プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COBOLの定義で
PIC S9 (07) COMP-3
というデータがあってこれを自分で書かなくてはなりませんが、どんなにやってもデータ例外が出てしまします。自分ではHEX状態で
-------
001
00C
-------
みたいなものかと思っていますが、違うようです。

どなたかわかるかたいましたら教えていただけませんか。
よろしくお願しまSう。

A 回答 (7件)

>ファイルナンバーは文字列なので



文字としたいなら、「PIC X(n)」で宣言する必要があります。
「PIC 9(n)」は、外部10進であり、そのまま演算にも使えれば表示もできる型です。

PIC 9(5)であれば、内部形式は次のようになります。

X'FdFdFdFdsd'

1バイトを縦で表す方が分かりやすければ、

FFFFs
ddddd

です。

dはX'0'~'9'の値、sは符号で、正=X'C'、負=X'D'、符号なし=X'F'。
dの部分に、'0'~'9'以外の値を入れて参照すると、データ例外になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/04 19:57

行き違いになったようで、失礼しました。


通番        PIC S9 (07) COMP-3
区分        PIC 9 (01)
ファイルナンバー  PIC 9 (05)
通番の中身はX’0000001C’であってますが
ファイルナンバーの中身が数字ではありませんよね。
区分はX’F0’でOK。
しかしファイルナンバーで’FPFNF0F0F1’でPとNはなんでしょうか?ファイルナンバーを参照した時点でデータ例外じゃないでしょうか?

この回答への補足

ファイルナンバーは文字列なのでデータ例外にはならないと思っていましたがそこに問題があったのでしょうか?
でも親切にありがとうございました。

補足日時:2009/01/03 13:03
    • good
    • 2

>PIC S9 (07) COMP-3というデータがあってこれを自分で書かなくてはなりません


ここがよく分からないのですが、例えば
01 REC-A.
   03 ITEMS.
     05 ITEM1 PIC S9(07) COMP-3.
     05 ITEM2 PIC  X(10).
   03 FILLER  PIC  X(66)・
の場合、REC-AまたはITEMSをSPACEクリアしただけでは問題のITEM1がZEROと認識されませんのでITEM1を参照した時点でデータ例外となりますよね。

また例えばテーブル操作で、
01 TABLE-A.
  03 TBL OCCURS100.
     05 ITEM1 PIC S9(07) COMP-3.
     05 ITEM2 PIC  X(10).
このテーブルをクリアするのにTABLE-AをSPACEクリアしただけでは、ITEM1を参照した時点でデータ例外となりますよね。

質問はここまで具体的に書かないと答えようがありません。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 17:10

>これを自分で書かなくてはなりません



どういう意味でしょうか?

宣言部であれば、

01 TBL.
03 ITEM1 PIC S9(7) COMP-3 VALUE 100.
03 ITEM2 PIC S9(5).

処理部であれば、
MOVE 100 TO ITEM1.

といった形で10進数として使えばいいだけですが?

初期化せずに使ってゴミが入っていたり、構造体でMOVEしたりすれば、文字として扱われてしまうので、その場合は内部10進ではない値が入り、データ例外になる場合があります。
しかし、10進数の定数を入れたり、数値のデータ型(内部10進、外部10進、2進数)間のMOVEなら自動的に型変換されるので、データ例外には通常はなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 17:09

OSは何で、何というCOBOLを使っているのでしょうか?



IBM互換(IBM、日立、富士通)のメインフレームであれば、PIC S9(7) COMP-3の内部構造は、16進表記をすると次のようになります。

dd dd dd ds

長さは4バイトであり、dの部分にはX'0'~X'9'の値が入り、sは符号としてX'C'やX'D'あるいはX'F'が入ります。X'C'が正、X'D'が負、X'F'は符号なしです。
dの部分にX'A'~X'F'といった値を入れてしまったりすれば、データ例外になります。

すなわち、

+1なら、X'0000001C'
-1なら、X'0000001D'
+123なら、X'0000123C'

といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/02 17:11

失礼しました。

PIC S9 (07) COMP-3は4バイトでしたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

レコードを自分で作って最小限のレコードでプログラムが動くかどうかというのをしているのですが、最初に読みこむとき手作りで

通番        PIC S9 (07) COMP-3
区分        PIC 9 (01)
ファイルナンバー PIC 9 (05)

の定義で

----------
0001FFFFFF
000C1PN001
----------
のレコードをつくるとデータ例外でエラーになってしまうんです。

補足日時:2009/01/02 16:49
    • good
    • 1

どんなときデータ例外になるのですか?レコードを読み込む時?MOVEの時?演算の時?


また PIC S9 (07) COMP-3 は5バイトですよね。データ例外の時の中身がどうなってるのかをHEXダンプしてみないと分からないのですが。000000001Cにはなってないのですか?
もうちょっと詳しい情報があれば、回答できるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A