アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。メールのマナーについて質問させてください。
4月に入社する予定の会社から、レポート課題が出されました。
Wordなどで作成し、メールに添付して提出するように言われました。
分量について特に指示はありませんでしたが、画像を載せたりしているうちに容量が思いのほか大きくなってしまいました。
プロパティで見ると、サイズは1.00MB(1,050,112バイト)、ディスク上のサイズは776 KB (794,624 バイト)となっています。
そこでネットで調べた方法(保存するときに「ツール」→「図の圧縮」をして保存)を試してみたところ、サイズは781 KB (799,744 バイト)、ディスク上のサイズは532 KB (544,768 バイト)まで抑えられました。
メールに添付するファイルの容量は、どの程度までなら許容範囲でしょうか?上記の圧縮前、圧縮後の容量は送っても失礼にはならない程度のものでしょうか?

A 回答 (4件)

7~8年前なら大変失礼な大きさでしたが、今なら一般的な・許容範囲として考えてもいいのでは?

今時写真1枚でも1MB超えますし、普通だと思います。

気になるなら、送付先に問い合わせて確認を取ってみてはどうでしょう。
あなたが送る容量が少なくても、100人に対して同様のレポートの提出を指示していたら迷惑をかける可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私以外にレポートを提出する人の数はそれほど多くはないのですが、念のため確認のメールを先に送っておこうと思います。

回答ありがとうございました。

圧縮して配慮してある上、781KBなら問題ないと思いますよ。

以前は添付ファイルの大きさで多大な迷惑をこうむったことも多々ありますが…(笑)。環境にも拠るので断言はできませんが、2MBくらいまでなら問題ないと思います。

心配でしたら、担当者の方に伺ってみたらどうでしょうか?会社によっては、最大受信ファイルサイズを設定しているところもありますし。

あまり大きくなってしまったら、ストレージサービス(例:宅ファイル便)などを利用するのもスマートかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>最大受信ファイルサイズを設定
確かにそうですよね。圧縮後のサイズなら問題がないかとは思いますが、皆さまの回答を読ませていただき、先に確認のメールを送ってみようと思いました。

一般的かどうかはわかりませんが、うちの会社の場合は5Mが上限となっています。

個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。

このあたりは、マナーの他に、企業のインフラ(回線容量)や社内のポリシーなども絡みますので、
ファイルサイズの上限を確認を入れてから送った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、1Mを一つの目安にして、それを越えるようであれば
>あらかじめ相手先に断りをいれてから送ります。
大変参考になりました。先に確認のメールを入れておこうと思います。
こちらに質問をしてよかったです。

送受信サーバーの能力にもよるでしょうが、メール1通のサイズで1MBでしたらサーバーは通るでしょうし、問題ないと思います。

今時、1MB程度のサイズで文句をいうような会社では、仕事にならないです。

ただ、必ず、リッチテキスト(HTML形式)ではなく、テキスト形式のメールで送信してください。HTML形式で送信したら、セキュリティに配慮していないことになり、減点対象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく大丈夫だとは思うのですが、失礼がないよう先に確認のメールを送ってみようと思います。
>テキスト形式のメールで送信
とても参考になりました。気をつけようと思います。