プロが教えるわが家の防犯対策術!

モハーベというアーティスト、もしくは曲名にピンと来る方は、
どうか教えてください。
このまえNHKの夜中の番組(風景と一緒に音楽が次々流れてくる、だらだらした感じの)でかかってたのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「モハーベ」でピンとくるのは『モハーベ砂漠』ですよね。


アメリカ横断ウルトラクイズ、懐かしいなあ。(出題地がモハーベ砂漠。確か、ばらまきクイズ)


イージーリスニング系でモハーベというタイトルの曲がありました。Byアントニオ・カルロス・ジョビン 


http://www.rakuten.co.jp/vive/445876/472803/4728 …

この曲であるかは全くわからないのですが。

因みに、私もよくNHKの深夜の音楽と風景の番組見ています。曲と映像が全然合ってないものもあって(笑)目が離せません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vive/445876/472803/4728 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて済みませんでした。早い回答どうもありがとうございました

感謝いたします
お互い夜更かしもほどほどにしましょうね^^

お礼日時:2003/02/09 02:37

No.1の方の回答でほぼ当たりかと思います。

私はアントニオ・カルロス・ジョビンの「波」というアルバムを持っていますので、若干の補足を。

「モハーベ」(Mojave)という曲は三拍子の静かなワルツで、安らぐような癒されるような、ちょっとメランコリックな曲です。木管楽器とコントラバスを主体としたオーケストラの演奏に、時どきジョビンが弾くピアノの音がポロンポロンと入ります。sasaallyさんがNHKの夜中の番組で聴いたのはこんな曲でしたか?

この曲は、作曲者のアントニオ・カルロス・ジョビンが、ブラジルからアメリカに来てモハービ砂漠を見た時の印象を音楽にしたものであるという意味のことがライナーノーツ(英文)に書いてありました。

ところで、この「モハーベ」を別のアーティストが演奏したアルバムもあります。二人の実力派ジャズ・トロンボーン奏者、J.J.ジョンソンとカイ・ウインディングが競演した"BETWIXT & BETWEEN"というアルバムにも入っています。しかし、このJ&K盤は現在入手困難となっていますし、ジョビン盤の方が世界的に超有名アルバムですから、sasaallyさんが聴いたのは、No.1の方が参考URLで紹介されているジョビン盤だと思います。

このアルバムのジャケット写真(キリンが写っている)には、赤色の写真と緑色の写真と2種類存在しますが、中身の音楽は同じものです。(マスタリングや音質は若干違うかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません

参考になました^^/

お礼日時:2003/02/09 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!