アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーガでデジタル放送の番組をダビングする時、DVD-RならCPRM対応でなければならないというのはわかったんですが、TDK製の安いDVD-Rで詳細ダビングしようとしたところ、番組を選ぶ時に「VR方式のフォーマットを行っている、CPRM対応のディスクに換えてください」と出て、ダビングできません。
そのDVD-Rには、CPRM対応とかいてあるんですが。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

説明書を読んでちゃんとフォーマットをするだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
解決しました!!

ええ、ですからCPRMで記録できるようにVR方式でフォーマットする必要があるのです。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!!

1 詳細ダビングからのフォーマット

詳細ダビングの一番下の欄「BD/DVDディスク」を選択
 「DVD管理」→「DVD-Rのフォーマット」
 「ハイビジョン画質で記録(AVCREC方式)」、又は「標準画質で記録(VR方式)」を選択しフォーマットして下さい。
2 停止した状態からのフォーマット
  「スタート」を押す。
  「BD/DVDディスク」を選択 
  後は1と同じです。
3 DVDを入れた時からのフォーマット
  「予約録画」を選択
  後は1と同じ
  終わったら、戻るで終了。

詳しくは取説のさくいん「フォーマット」をご覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!

詳細ダビングの一番下の欄「BD/DVDディスク」を選択

→一つ前の一番下の欄「BD/DVDディスク」を選択
です。
これはBDレコーダーですが、他のレコーダーもほぼ同じ手順です。
詳しくは取説のさくいん「フォーマット」をご覧になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!

過去にTDKの製品でパッケージと中身の製品との取り違え商品が存在した事があります。

パッケージにはCPRM対応と書かれていますが、中身はCPRM未対応の製品が入っていました。(私が購入したのはDVD-R DLですが…。)

質問者さんが購入されたDVD-Rが本当にCPRM対応かもう一度確認してみて下さい。(ディスクにfor CPRMと書かれていれば対応品です。)
それでCPRM対応品で間違いなければ、ドライブとの相性と言う事になります。TDKの安価なメディアはイメーションのOEM製品で、私が使用しているレコーダー(東芝機)でもことごとくエラーとなり、ほぼ壊滅状態だった経験があります。TDKを選択するのでしたら、若干高価ですが、国産と書かれた物をお薦めします。(国産と書かれているのは太陽誘電OEMです。)

http://www.amazon.co.jp/TDK-%E3%83%87%E3%82%B8%E …
    • 0
この回答へのお礼

問題はなかったです。ご心配をお掛けしましてすいませんでした。

そのDIGAは、何年に購入したものですか?

2005年以前に購入した場合、DVD-Rにデジタル放送をムーブすること自体できません。DVD-RAMディスクにムーブしてください。

デジタル放送のムーブにはDVD-RをVRモードでフォーマットする必要がありますが、DVD-RをVRモードでフォーマットする項目自体がなければ、DVD-Rへのムーブは対応していないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!

#3です。

未フォーマットと考えて回答しましたが、フォーマット済みでもレーベル面に傷を付ける、又は濡らすなどして記録層を損傷するとそのような表示が出ます。
この場合は回復の方法はありませんので、そのディスクは諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!