プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械に詳しくないのでご教授お願いします。
Blu-rayレコーダーでHDDが容量一杯になり、ダビングしないと容量が空けられないです。

先日、3時間分をBlu-rayディスクに直接録画しました。
その3時間分の録画をHDDにムーブバックしたいのですが、HDDが容量一杯なので出来ないため、本体の容量空けずにムーブバック出来る方法を探してます。

外付けのHDDを繋げれば、ムーブバックは出来ますか、また他の中古レコーダー購入してムーブバックを考えてますが、他に良い方法はありますか?

ムーブバックした後、暫くしたらまたBlu-rayにダビングする予定です。
レコーダーに詳しい方、どなたかご教授よろしくお願いします

A 回答 (4件)

外付けHDDを使用されるのが、最も無難な方法です。


外付けHDDには、容量の異なる機種があり、当然のことながら。大容量ほど高価になります。
 しかし、あまり低容量だと、すぐにパンパンになりますし、高容量のほうが、エラーが生じにくいようです。
 最低でも1TB、出来れば3TBを選ばれるのが、おすすめです。
    • good
    • 1

最近のブルーレイレコーダだと、USB接続のHDDに移した番組を別のブルーレイにHDDを持っていくことで、引っ越しできるようです。


これが可能となるHDDは、そういう機能が可能となっているものに限られるようですが。

それと、別のレコーダに引っ越しではなく、一時的な退避ってことであれば、USB接続のHDDが使えます。ムーブバックも可能です。
また、複数の外付けHDDが使えます(同時には1台しか接続できないかもしれませんが)
なので、私の場合は、古いものですが、USB接続の1TBのカートリッジタイプのHDDをいくつか用意して、そちらに番組をムーブして保存しています。
    • good
    • 1

出来る機種はあるようです。


機種ごとに違うので何とも言えませんが・・
    • good
    • 2

これは費用的に考えても外付けHDDの方が確実で無難だと思いますよ。


他にも何か方法はあるかもしれませんが、その方が間違えないでしょうね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!