プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が2年くらい前に買ったらしいDVDデジタルビデオカメラで録画した小さなDVD-RWディスクを借り、ノートパソコンやDVDプレーヤーで見ようとしたのですが、できません。(ビデオカメラ型番などはわかりません)

まだ撮りかけのディスクですが、ビデオを開けてそのまま手渡してくれたので、ファイナライズ(?)という処理はしていないと思います。

このファイナライズという処理をしないと、他のビデオやパソコンで見ることは不可能なのでしょうか?(ファイナライズというのは、録画したビデオカメラで行うしか方法がないのでしょうか??

A 回答 (1件)

ごく一部に例外があるものの基本的にファイナライズしていないと、他機種では

その映像を見ることができません。

また、同様にファイナライズは録画したビデオカメラでしか行うことができません。
例外的に同メーカー機やPCでできる場合もありますが、基本的には録画した機器で
ファイナライズを行ってください。
    • 0