アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸仲介(営業)の会社に応募するのです,
異種業の上、志望動機が出て来ませんどんな
感じで書けばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

どうして賃貸仲介営業に興味を持ったのか、リストアップされてみては如何でしょうか?例えば、


 ■ 給料が良さそうだから
 ■ 「衣住食」の『住』に携わる仕事でいつの時代も必要とされる仕事(=安定!?)だから
 ■ 人に喜んでもらうのが好きだから
など。

もし、イメージが沸かないのであれば、下記に先輩社員の仕事振りや何故その仕事を選んだのか等を拾ってみました。仕事内容を想像して自分だったらどうするとシュミレーションしてみると、具体的なイメージが沸くかもしれません。
 ■ http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG00700.cg …
 ■ http://shinsotsu.at-s.com/gakusei/gak09100.aspx? …
 ■ http://www.livable.co.jp/recruit/2010/staff/pers …

余りイメージが沸いてこないのであれば、ご質問者様自身が賃貸仲介に関心がないのかもしれないので、無理をされない方が良いと思います(後で、転職しなければ良かった…なんてなりかねませんから)。
    • good
    • 0

私は売買仲介営業に従事しているのですが、costxさんがまだ30歳前なら就職サイト等にある営業職の志望動機をアレンジする程度で良いと思います。

衣食住の住の仕事・・・云々はあまりにもと思いますが、自分の言葉で一言程度アピールできてれば良いのではと思います。
大手を目指すならもう一味加えて特にコミュニケーション能力が高いことをアピールするとよいでしょう。
実際、面接でみるのも上記の点と社風に合うか(耐えられるか?)位であとは、よほど応募した企業の選考基準から外れていない限り面接担当者との相性くらいだと思いますよ。
costxさんが簡単に表現できない本音の志望動機が、採用されやすいからとかお金が稼げそうだからというものなら、基本的に賃貸・売買含め不動産業界の営業職はあまりお勧めできません。
私の経験(売買・数社経験あり)では、この手の人達は、かなりの確率で数か月のうちにやめて大切な自分の職歴を傷つけることになります。
不動産業界は、比較的間口広いので(現在は、開発業者等の倒産等で売買や仕入れ営業等の経験者も賃貸業界に流れていると思います。実際私も検討中=競争率アップ?かも)いろいろな職種からの転職者が多く成功しているひと(少なくとも収入面で)も確かに多いのかなとは思いますが、仕事はきついですよ。
たぶん賃貸でも会社によってはきついと思います。
現在、不動産業界は大不況です。開発業者・買取り業者・売買仲介業者等、特に東京都心部で商売していた会社は、瀕死の状況というとこ多いですよ(特に中小零細企業は)。賃貸もまず商業・オフィス関係が不況の煽りを受け、分譲タワーマンションとかの売れ残り(既に購入している人がいるため下手に値下げして処分出来ないでいると聞く)をとりあえず賃貸にだしても埋まらないというところ結構あると聞きます(賃貸も家賃高いと動かないらしい)。
一生とは言いませんが、数年しがみ付いてでもこの業界で働くという気概がなければ、他の仕事をお勧めします。
わざわざ不況になる可能性が高い業界を選ぶのが、ちょっと理解できません。
costxさんの質問からかなりそれてしまいましたことと長文お詫びします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!