさん、こんにちは。
偏ってるとか、そんなことありませんよ。
むしろガシガシ偏っていきましょう。
↑ちょっと意味不明?(笑)

リセット・盤上の敵、もちろん好きです!!
盤上の敵は確かに、はいりで止まってしまう人もいるかもですね。
ただもう、ひたすらやさしいのですけど。
やさしくて、悲しいですね。

オペラ、歌劇なのですね。
毎日ほんと寒いですね。わたしもこたつむりですよ。(笑)
でも、山笑う季節ももうすぐですね。

カフカ、読みました!!
あれ、最後の敵って
わたしカラス(烏)が出てくるのかなァ、と思っていたのです。実は。
なのでちょっとSFチックで、驚きました。


おすすめありがとうございます。
かなり読んでみたいです!!
オススメされたものから、また
読む幅を広げていけるようにがんばります!

お礼日時:2003/01/30 13:52

わたしも北村薫さん好きです。

ターンとか読んでませんが(^_^;)。
円紫さんと私シリーズはいとおしいですね。わたしは「冬のオペラ」が最初の出会いだったので、あの繊細さに惹かれました。

というわけで、「繊細」をキーワードにして書棚を見回すと……小説読みではないわたしの本棚にはほとんど小説がないのでありました(^_^;)。どうしよう。おすすめできない。作家さんじゃなくて、単品でもいいですか?
以下なぜかすべてファンタジーです。

1.梨木香歩「西の魔女が死んだ」(新潮文庫)
2.井辻朱美「エルガーノの歌」(ハヤカワ文庫)
3.松村栄子「紫の砂漠」(ハルキ文庫)

1は書店で簡単に見つかります。不登校の少女が主人公なので、最初は興味がもてませんでしたがおばあさんの家に引っ越してからどんどん良くなるのでぜひご一読下さい。
2は多分絶版……(^_^;)。わたしは図書館で出会い、のちネット上の古本屋で手に入れました。なかなか飛躍のあるファンタジーを書く方ですので好き嫌いはあるかと思いますが、きれいで切ない話です。同じ作家の「パルメランの夢」「遥かよりくる飛行船」「風街物語」もよろしかったらどうぞ。
3は数年前に一度しか読んでないのですが、その時は泣いてしまいました。数ヶ月前にようやくハルキ文庫に入っているのを知って入手しましたが、その前に読むべき積読本がいろいろあって、まだ再読が出来ません……。

ちなみに村上春樹は短編集を数冊読んだだけにとどまってます。「パン屋再襲撃」と「カンガルー日和」。あと1,2冊。面白いのですが、あまり我が物にはならない作家さんです。
ま、小説読みじゃないからってことで。

では失礼しますm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターン、おすすめですよー。
(、となぜか逆おすすめ。。笑)

いとおしい、
ほんとにこの言葉がぴったりですね、北村薫さん。
(冬のオペラ、、オペラってケーキのオペラですよね?自信なし。)

うーん、村上春樹作品には
オチのようなものがないので、
疑問ばかり残ります。わたし的には。
まァ、そこもよかったりして。

ありがとうございます!
探してぜひ読んでみたいです。
タイトルからして、かなりひかれます。

出版までご丁寧に、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 01:56

私も北村さん大好きです♪


円紫さんとターン、あと水に眠る、かな。

おすすめは
江國香織さん、梨木香歩さん、湯本香樹実さん、唯川恵さん

作品は
江國さん
「きらきらひかる」「ホリーガーデン」「落下する夕方」
梨木さん
「裏庭」
湯本さん
「夏の庭」「ポプラの秋」
唯川さん
「彼の隣の席」

かな。
あとエッセイだけど村山由佳さんの「カモガワ開拓日記」も良いです。

何だかだらだら挙げちゃいましたね・・。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水に眠る、いいですよね。
本を閉じたあと
あの装丁のやさしい水色を見ると、しみじみとします。

そそ、江國さんもよく読みます。
ホテル・カクタス、すいかの匂い、も好きです。
夏の庭もいいですよね。
村上由佳さんは天使の卵、のみですが。
鴨川??気になるなァ。。

おすすめありがとうございます!

お礼日時:2003/01/30 01:46

私は、田口ランディが好きです。


「アンテナ」とか「コンセント」が好きです。
エッセイとかも面白いので、好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
ぜひ一度、手にとってみようと思います。

お礼日時:2003/01/30 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 鯉のぼり、色に込められた意味は?

    5月5日は子供の日である。男の子の厄よけと成長を祝う行事だが、この時期になると家の近所で鯉のぼりが上げられるのを目にする人も多いのでは? 何気なく見ている鯉のぼりだが、その色の意味について考えたことはあ...

  • 「鶴の恩返し」など、昔話のお礼がすご過ぎる!そんなにお礼は必要!?

    昔話には、親切なおじいさんがたくさんの富を得る話が典型的なストーリーの一つとなっていますよね。そんな昔話のストーリーについて、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「つるの恩返し 菓子折りでだ...

  • 美味しそうな絵が描かれているおすすめの絵本は?

    子どもだけでなく、大人も楽しめる絵本の世界。目を惹く絵が描かれている絵本は、思わず手にとってみたくなるものです。教えて!gooには、そんな絵本についての質問が寄せられていました。 「美味しそうな絵本を教...

  • 怖い話もあるグリム童話、本当に子ども向けなの?

    童話は子ども向けの装丁がなされ、かわいらしいイラストが盛り込まれていることもありますが、なかにはもともとの話のストーリーが恐ろしいものもあります。教えて!gooには童話について、こんな質問が寄せられまし...

  • 昔話「鶴の恩返し」のメッセージとは?

    わなにかかっていた一羽の鶴を助け、助けてもらったお礼に機(はた)を織る鶴、そんな鶴の恩返しは、日本に古くから伝えられている昔話の一つです。教えて!gooには鶴の恩返しについて質問が寄せられました。 「鶴...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