プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく遠距離恋愛って言葉を聞きます。
日本と海外であったり、北海道と沖縄だと遠距離にあたると思うのですが、私の中ではなかなか会えない距離であれば、遠距離に当てはまってしまいます。

そこで、お聞きします。

お互いがあまり頻繁に会うことが出来ない状況だったとして、
神奈川県と千葉県って遠距離にあたりますか?

一般的にはどうなのか気になっています。

A 回答 (9件)

千葉も神奈川も広いですからね。


例えば川崎駅徒歩数分と市川駅or舞浜駅徒歩数分では遠距離になりませんが、湯河原や相模湖と銚子や安房鴨川あたりでしたら、中間点で会うとしても時間かかりますから、遠距離になります。
それぞれの県の中心地である横浜と千葉でしたら、微妙ですね。いちおう横須賀-総武快速線で一本で結ばれてはいますが…。

時間的には、ほぼ中間点で会うとしても、そこまでに片道2時間程度掛かるようですと頻繁に会えないでしょうから遠距離に分類されると思います。
    • good
    • 0

そうですね、一般的には新幹線・特急・飛行機を


使うレベルかなと。
1都3県の場合でも、川口市・市川市・川崎市・なら
東京にすぐですし、秩父市・銚子市・小田原市なら
すごく遠いですしね。秩父と銚子のカップルなんて
新幹線もないからめちゃめちゃ遠距離ですしね。
    • good
    • 0

同じ県内で電車で1時間くらいのところですが、彼女と休みが会わず、直接会えるのは月に1回程度。

勝手に遠距離恋愛と思っています。
    • good
    • 0

その人の感覚によるかもしれませんね。


都内在住の人からすれば、神奈川と千葉はその場所にもよりますが通勤圏内なので遠く感じませんが、千葉出身で千葉で仕事をしている人であれば、神奈川という他県名の時点で「遠距離」となるかもしれませんね。

「会いたい!」と思った時に、会うための準備(お金、気持ち、服装)が必要であれば遠距離ではないでしょうか。
    • good
    • 0

デートする時に(エッチとは関係なく)泊まりを意識する距離は遠距離と考えます。


もう少し感覚的に言えば会いたい時にすぐ会えない距離、です。
    • good
    • 0

#3補足というか訂正です。



何故か、途中から「遠距離」→「長距離」になっていました。

陸上競技じゃないんだから・・・。(-_-;)

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

1000km超える遠距離恋愛5年間やって結婚までこぎつけた者です。



私たちの場合は出逢いが30代半ばだったので若い方とは感覚が違うと思いますがIP電話の試験的サービスで毎晩モニターを通してではありましたが顔を見て毎晩、長電話(このサービスでは通話料無料でした。)していました。
また、月に2、3回実際に逢う時(この頻度は同じ東京同士でも忙しい社会人であればこのくらいだと思っているのですが。)は乗り物で1時間半くらいで着くので時間的な距離感もそれほど感じませんでした。

拠って、神奈川県と千葉県ならば私がやっていた長距離恋愛(と思われる。)と条件はほぼ同じなのではないでしょうか。

やはり私は好きな女性がいれば毎日直接逢いたいし、直に肌に触れたいし、抱きしめたいと考えます。
自身のその望みが叶えられないのであれば例え近所の方でも気持ちは「長距離恋愛」ですね。

その望みを叶えるために私は結婚しました。(^^)v

(゜O゜)\(- -;オイオイケッキョクノロケバナシニナッテルゾ!!

失礼いたしました。m(_ _)m
    • good
    • 0

遠距離かどうかは主観的なものだと思いますよ。


近いか遠いかというのを第三者は「地理的な距離」でしか判断できません。
一般的にどうかではなく、質問者様がご自分で「遠距離に当てはまってしまいます」とおっしゃっているのですから遠距離恋愛ですね。
神奈川県と千葉県でも、例えば、職場がお互い東京だから毎日会えるという恋人たちもいるかも知れませんから。
    • good
    • 0

飛行機や新幹線に乗らないと会えない距離を遠距離と捕らえます。


私なら東京ー大阪ならぎりぎり遠距離にあたります。でも、相手が大阪府の中心に住んでいたら遠距離だとは思わないかな。神奈川と千葉なら遠距離だとは思わないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!