アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年配者がぶらっと散歩する時にでも使えるデジカメを探しています。条件的にはおよそ下記になりますが、お勧めの機種があればアドバイス頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

・扱い者は機械オンチ気味なので、出来るだけ操作が簡単。
・パソコンがないので、写した画像はテレビ等につないで見られる。
・フラッシュ付き、あるいは室内での撮影も可能。
・片手で杖をついているので、なるべく軽量コンパクトで持ち運びが楽。
・性能的なこだわりはなく、実売価格は安めな方が良い。
・いざという時のため、そこそこメジャーなメーカー製。

質問者からの補足コメント

  • 具体的なお勧め機種やその理由等も、ご教示賜れると助かります。

      補足日時:2016/05/01 09:04
  • 内容の濃い貴重なご意見を賜り、誠にどうも有り難うございました。ベストアンサーにさせて頂こうかと悩みましたが結局できずに済みません。お詫びと共に今一度厚くお礼申し上げます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 07:06
  • 具体的で分かりやすい内容そして最も有力な候補を挙げて下さいましたので、今回のベストアンサーに選ばせて頂きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 07:09

A 回答 (6件)

これですね。


http://www.nikon-image.com/products/compact/line …
「防水カメラ」です。
水の中でも使えるくらいだから、防水性能は十二分です。
雨の日でも使えますし、何か飲み物をこぼしたら洗えます。
当然、ニコンですから、基本性が悪いことなんて無い。

実機を少し触ったことがありますが…ボタンがやや固めにできてます。
逆を言うと簡単に切り替わらないので、慌てることが少ない。
動画ボタンが独立していて、大きめで分かりやすいのも良いです。
テレビで見るときはコード一本差し込むだけです。

大きさは小さくは無いですが、大きいというほどでもないです。
子供向けということで開発されているので。
片手でもホールド可能だと思います。
あと、案外と寄って撮れますので、花などを撮る時にストレスが無いですね。

AFは自動選択なので、考える必要がありません。
普通にパチパチと目についたものを撮るという向きです。

なお、TVにつないで見るときには、HDMIケーブルが必要みたいですので、これは店員さんに説明を受けて、合ったものを買われるようにしてください。
この前近所の家電量販店で見た時の値段は、1万3千円ほどでしたね。
これにケーブルを付けて、1万5千円ほどになるでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にどうも有り難うございます。タフで丈夫という要素を忘れておりました。また防水・防塵性能があれば本当に心強いですよね。
 十分に検討させて頂きたいと思います。貴重な情報のご提供に感謝申し上げます。

お礼日時:2016/05/01 09:12

#5です。



Nikon COOLPIX S3700… 私が前回答で挙げたSZ-10と似た傾向の機種です。
今回のカメラ選びの方向性から考えると、S3700も確かに有力候補の一つになりますね。

S3700は「価格.com」で見る限り、ボディーカラーで少し価格に開きが出ているようです。
そのあたりもチェックポイントになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答を有り難うございます。そうですね、よく考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/02 16:14

う〜ん… 出来るだけ操作が簡単、といっても限度はありますよ。


例えば携帯電話でメールを打つ場合、最低でも「メール作成画面の呼び出し」・「文字の打ち方」・「送信のやり方」くらいは覚えなければいけません。
でも老若男女問わず、機械もの・デジタルものが苦手な人はこの段階でアウトになるのです。
かといって「メール作成画面の呼び出し」・「文字の打ち方」・「送信のやり方」… メールというものの性質上、これらの作業を今以上に簡略化することも難しいですよね。
デジタルカメラもそれと同じで、必要最低限のことは覚えないといけないです。

例えば「撮影した画像をTVで見る」… この場合最低でも「カメラとTVの接続」・「カメラ側の操作」・「TV側の操作」は覚えないといけません。

それでも携帯メールは機械オンチを自認する人でも普通にこなしていたりしますよね。
それは「周りがみんなやっているのに自分だけ取り残されるわけにはいかない」とか「これはどうにかしないと仕事に差し障りが出る」とか、必要性をひしと感じてその人なりに努力した結果、メールなんか“おちゃのこさいさい”になったということなのです。

デジタルカメラも使う人が「頑張るぞ」という気持ちで覚えるべきことを覚えないと、いつまでたっても思うように扱えませんから、結局は使わなくなってしまいます。
なかなか理解してもらえないことなのですが、事実ですので頭に入れておいてください。

簡単を優先するなら「写ルンです」以上のものはありません。
写真を撮ることが目的でプリント鑑賞でいいなら、これが最も心配がいらないです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00J3MBXH0

