街中で見かけて「グッときた人」の思い出

http://momotaro.boy.jp/
↑によると偏差値56の高校に通う高校1年生です。
自分は東京外国語大学外国語学部英語学科志望なのですが灘高校、開成高校など、全国でも有数の進学校の生徒と受験では戦わなくてはいけないと思うとかなり気が引けます。
実際今から本気で勉強してこの目指す大学の合格圏内に届くんでしょうか?
死に物狂いで勉強していく覚悟はあります。

A 回答 (4件)

自分のやる気次第でしょう。


東京外大の英語は英語を勉強したい人誰もがあこがれるところなので,難関高校の生徒との競争は避けられません。気が引けるならやめましょう。「絶対に追い越すんだ!」と思えないとその段階で絶対に勝てませんよ。

まず,高校の偏差値は全国基準でないので当てになりません。
まずは河合塾・代ゼミあたりの模試を受験して自分の学力が全国的にどの程度なのかを知りましょう。そしてそこで合格可能性が判定されます。これは結構参考になると思います。「今のまま勉強していけばどの程度の可能性があるのか」を表しています。自分の場合,高1から高3までほとんどこの可能性は変化しませんでした(CがほとんどでたまにBやD)。そして実際受験ではかなりぎりぎりで合格しました。

自分で限界を作らず,常に客観的な指標で自分の能力を測り,適切なフォローを続けて頑張りましょう。
    • good
    • 0

届きます。


一生懸命勉強すれば十分合格できるほどに学力は上がると思います。

今まで勉強してこなかったそうなのでその覚悟は疑わしいものですが
一歩ずつ確実に勉強を進めていってください。

一般的には高校のレベル通りの大学に行くと言うふうになっていますね。
偏差56の高校からだと、日東駒専、トップの一部がMARCH理科大という感じでしょう。
東京外大を目指すとなると無謀と言われるかもしれませんが。
決して不可能ではないです。めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2009/01/01 10:45

高校3年の間に学力が劇的に上がることはありえますね。

僕自身が、高校入学して最初の模試で校内250/350くらいだったんですが、三年の秋くらいには学年トップとかでした。
東大京大でさえも、天才な人はめったにいません。大体みんな一生懸命やって入ってきた人たちです。なので、東京外大なら一層努力で何とかなる範囲だと思います・
    • good
    • 0

灘は知らんが


開成は東京外語大なんて受けませんから競争外です。
http://www.kaiseigakuen.jp/kaiseihp/shinro/shinr …
http://www.kaiseigakuen.jp/kaiseihp/shinro/shinr …
20年には二人だが19年は0だな。

高校偏差値なんて、都道府県別に受験生が違うんだから、同一受験区でないかぎり意味がない。全国同一の試験を受けていないんだから。

で、希望大学に入れそうかどうかなんて、まず自分の高校の実績を考えてください。だいたい同等の学力の中学生が入ってくるのですから、そこから三年間の変動でどの程度になるかはだいたい毎年一緒。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報