プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人である友人と歌舞伎の話になった際、連獅子の髪の色はなぜ赤いのかと質問をされました。昨年の秋頃から歌舞伎を見るようになって、まだまだ不勉強極まりない私なのですが、ネットで「歌舞伎」「連獅子」をキーワードに調べてみても、なぜ赤なのか、ということを説明しているページには辿りつけませんでした。私自身、まだ連獅子は実際に見たことがなく、TVで映像を見たことがある程度です。言われてみれば、なぜ赤なんだろう、と思うようになりました。もっと正確に言うと、なぜ親が赤で、子が白なのか……きっと意味があるのですよね。

その友人の彼氏も外国人で、アーティストなのですが、連獅子がお気に入りらしく、そこから影響を受け、作品を作ったほどです。歌舞伎の舞台や衣装を写真で見ては、"Amazing!!"を連発していました。

理由、または解説ページ等をご存知のかた、いらっしゃいましたらどうかおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「連獅子」の髪の色の意味は・・・


たしか、獅子は牡丹の花の精?
だたか、何かで 牡丹の花の露で体を清める?露に酔う?
と、云った意味で歌舞伎の「連獅子」や、能の「石橋」(しゃっきょう)には牡丹の花が使用されると聞いた事があります。
「赤頭」(あかがしら)「白頭」(しろがしら)はNo.2の方がおっしゃるとおり牡丹の紅白が由来だと思います。
能では「赤」は若さの象徴なんです。
ですから、若い娘役の装束は「赤」が多いのです。
歌舞伎でも「赤姫」(あかひめ)と云うぐらいですから、お姫様や娘役の装束には赤が多く使用されています。
「赤」は若いと云うことで子供「白」は親
と、云う事でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
牡丹の精とは、なんとも美しい表現ですね。「ぼたん」という言葉さえ、私の人生において、お花の牡丹の意味で使ったことなどほとんどないような気がします。9:1で服のボタンに軍配が上がります。
そんなことはいいんでした。
「赤」は若さの象徴なのですね。勉強になります!友人にも拙い英語でがんばって説明してみます。「石橋」について突っ込まれると厳しいですが……。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:00

歌舞伎舞踊「連獅子」はもともと能の「石橋」から来ているものです。

能に関してはあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、能の場合はどうやら白頭、赤頭というようです。読み方も自信ないので控えます。
その毛が紅白なのは、多分牡丹の紅白に合わせてあるのではないでしょうか? 因みに連獅子の場合は親獅子が白ですよ。元気溌剌たる子獅子が赤なのは頷けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
色は逆でしたね……。親が白で子が赤ですか。一度拝見したいものです。
歌舞伎も長い歴史を持っていますが、それよりももっと能は長いわけですね。それなのにほぼ知識0(ゼロ)の私なので、お恥ずかしい限りでございます。
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/15 15:48

なぜ赤なのかはわからないのですが、こんなページを見かけたのでURLだけ記載させていただきますね。


親子だと色が違うのでしょうか。
外人のお友達が日本の文化を気に入ってくれるなんてとても嬉しいですね^^!

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hidym/bakuretu-T/rmt0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
親が子を谷に落とす……という話は耳にすることがありますが、能から来ていたんですね。参考になりました。
ご紹介いただいたサイトのTシャツは外国人受けしそうですね。

お礼日時:2005/05/15 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!