アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆1965年~1984年のNHKラジオ番組、
   23時台の『夢のハーモニー』のテーマ
   =the way you look tonightの演奏者は、どこの楽団なのでしょうか?
   是非ともお教えください。

☆マントヴァーニと、パーシーフェイスと、101ストリングスは、
   CDを入手して聴いてみたのですが、違っていました。
☆ただ、同じ楽団でも、
   録音年度で、アレンジが違う可能性もあるのですが。。。
☆The way you look tonightの
   邦題は「今宵の君は」「今宵のあなた」で、映画の主題歌です。

☆マントヴァーニ楽団という説は、一部で根強いのですが、
  1971年演奏のTo Lovers Everywhereというアルバムからの曲は
  テンポはイメージ通りで、
  アレンジも、似た感じではあるのですが、
★しかし、ピアノがメロディーを強調した肝心な部分がない点と、
  各コーラスのラストの編曲処理が明らかに違うので、
  別の楽団または、別の編曲では??と判断しています。
  特別にピアノをフューチャーしたバージョンなのかなぁ??

A 回答 (9件)

入手は、教えていただいたLPのタイトルで検索をかけて、中古レコード販売サイトを探して購入しました。

具体的には以下の通りです。

googleで検索語に<In a Mellow Mood Living Strings>を入れて調べると、いろいろ出てきますが、その最初のサイトです。URLは<http://www.musicstack.com/records-cds/living+str …>です。

living stringsのLPがたくさん出てきますが、その中から<In a Mellow Mood>を選ぶと、3つ出てきました。私はその中で一番安い(1200円くらいだったと思います)のを選びました。さっき見てみたら、まだ2枚残っていました。値段は高いですが...なお、送料が2000円くらいかかりました。このサイトはいろいろなレコード店の連合体のようで、店によってはクレジットカードが使えないみたいですが、私が買った時には使えました。発注から到着まで約2週間でしたが、発送連絡が来るので、心配はありませんでした。

他にも買えるサイトがあるでしょうし、もっと安く入手できるかもしれません。とりあえず私の入手経験ということでご理解いただければ幸いです。

ここでのやりとりで貴重な情報を得ることができて感謝しております。

参考URL:http://www.musicstack.com/records-cds/living+str …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆返事が送れて申し訳ありませんでした。
☆ありがとうございました。
   度胸がなくてできなかった欧米へのネット注文、
   ついに実行しました。
☆航空便でこのLPが届き、
   やっとやっと、聴きたかった「本当のテーマ曲」が聴けました。
   確かに、このアレンジでした。
   長い闘い???が、やっと一段落です。

お礼日時:2010/03/02 22:32

演奏者:日本発売のレコードではエスキーヴェル楽団(発売は日本ビクター)


    アメリカではリヴィング・ストリングスの名前で発売されていました。(発売はRCA CAMDEN)
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆ありがとうございました。

☆1つ下に補足した通り
  アメリカの中古レコードの英語通販で
  入手いたしました。

お礼日時:2013/05/21 21:07

リビング ストリングスのLP、入手して聞いてみました。

確かにこれです。ラジオでは初めまたは前半部分しか出なかったので、全曲とおして聞いたのははじめてでした。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆ありがとうございます。聴けましたか。。。

☆マントヴァーニ楽団の時期の『夢のハーモニー』は
  YouTubeで聴くことができ、CDも簡単に入手できますが……
  この曲の入ったリビング・ストリングス(エスキーベル版)が
  入手できずに哀しい状態が続いています。

☆LPの入手方法を、良ければ、お教えくださいませ。

お礼日時:2010/02/02 21:59

この番組のテ-マ曲の音源は、下記レコ-ドより引用されたものと思われます。


1.レコ-ド盤 RCA CAMDEN CAL/CAS-709
2.タイトル  IN A MELLOW MOOD
3.楽団    LIVING STRINGS
* イントロは、チ-ン、チ-ンと、トライアングル、続いてピアノ、エンデ  ィングは、フル-ト演奏です。
* RCA CAMDENのディスコグラフィ-を, googleで検索してみます  と、コンダクタ-、アレンジャ-は、ファン・ガルシア・エスキ-ベルと
  なっています。他の楽団のような華麗さはありませんが、GOODです   よ。(古いレコ-ドですので勿論、モノ-ラルです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆ありがとうございます!

☆リビング・ストリングスのシリーズの中で
   エスキーベルさんが編曲・指揮のアルバムがあったとは!!

