あなたの習慣について教えてください!!

近畿県内に住んでいます。珍しく雪が積もった日に携帯が圏外の表示になり午2時半までまでまったく不通の状態でした。普段通話可能な地域でです。これは、天候の問題で一時的なものでしょうか?それとも他に何か問題が有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.#2は、あくまでも私の予想です。

auの窓口に聞いてみてはいかがでしょうか?
 窓口が真相を教えてくれるかどうかはわかりませんが。
 天候が原因なら一種の不可抗力ですから、ひた隠しにに隠すなんて事も無いと思います。

実際にauユーザで、不具合を感じたhi-lorinさんには、不具合の原因をauに問いあわせる資格がありますからね。
    • 0

基地局のアンテナに積雪したのが原因。

これが一番ありそうですね。

幾ら降ってもすぐに流れて落ちてしまう雨と違って、雪はアンテナに積もってしまいます。
 雪は電気が流れる導体ですから、雪が積もる事によって電気的にアンテナの形が変ってしまします。
 アンテナの形状は、使用する電波の帯域に合わせて調整されている物なので、形状が大幅に変ると特性が変り、極端に性能が落ちてしまいます。
 特性が極端に変ったアンテナをそのまま使用すると、送信機が壊れてしまう事もあります。
 あるいは、積雪の重量でアンテナが物理的に壊れてしまった・・・なんて事もあるかも。

携帯電話は今や重要な通信インフラですから、もし故障があればすぐにメンテナンスマンが駆けつけ、修理を行うと思います。
 しかし、雪が積もった状態では機材を積んだ車で修理に駆けつけるのにも時間が掛かるでしょうし・・・。

ふと思いました。
 雪国の携帯電話基地局のアンテナは、積雪や凍結対策はどうしているんだろう?と。
 上に書いたように、アンテナに積雪や凍結があると、障害が発生する可能性がある訳で。
 冬場、積雪や凍結する地域のアンテナはどうしているのかなと。
 道路などと同じように、融雪装置でもついているのかな?
(ヒーターを埋め込むとか、お湯を流すとか・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり雪が原因ですかね?

アンテナに雪が付着したからちゃう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。