アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメってデジタルカメラでいいんですよね?
初めて購入(Amazon)しようと思うのですが、ブログで自分が買ったパズルやカードや物を紹介しようと思うのですが、デジカメで撮って綺麗に紹介したいと思います。 それで、来月あたりに買おうかなと考え中なのですが、どれがいいのか分かりません。使う用途?は、主に自分が買った物などでブログの紹介だけなのですが、↓のデジタルカメラで大丈夫でしょうか? 皆さんのおススメなデジカメと必要な買う物を教えてください。できれば、安いデジカメでお願いします。

http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%87%E3%82%B8 …

A 回答 (4件)

>ブログで自分が買ったパズルやカードや物を紹介しようと思うの



この程度の用途ならば十分なスペックを持っています。
もっと安ものでも大丈夫です。がこれなら
他にいろいろ使ってもそれなりに期待に応えてくれますから、
これでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これに決めようと思います。

お礼日時:2008/12/31 08:29

>>できれば、安いデジカメでお願いします。


ソニー DSC-T10 7,980円
ソニー DSC-W30 9,800円
パナソニック SMC-TZ3 9,800円
キャノン IXY DIGITAL 800IS 9,780円
オリンパス μ1200 9,800円
オリンパス FE-250 9,800円
オリンパス FE-220 9,800円
富士フィルム Finepix F40fd 7,800円
ニコン COOLPIX S50c 9,800円
このあたりでいかがでしょう? 価格comで調べるとわかると思いますが、性能が高い割に安いと思います。
ちなみに値段はビックカメラ立川アウトレットのものです。
こちらは出来れば年内の方がいいと思います。

あとは元旦の福袋ですね。
ヨドバシは1万円・2万円の2種類、ソフマップも1万円・2万円の2種類ですが中身は分かっていません。
ビックは19,800円の袋はソニーのDSC-T70、14,800円の袋は富士フィルムのZ100fd、9,800円のものはペンタックスのOptio M50という噂です(ネット販売分はそうだったらしいです)。

以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安いデジカメを教えてくださり参考になりました。

お礼日時:2008/12/31 08:33

カメラはなんでもいいと思います。


ただ、ブツ撮りが目的ですから、光がふんわり回った美しい写真にするために
・カメラを固定する中型三脚
・背景として使うバックペーパー各種
・両サイドから照らす照明用蛍光灯スタンド二灯
・蛍光灯の光を拡散させるためのトレーシングペーパー
を用意した方がいいと思います。

三脚は、構図を吟味したり、長時間露光の時にカメラブレを防ぐための物です。キタムラなどで1500円くらいで売っている安物でも十分。
バックペーパーはホームセンタなどでも売っている黒・白・ブルー・ピンクなどの厚口の大きな上質紙。これを壁際などに垂らして被写体を置きます。白や黒は下記の照明の反射板や、被写体にカメラが映ってしまう場合のカメラ隠しにも使えます。
蛍光灯スタンドは何でもいいですが、蛍光管の種類(昼白色とか)は統一します。
トレーシングペーパーはスタンドの光を拡散して回すために使用します。被写体に照明のどぎつい影が出来ないようにするため、スタンドの蛍光管の周囲に円筒形に巻く(二重や三重に巻くなど加減します)などしてなるべく「面」として光るようにします。(火災などの防止のため、紙と蛍光管が接触したり蛍光管を密閉しないように気をつけてください)

これらと同じ役割をする小物撮影用の照明付きキューブボックスも市販されてますが、2万円程度はしますので、上記の物を揃えて自分でミニスタジオを作った方が安上がり。

以上の物でセットを組み、暗いところがあれば白い紙を反射板として使って照明の光を回し、三脚にカメラを据え構図を決め、シャッターを静かに押すかセルフタイマー(シャッターを押すときにカメラがぶれるのを防ぐ)でシャッターを切れば、ブツ撮りが出来ます。
ストロボはOFFにしてください。部屋の電気は消して照明以外の光は遮断してください。光の質(色温度)が違うので、蛍光灯照明と窓からの外光を混ぜて撮影してはいけません。蛍光灯照明と電球の照明のミックスもダメ。なるべく夜に作業した方がいいです。
バックペーパーの代わりに、ホームセンターで切り売りしている洒落たテーブルクロスなどを使ってもいいです。
照明の当て方も、角度や方向を変えるなど試行錯誤してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと必要な物やあった方がいい物など詳しく回答してくださって勉強になりました。

お礼日時:2008/12/31 08:31

十分ですよ。

(^^♪

正確には、「デジカメ」は、サンヨーじゃなかった。パナソニックの商標です。ストロボがストロボリサーチ社の商標と同じですね。
まぁ、どちらも写真用語として、定着していますので、それ程厳密じゃなくても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デジカメの名前の勉強にもなり助かりました。

お礼日時:2008/12/31 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!