☆以前いただいた情報と、NHKからの公式回答とが
   ここで結びついたように思います。

☆日本では入手不可能っぽいですねぇ。
   何とかして、そのうち聴いてみたいものです。
   気になって気になって仕方がないまま月日が経っています。

お礼日時:2009/12/21 22:03

 ラジオ番組のテーマ曲は以前は既成のレコードから採用されているものが多くありました。

昔から気になるテーマ曲があると問い合わせしておりました。しかし音源を求めようとするとほとんど廃盤になっているものが大半でした。エスキーベル楽団知ってました。マントバーニー楽団になった時期もあります。

この回答への補足

☆すみません。質問者が書き込んでしまいます。
☆というのも、ついに3回目にして、NHKの良い担当者に当たって
  良い返事が来ました。以下は報告です。
「『夢のハーモニー』テーマ曲……昭和46年度~50年度は、
 『今宵のあなた』の演奏はリビング・ストリングスです。
  昭和47年度~50年度の週末(金~日曜)は、
 「今宵のあなた」より~愛は私たちより強し~
 (フランシス・レイ作曲)が、
  演奏ハービー・マン楽団の演奏でした。
  いずれも、レコードを使用していました。

  エスキーベル楽団の「the way you look tonight」は、
  使用された記述はありませんし、音源もNHKには
  保存されていません。
 『夢のハーモニー』の番組そのものも保存されていません。」

補足日時:2009/09/30 22:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆再び、ありがとうございます。

☆音源など、なかなか見つかりません。
  記憶では、ピアノがメロディーを主導する部分が
  ありましたか??
  または、間奏部分が、原曲やマントヴァーニのとは違って、
  (移動ドで表現すると)
      (出だしは、シンコペで八分休符です)
  「うん ソミド ラーレーファーラー
   シソミドシーラー ファー ・ ラーシーレー」
  ってな感じだったでしょうか???

お礼日時:2009/09/20 00:59

エスキーベル楽団だとおもいます。

ただしいまCD化されているかはわかりませんが、参考までにお知らせします。国会図書館に音源があるかもしれません。

この回答への補足

☆質問者が補足ページに書き込んで申し訳ありません。
   是非お聞きしたいことがあったのですが、お礼ページに
   書き忘れてしまいました。
☆y2a3i1ti0さんは、
   『夢のハーモニー』を聴いていた頃から
    エスキーベル楽団の演奏をご存知だったのですか???

補足日時:2009/09/15 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆ありがとうございます。

☆実は、You Tubeで最近、
  『夢のハーモニー』のアナウンス付きの冒頭とラストが
   聴けるようになりました。
☆あのテーマ曲は、
   明らかにマントヴァーニの演奏です。
   しかし、僕(など)の記憶のピアノ先導メロディーの演奏とは
   別のものでした。
   ですから、時期によって、違う演奏を使っていたと想像します。

☆初めてきくエスキーベル楽団!
   興味深い情報です。
   僕以外の皆さんも、この楽団、調べてみてください。

お礼日時:2009/09/15 22:22

これではないでしょうか?


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=338697
10 今宵の君は

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=338697
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆ありがとうございます。

☆このマントヴァーニーは入手して
  最初に聴いたバージョンで、残念ながら違う
  と結論づけたものでした。
☆日本のマントヴァーニ・ファンクラブの会長さんにも
  連絡を取って、アメリカのファンサイトも調べましたが、
  このバージョンしか録音していないようで……
  どうも、マントヴァーニではないだろう、
  という前提で、捜索中です。また、何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2009/03/05 21:00

注文していたヘンリー マンシーニのCDが今日届いたので、さっそく聞いてみましたが、ちがいました。

(私は違うと思います。)Henry Mancini "Academy Award Collection" RCA PDC2-1213。ボサノヴァ風の軽快なアレンジで、混声コーラスが主体です。お騒がせしました。

ぜひ知りたいと思っています。これからもここをチェックさせて頂きます。よい情報が得られますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆お返事、遅れてしまって申し訳ありませんでした。

☆マンシーニ、違っていて残念ですね。
  混声コーラスだと、まず、違いますね。
  ピアノが明確にメロディーを先導している記憶が
  強く残っていますから。

☆今後とも、じっくり追求したいと思います。ではまた。

お礼日時:2009/03/05 21:07

私も知りたいと思って探しています。

マントヴァーニ楽団ということを他のサイトで見てCDを買って聞いてみましたが、違うと思います。もう昔のことで記憶が定かでないのですが、ピアノで入って、それからストリングスに移って行ったという印象です。ヘンリー マンシーニはどうでしょう?さっき注文しました。結果は近々ご報告いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆ありがとうございます。
☆NHKへのメール問合せでの回答は
  良くわからない……マントヴァーニではないか???
  というレベルのものでした。
☆ピアノのカーメン・キャバレロも違っていました。

☆ヘンリー・マンシーニは気になっていました。
  お返事、待ってます!

お礼日時:2009/01/24 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!