誕生日にもらった意外なもの

今日、トラックに当て逃げされて、ナンバーも分からないし、傷もたいしたこと無かったので、自分で直しに行くか、直そうと思います。当てられた所は車の後ろの左下です。なぜかへこみや傷ではなく、ビー玉くらいの穴がぽっかりあいていて周りに薄いヒビが入ってました。こういう場合は直せるのでしょうか?目立たなくなるだけでもいいです。

A 回答 (3件)

お気の毒でした。

さて、ご自分で補修されるなら下の方が仰っているようにするといいでしょうが、手間と時間がかかりますし、だいいちある程度の技術がなければ逆に「補修が目立ってしまう」てな場合もあります。最低限でいいのであればやすりで周りを十分にこすった後、さび止め剤と色を塗っておきましょう。これだけはしておかないとそこから錆が出てしまいます。

プロに頼むのであれば場所や材質がどうあれビー玉程度の大きさの傷ならほぼ目立たなく直るでしょう(腕によるところが大きいですが)。
ただ、修理と言うのは見た目が治るだけで強度は部品ごと交換しない限り損傷前より落ちます(状況からして気にする必要はない程度だと思いますが)。

最近小さな傷やへこみを短時間で修理してくれることをうたい文句にする店が増えているようですが、どうしても急ぐ必用がないのであれば最低でも一日車を預ける位の余裕を持って工場にお願いしたほうが良い仕上がりになると思います。
修理するには物理的にある程度の時間必要なことと、職人さんも人間ですから急がされれば細かいことに気づかう余裕がなくてそのままお客さんに納品してしまう恐れがあります。同じ料金ならしっかりやってもらったほうがいいでしょう。
    • 0

うーん・・・お気の毒です。

(>_<)
で、金属部分ではなく、樹脂製のバンパーに穴があいた状態なのかな?

カー用品店で、補修用のガラス繊維シート、パテなどが売ってますので、安くあげるには、シートをはって、パテを盛って、紙ヤスリで仕上げて、スプレーで下地塗り、色塗り、ぼかし材、クリアースプレー、といった手順かなと思います。

#1さんの言うようにカーコン倶楽部で見積もりとって、価格と相談するのがよいのではないでしょうか。
自分でやるのもけっこう手間がかかるので・・・
    • 0

神田うのと美川でテレビCMをやっているカーコンビニ倶楽部はいかがでしょうか?

ネットで、見積もりも出来ますし、時間も早くて安い(?)ってことですので・・・
私は、駐車場でトラックに当て逃げされて、後ろのガラスが割れて、トランクもへっこんで、ひどい目にあいました。つい最近でしたが・・・
ガラス交換だけで、6万円も取られて・・・(ごめんなさい、愚痴で・・・)

参考URL:http://www.carcon.co.jp/
    • 0