プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフが入るカメラバックを買おうと思ってるんですがどんな奴を買えばいいかわかりません、教えてください。
あと条件としては使い勝手が良くて、出し入れがしやすい奴がいいです、教えてください。

A 回答 (7件)

どんなカメラバッグがいいか、は、質問者の撮影目的や機材量・撮影スタイルに依って変わるんですよ。

そのために複数のバッグを用意して使い世分けることもあるんです。一つのバッグで全部の撮影をカバー出来ませんから。

スタジオでコマーシャルフォト撮影するのと、雑踏でスナップするのとでは、持って行く機材や入れ物に要求される性能や機能が違うし、同じ風景撮影でも50mm単焦点一本で勝負する人もいれば、超広角から望遠レンズまで全部持って行く人もいる。
カメラは何を持って行くのか、交換レンズ・フィルター・レフはどれだけ必要か、歩いて行くのかクルマで移動するのか、バッグを持ったまま撮影するのかどこかに置いて撮影するのか、三脚は一緒に持って行くのか、山登りするのか、水密性が必要か、など使う本人が考えてバッグを選ぶ必要があります。
例えば、シャッターチャンス優先の撮影スタイルの場合は、バッグを下ろさずにすぐカメラが取り出せるホルスタータイプかスリングバッグという選択肢があります。もっと早く撮りたいならカメラ一台だけ腰にぶら下げるクイックドロー用の特殊なストラップを使用します。
そう考えてカタログを眺めれば、選ぶ楽しみが増えます。ブランドもバッグも星の数ほどあります。

とりあえずカメラとレンズが全部入ればいい、コンテナ代わりにまとめて運べればいい、だけならカメラ屋に並んでいるショルダータイプから手ごろな価格のバッグを選べばいいです。今のバッグならいろいろ考えて作られているので大きな不満はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます

自分の使っているのはメッセンジャーバックのTIMBUK2を使ってます。

http://www.timbuk2-jp.com/
カメラ用にクッション入ってるモデルもあるけど
自分は通常のメッセンジャーバックS、M、Lサイズを撮影の内容によって使いわけてます。
中のクッションは別にクッションだけ買って入れ替えて使ってます。
見るからにカメラバックって言うのが嫌なのと
街中とか観光地ぽい場所で撮影する時に
見た目に記念撮影ならOKだけど撮影になるとダメだったりもあるので
見た目が普通ぽく見えるメッセンジャーバックにしてます。
緊急時にはバケツかわりになるバックなので
多少の雨くらいなら大丈夫だし
自分的には使いやすいので選考の1つとしては良いんじゃないかと思います。
    • 0

バックに収めたい機材によって変わるので・・・

機種がどうのとかではなく、交換レンズなどの機材のことです。

これに関しては現物を見て決めないと後悔するかもしれません。
特に初めて購入する場合は納得いくまで実物を見て物色したほうがいいですよ。

私は車移動が多いのでアルミ製でボディ2台、70-200mmF2.8が2本余裕で入るサイズのバックを使用しています。
歩きの時はザックタイプでウエストベルトのある登山用ザックに近いものも使用しています。
バックが大げさなときは、ハンドストラップを取り付けて手に持って歩くときもあります。
登山の時も、難所以外は手に持ったままが多いですね。
    • 0

カメラバックはねぇ・・・実物を見て触って買った方が

良いですよ。ちょっと安いからと言って通販で買うと、
微妙に収まらなかったり、使い勝手が悪かったりする
もんです。

とりあえず、KissXシリーズなどの初心者向きダブル
ズームキットだとすれば、私も使ってるロープロの
レゾAWとかが良いんじゃないかと思うんですが・・・。
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/cate …

ま、他社でも良いものが多く出てますから、強力に
お勧めする程のモノでもないんですけどね。
    • 0

そうですね…情報が足りないので追加を。

大まかに言うと、ザックタイプはいちいち下ろさないと機材の出し入れが難しいので、速写性はあまりありません。
ただ両手が使えるところが特徴です。
ショルダータイプは「フタ(フラップ)」の閉じ方によって、使い心地が変わります。
ベルクロテープ、ファスナー、コネクタータイプなどありますが、ファスナー(チャック)タイプは壊れやすい印象があります。
他にも肩ベルトの材質、ベルト付け金具の位置(前後バランスが変わります)、バックの材質、縫製の頑丈さ、ポケットの多さと使い心地、などなど、たくさんの見るべき点があります。

まあ「有名メーカーの定番」を買ってしまうのが一番ではありますが(汗)。
    • 0

予算はいくらで、ショルダータイプが良いのかディパック型がいいのか、入れる機材はどの程度あるのか、常にレンズ交換などを行いながら撮影するのか、一度装着したレンズはそんなに交換せず撮影するのか、車などで目的地まで一気に移動するのか、電車など公共交通機関を使うのか、歩き回るのか、一箇所で撮影するのか・・・・・・等など、選ぶための条件があります。

この質問では全てにおいて全く条件がわかりませんので、回答しようがありません。

先の回答者さんと同じく、自分の機材一式を大型量販店に持って行って、店員に声をかけて実際に機材をいれて担いでみることです。

初級機にキットレンズ1本だけなのに、プロ用カメラ2台に交換レンズ3本、外付けストロボまで入る大型バッグを勧めても仕方ありませんし。

ちなみに、「月刊カメラマン」という雑誌の現在発売中の7月号に少しですがカメラバッグの選び方と言う記事が載ってます。
    • 0

こんばんは。

カメラを持って、カメラバックをたくさん扱っているお店に行って好きなものを買ってください。
たとえば、ヨドバシカメラやビックカメラのような店舗です。
堂々と、持っていったカメラを入れてみたり肩からかけて具合を見て良い物を買ったら良いと思います。

これ以上のアドバイスを受けたいのでしたら最低限カメラのメーカー、機種等は書いた方が返事を書きやすいと思いますよ。
    • 0