アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーターアンダギーが好きなので
たまに食べたくなるのですが、
飽きるし、健康のことを考えると、少ししか食べられません。

でも、4~5個だけ揚げるのは、
揚げ油などがもったいない気がします。

ご近所に配る、冷凍する、という手もありますが、
ご近所に毎回配るわけにも行きませんし、冷凍はサクサク感が落ちます。

一番良いのは「食べる分だけ買う」ですが、
街の沖縄食材店などに行かないと買えません。
食べたい、と思ったときに食べたいのです。

何か、良いアイデアはないものでしょうか。
たとえば、少量の油で揚げるこつ、や、
少量の油で揚げ物が出来る便利グッズとか・・・。

我が家は天ぷらもあまりしないので、そのついでに作る、ということも
難しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

揚げ油を、一回だけ使用して使い捨てにしているのでしょうか?


普通は何回も使うと思うのですが。。。
オイルポットを買って、使った後はそれに入れ、炒め物などに使えばいいんじゃないでしょうか。
最初にドーナツやサーターアンダギーを揚げると、油に甘い香りが移りますが。。。(笑)

便利グッズというと、こんな鍋はどうでしょう。
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

短期間に何回も使い回すなら良いのかも知れませんが、
うちでは滅多に揚げ物をしないのです。
ですから次回使用までの油の劣化が気になりますし、
油の入った鍋が邪魔なんです。
また、炒め物にアンダギーを揚げた油を使うのはちょっと・・・。

でも、たまに無性にアンダギーが食べたくなります。
諦めて沖縄食材店あたりで買った方が良いかもしれないですね・・・。
もしくはスーパーに入っているパン屋さんで売っている
「卵ドーナツ」あたりが味的に近いような気もします。

ご紹介くださった鍋、便利そうですね。
評判をリサーチして購入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/04 10:32

こんにちは



邪道かもしれませんが
油を使わない
http://izumimirun.exblog.jp/7244080/

オーブンで焼く
http://coopie.seesaa.net/article/16472121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

2つのリンク・・・、
前者はもはやアンダギーでない気もしますが、
(↑オートミールや味噌を使いオーブンで焼く)
後者は少量の油で揚げてすべて生地に吸いきる、というのが面白いですね。
チャレンジしてみるかも知れません。

参考になりました!

お礼日時:2009/01/04 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!