プロが教えるわが家の防犯対策術!

 主に新聞やニュースなどのヘッドラインを引用したビジネスを考えた場合、引用する新聞などの企業の承認を必要とするのもでしょうか? 国内で発行されている多数の新聞記事を、再編集して販売しているビジネスがありますが、ヘッドラインだけの引用なら、引用する趣旨を伝えれば著作権などの権利に抵触しない? とも思えるのですがどうでしょうか?

 1.論文などの参考文献のように引用元を明示し語句を正確に引用すれば問題ない
 2.引用であってもビジネスで利益を得るため引用元と使用許諾?などの契約が必要

A 回答 (1件)

契約が必要です。



実際、同様のビジネスを無許可で行なって、訴えられて裁判で負けたところもあります。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

上記の裁判では、見出しの著作権は認められませんでしたが、不法行為として損害賠償が認められました。

なお、利益を得る目的であっても、著作権法上の引用と認められれば契約は必要ありません。しかし、著作権法上の引用と認められるためには、単に引用元を明示するだけでなく、文章のボリュームの関係で引用する側が主で引用される側が従の関係になければならない、などの要件も満たす必要がありますので、単に見出しを再編集するだけだと著作権法上の引用とは認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に裁判所の判断がでていたとは不勉強でした。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/07 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!