アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾旅行が初めてでわかりません。

よく、現在のレートとして台湾では、
日本円から「NT$(ニュータイワンドル)」で表記されていますが、
実際台湾で使用されている通貨は「元」ですよね?
ということは・・・
日本円100円のレートが35.50NT$なら「何元」ですか?

さらに、中国と同じ「元」なのですが、
中国の「元」紙幣がまだ43元ほど残っているのですが、
台湾でそのまま使用できますか?

A 回答 (4件)

台湾では、NTドルを使用しています。

紙幣とコインの表記は「圓」です。中華民国が発行しています。
中華人民共和国の人民元は台湾では使えません。
    • good
    • 0

以前台湾に行った時、NT$=台湾ドル/元でしたから。



35.50NT$=35.50台湾元と思います(同じこと)。


http://quote.yahoo.co.jp/m3?u

>中国の「元」紙幣がまだ43元ほど残っている

1 中国元は 4.80 台湾ドル(台湾元)ですから 206NT$(台湾元)になると思います。

(自信なし)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

台湾ではお金の単位の呼び方が実にいい加減で、正式には台湾「圓(円の旧字体で、ユェンと発音します)」なのですが、字画が多くて面倒なためか、実際には北京語で同じ発音となる「元」がよく使われます。

また北京語では「塊(クウェイ)」、台湾語では「箍(クォ)」などとも呼びますし、対外的には「ドル」なので迷いますが、実際には全て同じ単位です。

尚、圓の10分の1の単位として「角」があり、5角硬貨も存在するようですが、最近は現地の人でも殆ど見かけないとのことです。台湾で金額のことを言っているなら大抵「圓」だと考えて間違いはありません。

日本円との交換レートは変動相場制ですので日々変わります。正式な国際
レートはUS$を経由した交換レートあり、#2さんの紹介されたサイトのデータもこれに基づいていますが、実際の市中レートは台湾国内で両替した方が圧倒的に良く、日本で両替した場合より2~3割もお徳となる場合もありますので、現地へ行ってからの両替を強くお薦めします。空港内で最低限の両替をしてから、台北市内の大きな銀行で両替するのがよいでしょう。尚、1000元札は2005年から新札に変わっていますので、旧札を使おうとすると偽札とみなされてトラブルとなる恐れがありますので、もしお持ちでしたら日本円を両替するついでに銀行で交換してもらってください。

中国人民元(こちらも正式な単位は「圓」です)は台湾では流通していませんが、台湾の銀行では大抵台湾元に両替してくれます。レートも日本国内よりずっと良いようです。

ちなみに、台湾では北京語が公用語ですが、台湾語(ホーロー語とも言います)や客家語(ハッカ語)を話す人も多く、相互にコミュニケーションは取れない場合が多いです。そのため筆談が嫌がられることはまず無く、幸い漢字の字体が日本語と殆ど変わりませんので、紙とペンを常に持ち歩いて、万が一迷ったら漢字の筆談で切り抜けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答をいただき、助かります。
本当にありがとうございました。
台湾旅行、楽しんできます!

お礼日時:2009/01/04 11:47

この年末年始に台湾に行ってきました。


すでにteiganさんが回答されておりますが、現地で両替することをおすすめします。
因みに、
関空で両替したところ→1万円で3000元でした。
桃園空港で両替したところ→1万円で3500元でした。
つまり、1万円で500元(約1500円)の差がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!