アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac(OS:Leopard 10.5.6)で作業中、突然ColorSyncユーティリティーが立ち上がり、以下の警告が出現しました。

プロファイルを検索中...
23 個のプロファイルを確認中...
/Library/Printers/EPSON/InkjetPrinter/PrintingModule/PMG720_Core.plugin/Contents/Resources/ICCProfiles/PM-G720 Standard.icc
タグ“dmnd”:タグのサイズが正しくありません。
検証終了 - 1 個の不正なプロファイルが見つかりました。

修復ボタンがあったので、修復してみましたが修復できません。
以下の表示に変わるのみです。

/Library/Printers/EPSON/InkjetPrinter/PrintingModule/PMG720_Core.plugin/Contents/Resources/ICCProfiles/PM-G720 Standard.icc
タグ“dmnd”:タグのサイズが正しくありません。修正できませんでした。
修復終了 - 1 個中 0 個のプロファイルを修復しました。

Yahoo! 知恵袋に同様の、質問があり、最新プリンタドライバの導入を勧めてあったので、最新のはずだったのですが、アップグレードしてみましたが効果ありません。

質問:
(1)エラー内容の意味が不明です。どういう意味でしょうか。
プリンタのドライバに関係するのでしょうか?
どのようにしたら修復できるのでしょうか?

ちなみにエラーが出るファイルPM-G720 Standard.iccの作成日付が、メーカーサイトにあるプリンタ最新ドライバの日付より新しいのですが、このファイルは、メーカーサイトからDLしたものでなく、OSインストール時につくられたもの?の様な気もするので、そうなると、ColorSync警告の意味が余計分かりません。
OSインストールは、いわゆる引っ越し機能(旧OSディスクからのデータ移行)を使って行ったのですが、それがまずかったのでしょうか?

(2)Leopardでのプリンタドライバアンインストール方法が不明。方法をご教示願います。

(3)別にプリント出力も問題ないようなので、面倒な上記のようなColorSync警告自体の出現を止める方法ありますか?

A 回答 (2件)

では該当するiccプロファイルを削除.又はPM-G720関係を全て削除して,新たにインストールしてみてはいかがでしょう.現在のプリンタはシステム環境設定で削除してください.

ここにはアップデータだけですので予め付属のドライバーをインストールしてプリンタを追加したうえでアップデートしてください.
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/4955.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

システム環境設定でプリンタ削除後、ドライバーインストールしさらにアップデートしてみました。

アクセス権修復後、検証するとエラー出現、しかも増えていて修復できませんでした。
/Library/Printers/EPSON/PMG720.plugin がさらに出来てしまい巻いた。
(外付けディスクに12月初めに本体と同様に作成したほぼクローンと言ってよいOSがあるので、そちらを確認したところ、/Library/Printers/EPSON/PMG720.pluginのファイルはなく余計なファイルが出来てしまっている様です。)

ログ:
28 個のプロファイルを確認中...
タグ“dmnd”:タグのサイズが正しくありません。修正できませんでした。
/Library/Printers/EPSON/PMG720.plugin/Contents/Resources/ICCProfiles/PM-G720 Standard.icc
修復終了 - 2 個中 0 個のプロファイルを修復しました。

もう私の知識では手に負えません。
普通に印刷できるようなので、とりあえずほっておき、時間が出来たらOSクリーンインストールし直すことにします。
(これまで、1年から1年半ごとにマシンを乗り換え、その度にOSXデータ転送でマシン環境引き継いできたので、何か他にもおかしなことになっているような気もするので。)

ご回答等記入していただいて、大変ありがとうございました。

ヘルプに

ネットワーク上またはロックされたフォルダ内にあるプロファイルは、修復できないことがあります。

一度アクセス権の修復をしてください.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答記入いただき誠にありがとうございます。

アドバイスに従い、
アクセス権修復し、ドライバアップデート後、再度アクセス権修復しました。

その後、
ColorSyncユーティリティーで検証ーーーーーーー*

タグ“dmnd”:タグのサイズが正しくありません。
検証終了 - 1 個の不正なプロファイルが見つかりました。

ColorSyncユーティリティーで修復ーーーーーーー*

修復終了 - 1 個中 0 個のプロファイルを修復しました。

となり、同じ結果(修復不能)を得ました。

アクセス権の問題ではないようです。