アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前は使っていた8ミリビデオカメラを、テープが沢山あったのでDVDにするべく 接続して再生してみました。

すると5分くらいでビデオカメラの画面に 取り出しマークが点滅し、強制的に再生が止まってしまいます。
いったん取り出してまた入れると再生できますが やはり5分くらいで同じことの繰り返しです。
どのテープも同じような状態になります。
あまり繰り返し過ぎて テープが絡んでも嫌ですし、この取り出しマークがやたらと出て 強制終了する意味はなんでしょうか?

ちなみにクリーニングは何度か試しましたが改善されませんでした。

もしこのマークの意味をご存じなからいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

取り出しマークが点滅するのは、カメラ又はテープに異常が発生したという警告です。

どちらに問題があるかを見分ける方法は、新品のテープをセットして録画、再生が正常に出来るかを確認することです。
正常に動作したら、テープ側に問題があります。ほとんどは、テープ側に問題があることが多いです。(万一、カメラ側に問題があるのなら、メーカーの品質担当者に泣きついて修理してもらう方法が確実です。OKが出るかどうか?は、質問者と品質担当者の話合いと運しだいです)
テープの劣化は、防ぎようがないのが実情ですので、素直にあきらめるか?諦め切れないほど、重要な内容のテープならテープ全体が劣化していることは少ないので、劣化した部分のテープを切り捨て正常な部分のテープを繋ぎ直すしかありません。
    • 0