dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末に主人に顔をぶたれたとき
鼻からびんたが入ったため、鼻が腫れて次の日は
鼻の付け根のところが黒くなってました。
腫れていた時は鼻がゆがんだかと思いましたが
とりあえず一日冷やしまくって、腫れは意外にすぐ
引きました。
鼻がゆがんでる感じは自分でもさほどしませんが
ちょうど1週間になりますが
まだ痛みが取れません。
太ももも蹴られて内出血になってる所もまだ
痛いので打撲でも結構痛みは長く続くのでしょうか?
骨が折れてたら、もっと腫れがひどかったりするのでしょうか?
年末年始という時期だけに
病院にも特には行ってません。

鼻の骨が折れたかどうかの素人も見極めって
難しいですか?
折れたまま置いておくとどうなるのでしょうか?
鼻に限らず他の部位でも骨折はしたことないので
よくわからなくて・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人判断は危険なので病院に行かれることを強くおすすめします。


また、DVについての質問ではないようですので余計なお世話かもしれませんが、
将来DVによる離婚、訴訟などのついて診断書をとっておくこともおすすめします。
暴力はエスカレートします。
びんたから拳に、叩くから殴るに、しだいにひどく命の危険もあります。
お子さんについて書かれてませんが、妊娠中の暴力による流産、早産、死産。
またお子さんに対する暴力。お子さんに直接でなくても父親が母親に暴力をふるう姿を見ることによる精神的被害。トラウマ。

暴力を振るうとスカッとした快感や満足感、刺激、達成感を感じる弱い男がいます。
そいつらにとってあなたは快感を与えてくれる麻薬のようなものです。けっして手放しません。

あなたがアクションを起こさなければ、その男があなたを手放すことも改心も「いつか優しい彼にもどってくれる」事はありません。絶対!です。
また、刺激はそのままでは満足しなくなり段々度を越すことになります。

ぜひ病院に行きましょう。
シェルターに行きましょう。
取り返しのつかないことになる前に相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
でも、まだ結婚して15年で2回目なんで
日常化してるわけでもないので・・・と思っています。
実際離婚となると、何かと不利になるのは女性です。
主人の仕事を当然優先するために、
私は家庭に入りましたし、仕事探すところからになりますが
年齢的にもいろいろあり、今の段階ではDVとして
どうこうということは考えてません。

ただ、嫌にはなってますが。

骨が折れてる折れてないにかかわらず病院には
行くようにします。
親身に回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:41

鼻には骨はありません。


鼻の付け根のところに少し出っ張りがあるだけです。
自分も24年前に大怪我をし鼻がもげてしまいましたが、今はちゃんと鼻の形になっています。

DVですか。
夫婦間でも傷害罪は適用されるみたいですが。
各都道府県に有る、配偶者暴力相談支援センターにご相談ください。

お正月でも救急診療の病院があるので「医療情報センター」に電話をして、問い合わせてください。今開いている整形外科等を教えてくれます。
早めに受診してください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費とか考えると
骨が折れてなくて、見た目的に異常がないなら
極力病院は避けたいなって思い、行くのを躊躇していました。
でも早い段階でいくべきでした。
次からは(もうないことを祈りますが)すぐ
行くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:43

折れてるかどうかは分かりませんがとにかく早く病院に行った方がいいですよ。


119番か104番に電話すれば年始でもやってる病院を教えてくれると思います。

折れたままほっておくと曲がったままの形で骨がくっついてしまうそうです。

お大事に。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-2/3-2-2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず曲がった状態は腫れが引いてから
落ち着いてるように見えます。
人が見てもなんらわからないようですし・・・。

でもヒビくらい入ってたかもしれませんね。
URL参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!