アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
DSC11に乗っていますが、丸4年になろうとしており
バッテリーが寿命かなと思い出しています。

そこでH/Pで当たってみました(対象はYUASA社のGT14B-4です。)が、
以下のように何種か探せました。

(1)シーマリーングループなる会社が3600円で売っています。
 ここでは定価を21000円として同社ブランドで販売して居るみたいです。

(2)また、バイクパーツセンターなる会社が同様タイプと称して4700円で売っています。
(CT14B-4)

(3)YUASA製は18000円前後くらいが多い感じです。

ということで、
これだけ安いと如何なものかという不安に駆られます。
私はメーカーにこだわりはなく、それなりに使えるのであれば安い方がウェルカムです。

上記(1)、(2)について情報を頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>これだけ安いと如何なものかという不安に駆られます。



そもそも、バッテリーの製造原価は驚くほど安いのです。
プラスティック製の容器+銅版+銅線+硫酸+蒸留水=バッテリー完成。
これだけでも、バッテリーが如何に安価に製造できるのか理解できるでしよう。

>私はメーカーにこだわりはなく、それなりに使えるのであれば安い方がウェルカムです。

私も同じです。バイク用バッテリーは、非常に高価ですから。
世の中、ブランド・純正品志向の方々が多いようですがね。

シーマリーングループ。
ここで扱っているバッテリーは、2003年開業以降順調に出荷数が伸びているようですね。私の友人も、昨年8月に購入して使っていますが何ら問題が発生していません。まぁ、未だ半年ですけど・・・。

バイクパーツセンター。
使用経験はありませが、JIS規格適合品ならば心配ないでしよう。
次回、使ってみたい気もしますね。

余談ですが・・・。
私のDioには、ACデルコ製の新品バッテリー(2500円)。GB250には、再生YUASAバッテリー(2000円)を使用しています。
どちらも2年目ですが、何ら問題なく動いていますよ。

バッテリーの寿命は、基本的にはありません。
容器・銅版(電極)が解けて無くなる事はありませんし、硫酸も蒸発して空になる事もありません。蒸留水は、多少蒸発しますが補給する事が可能です。
まぁ、寿命と称するのは「電極に硫酸鉛が付着し、電子の流れを阻害する」のが原因です。バッテリー内の電極が白く変色した様に見える状態ですね。
この硫酸鉛をパルス波を流して除去した物が、再生バッテリーです。
(DIYなどで12000円前後で、パルス波付き充電器を販売中)
業者が「古いバッテリーを無償で回収している理由」は、ここにあります。
バッテリーに限らず、どこの会社が輸入・販売しているのか?が重要です。
毒入餃子(中国名:抗日餃子)事件でも、輸入商社・お店が「責任を持って、対応」しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず皆様から早速の情報を頂きお礼を申し上げます。

ただ、180度分かれたように思います。
中国産は駄目という情報と、問題ないという情報。

中国産ニンニクで経験しましたが、中国=毒入りといいながら、問題ないものもある、
と同じで同じ中国産でも一言では語れないということでしょうか。
具体的には、物の当たりはずれと、業者の当たりはずれに寄ると。

ソレで、私の見解ですが、
長く保つことに越したことはありませんが、
2年も保てば、安い方がいいのかなと思っています。
全くだめというわけではなく、
問題ないという情報も頂きましたので安物を購入してみよう、
と思っています。

皆様どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/07 11:52

私は、件の中国製格安バッテリーをオークションで購入して使っております。

さすがに、4年も経つのでバッテリーに寿命がきたので、交換することになりました。また、中国製の格安バッテリーをオークションで購入予定です。
私のは、アタリ!だったのかもしれないです。運がよかっただけ…そうかもしれないです。

安心を求めるのであれば、1万8千円を出す事をお勧めします。
また、私の場合はバイクを車で取りに行くので、バッテリーが上がりかけていても車からブースターケーブルで始動できるという、保険がかかったような状況ですで、イザ!と言うときに上がってしまっていてもあわてずに済む状況であるので、1万8千円の品質を求めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず皆様から早速の情報を頂きお礼を申し上げます。

ただ、180度分かれたように思います。
中国産は駄目という情報と、問題ないという情報。

中国産ニンニクで経験しましたが、中国=毒入りといいながら、問題ないものもある、
と同じで同じ中国産でも一言では語れないということでしょうか。
具体的には、物の当たりはずれと、業者の当たりはずれに寄ると。

ソレで、私の見解ですが、
長く保つことに越したことはありませんが、
2年も保てば、安い方がいいのかなと思っています。
全くだめというわけではなく、
問題ないという情報も頂きましたので安物を購入してみよう、
と思っています。

皆様どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/07 11:52

中国ブランドは問題外です。

安かろう悪かろうの典型です。
初期不良も多く、もって半年くらいの場合が多いです。
突然死もあります。
安心を買うつもりで日本ブランドをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず皆様から早速の情報を頂きお礼を申し上げます。

ただ、180度分かれたように思います。
中国産は駄目という情報と、問題ないという情報。

中国産ニンニクで経験しましたが、中国=毒入りといいながら、問題ないものもある、
と同じで同じ中国産でも一言では語れないということでしょうか。
具体的には、物の当たりはずれと、業者の当たりはずれに寄ると。

ソレで、私の見解ですが、
長く保つことに越したことはありませんが、
2年も保てば、安い方がいいのかなと思っています。
全くだめというわけではなく、
問題ないという情報も頂きましたので安物を購入してみよう、
と思っています。

皆様どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/07 11:51

高くなりましたね!


安くてそこそこのバッテリー。

コーヨ(台湾製)が良いと思いますが
あと ラリー(中国製)が あります、値段相応です

カスタムジャパンと 入力してください。(検索)
価格出て来ます。(個人の価格、業者価格は出ません10%程安いだけですが)ちなみに コーヨで8000円位ラリーで5000円位です
(1)(2)は止めておいたほうが 良いと思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず皆様から早速の情報を頂きお礼を申し上げます。

ただ、180度分かれたように思います。
中国産は駄目という情報と、問題ないという情報。

中国産ニンニクで経験しましたが、中国=毒入りといいながら、問題ないものもある、
と同じで同じ中国産でも一言では語れないということでしょうか。
具体的には、物の当たりはずれと、業者の当たりはずれに寄ると。

ソレで、私の見解ですが、
長く保つことに越したことはありませんが、
2年も保てば、安い方がいいのかなと思っています。
全くだめというわけではなく、
問題ないという情報も頂きましたので安物を購入してみよう、
と思っています。

皆様どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/07 11:51

GSYUASAの販売価格の半値以下ということであれば、中国製の無名メーカー品を輸入して売ってるだけのものでしょう。



買ってすぐに充放電できなくなったり、ケースが異常発熱で膨らんでバイクから取り出せなくなったりと、ろくな話は入ってきません。

格安輸入品でもまだ信用できる 台湾YUASAあたりにしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず皆様から早速の情報を頂きお礼を申し上げます。

ただ、180度分かれたように思います。
中国産は駄目という情報と、問題ないという情報。

中国産ニンニクで経験しましたが、中国=毒入りといいながら、問題ないものもある、
と同じで同じ中国産でも一言では語れないということでしょうか。
具体的には、物の当たりはずれと、業者の当たりはずれに寄ると。

ソレで、私の見解ですが、
長く保つことに越したことはありませんが、
2年も保てば、安い方がいいのかなと思っています。
全くだめというわけではなく、
問題ないという情報も頂きましたので安物を購入してみよう、
と思っています。

皆様どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/01/07 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!