プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋楽で原曲よりも出来が良いと思われるカバー曲・カバーアルバム・トリビュートアルバムを教えてください。

個人的に良いと感じた・聴きやすいなどで結構です。

ジャンルで言えばPOP,ROCK,HARDROCKなどでこれより激しいものでも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Paul RodgersがJimi Hendrixの曲をカバーしたミニライブアルバムの


「The Hendrix Set」はお勧めです。
ギターはジャーニーのギタリストのNeal Schonです。

原曲のジミヘンの雑さがなく、まるで歌ってるかのように響くギターが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Neal Schonというギタリストを初めて知りましたが調べてみると「流麗なソロはギター・ファンの間でも人気が高い」とありましたので是非聴いてみたいと思います。

>原曲のジミヘンの雑さがなく、まるで歌ってるかのように響くギターが最高です。

ジミヘンのベストアルバムは持っているので聴き比べてみたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 04:19

UKの雑誌NMEの40周年記念コンピレーション「RUBY TRAX」


THE JESUS AND MARY CAIN,AZTEC CAMERA,BLUR,SUEDE,MANIC STREET PREACHERSらが
BLONDIE,BOB DYLAN,PINK FLOYD,ROD ATEWART,DAVID BOWIE,MADONNA,JIMI HENDRIX,THE KINKS
などをカヴァー。これが一番のおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/Ruby-Trax-NME-40th-Anniv …

ザ・ポリスのスペイン語カヴァーアルバム「OUTLANDOS D'AMERICAS」
http://www.amazon.co.jp/Outlandos-DAmericas-Espa …
同じくレゲエカヴァーアルバム「REGGATTA MONDATTA」
http://www.amazon.co.jp/Reggatta-Mondatta-Reggae …
その続編
http://www.amazon.co.jp/Reggatta-Mondatta-Vol-2- …

あと、AZTEC CAMERAがVAN HALEN「Jump」を緩くカヴァー、
ECHO & THE BUNNYMENがドアーズ「まぼろしの世界」を、
THE JESUS AND MARY CAINがビーチボーイズ「サーフィンUSA」を
カヴァーしたナンバーなどが収録されている1988年のコンピレーション「UNDER THE COVERS」

BILLY BRAGG,PAUL WELLERらニュービートパンクアーティストらの
ビートルズのカヴァーアルバム「REVOLUTION NO.9」(1991年)があります。
いずれも廃盤だと思いますが個人的に気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BLONDIE,BOB DYLAN,PINK FLOYD,ROD ATEWART,DAVID BOWIE,MADONNA,JIMI HENDRIX,THE KINKS
などをカヴァー

素晴らしいです。一流アーティストが一流アーティストをカヴァーしていて曲数も多く是非聴いてみたいと思います。しかし凄いメンバーですね。

他に紹介して下さったアルバムも是非聴いてみたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 04:30

古くて有名なところでは、Shocking BlueのVenusはBananaramaがカバーして大ヒットしましたね。



Locomotionはいろんなアーティストがカバーしていますし、ほとんど毎回全米No.1になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Shocking BlueのVenusはBananaramaがカバー
>Locomotionはいろんなアーティストがカバー

You Tubeで観てみましたらどちらもCM等で使われる耳なじみのある有名な曲でした。原曲の美しいメロディーと派手派手なBananaramaのVenusが特に印象に残りました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 04:39

こんにちは。


思い浮かんだ曲ひとつめは「China Girl」。
もとはデヴィッド・ボウイがイギー・ポップと一緒に作った曲だそうですが(イギーのアルバム『Idiot』に収録)5~6年後に結局自分でも歌っています。なので殆どセルフカヴァー曲と言ったほうがいいかもしれません。こちらはアルバム『Let's Dance』に収録されています。たぶんボウイ版のほうがはるかに有名だと思われます。

もうひとつは「America」。
サイモン&ガーファンクルの『Bookend』に収録されたものを、イエスがカヴァーしています。「オレたちの演奏、心して聴かんかい」って感じで長めにアレンジされています。
(※http://jp.youtube.com/watch?v=0Ia8_Lav32cをごらんください。)
発表当時シングル発売はありましたが、アルバムとしては発売されていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

>「China Girl」

この曲大好きです。てっきりデヴィッド・ボウイがオリジナルだと思っていました。是非聴き比べてみたいと思いました。

>「America」

私が持っているサイモン&ガーファンクルBEST盤にも収録されてました。
You TubeのURLありがとうございました。イエスってプログレ・バンドですよね?以外なバンドがカバーしていたんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!