ただ「写ルンです」っていうのは所有する喜びはほぼゼロです。
少なくとも「身内が買ってくれたんだよ」と近所の人にしたり顔で話せるようなものとは言い難いです。
そういう見地で考えるとデジタルは浮上しますが、質問を見る限り、性能重視で高いカメラに手を出しても… という気がしますし、質問者さんが仰られている「性能的なこだわりはなく、実売価格は安めな方が良い」という方向性が今回は正解でしょう。

私のオススメはPanasonicの「LUMIX DMC-SZ10」です。
http://kakaku.com/item/K0000734768/
このカメラは性能からいったら「並」です。
それ以上でも以下でもありません。
ただ、カメラの楽しさというか… 一通りのところは抑えているのと、価格が安いので挙げさせていただきました。
重量も軽いです。
携帯用のネックストラップで首から下げるようにすれば、ほぼ負担はないでしょう。

防水も気にされていらっしゃるようですが、「雨の日に写真撮りに出かけるの?」という疑問があったのでそこは重視しませんでした。
散歩がてらなら、雨が上がってから改めて撮影すればいいことなので。

「いざという時のため、そこそこメジャーなメーカー製」というのをどう解釈していいか悩んだのですが、松下電工だったら問題ないですよね。

分かりにくいところもあったかと思いますので、補足を入れていただければ追加でお答えします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。確かに「機械オンチ」という部分ですが『機械アレルギー』とまではいかず、必要最低限でしか使いこなせない程度だと思います。
 具体名としてご紹介下さいました、Panasonic製も検討させて頂きたいところです。防水性もあった方がいいですが、必ずしも必要かというと確かにそうでもありませんし。
 今のところ、下記なんかもどうかなって気がしています。

http://www.nikon-image.com/products/compact/line …

お礼日時:2016/05/02 12:04

お年寄りの場合、程度の差はあっても老眼になっているものと思います。

液晶画面が非常に見難くなってきます。老眼鏡等を使えばもちろん見えますが、この場合景色を直接見ることが難しくなります。この点、覗いてみるファインダーは視度調整ができるので見やすいです。
ということで、光学ファインダーやEVF付きが見やすいのですが、大きめのカメラが中心になってしまいますね。オプションだと安いカメラが買える値段です。
私の父は、老眼だけが理由ではないのですが、いまだにフイルムを使い続けています。パソコンを使わない(パソコンはあるのですが)場合、フイルムは整理しやすいようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに本人も遠近両用メガネを常用しているようです。また若かりし頃は今はなき、ミノ○タのフィルムカメラを愛用していたようですが。
 ただし特に撮影を趣味としている訳でもなく、今はコンデジで十分な意向のようです。

お礼日時:2016/05/02 08:09

家電量販店で見ればわかるよ。


防水カメラは防水材が貼ってあるから
シャッターが固い、つえを突いた片手では難しいよ。

老人が一人で出歩く場合携帯もあった方がいいから、
携帯のカメラってことも考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯も勧めたのですが、結局は持たなかったようです。好き嫌いだから仕方ないかなと。
 デジカメは本人が言い出したことなので、何とか見つけてあげたいというところです。

お礼日時:2016/05/01 10:31

テレビにつなぐ場合だと、テレビがSDカード(SD/SDHC/SDXC)に対応していると、ほぼ問題なくみることが出来ます。


また、ほぼ大半のデジカメがAVアウトに対応していますよ。
AVアウトに対応していないって、携帯電話に搭載されているものぐらいですよ。
フラッシュも、コンパクトデジカメだと、ほぼ搭載されているよ。

実売価格が安価なものでよければ、1.5万以下なら、カシオ、キヤノン、ニコン、ソニーなどがありますよ
キヤノン、ニコンは、カメラでは世界的に有名なメーカーです。

安価なものは、1~5までがコスト重視だから、画質などもそこそこだけどね。
コンパクトデジカメって無駄とも思える機能は、盛りだくさんだけどね・・・

たまに、チラシでコンパクトデジカメなら、安価なものは、特価品として出ている場合がありますよ。
それでも、そこそこですよ。

電源を入れて、ボタンを押せば撮影出来るのは、ほぼすべてのコンパクトデジカメに共通しているよ。
それを、簡単と言うのか、難しいと言うのかは、人それぞれ。
あと、手ぶれ補正機能ぐらい、今のデジカメには付いている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どれを選んでも何とかなりそうですかね。よく検討してみます。

お礼日時:2016/05/01 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!