プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ネットオークションで、15インチの小型の液晶テレビを落札してもらい、Yahoo!ゆうパックで発送したのですが、落札者から、液晶の外枠が外れているので、返品するか修理費を出して欲しいといわれました。

落札者の方が言うには、液晶テレビをエアーパッキンでくるんで、ダンボールに入れただけで発送するなんて、運送業者の責任を問うのは無理だとのことでした。

しかし、私としては、こわれもの指定で発送しており、ダンボールの表面には、大きく「精密機器につき取り扱い注意」「物載せ厳禁」と書き、コンビニの人にも「逆さま厳禁」のシールを貼ってもらいました。

梱包が悪いと言われても、素人梱包なので、発泡スチロールを削ってクッションにするわけにもいかず、エアーパッキンでくるむ以外方法が思いつかないのですが…

それでも、運送業者の責任を問うのは無理でしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

大手運送会社は、輸送上の破損についてはその運送会社が弁償するのではなく保険対応になってるはずです。


つまり運送中に壊れたらその弁償は運送会社からされますが、そのお金は保険会社から出てるって事。

保険で支払われる為に、つまりそこに悪意がなかったかどうか…
例えば元々壊れたものを運ばせて壊れたといって不正請求していないかどうか、それが正当な請求かどうかの判断がなされる必要があり、その為に“ちゃんと梱包したか”“元々壊れてなかったか”という部分が問われる事となるのです。

もちろん、あまりにも一般常識的に“それじゃ誰が見ても普通壊れるだろ”という状態で送ってるものについてもそれを弁償する義務はありませんので、一般的に“これだったら壊れないだろうと思える範囲に梱包してたかどうか”が見られるわけです。

で…そこがクセ者…

人によって『コレで大丈夫だろ』という判断が異なるワケです(笑)
よほど配慮がなくヒドイ場合は“ダメです”となりますが、貴方の場合はそうならないように思いますよ。

現物が判らないのでなんともいえませんが…

梱包の仕方について詳しく知ってる人からすれば“足らんやろ”となるかもしれませんが、貴方はプロでもないしごく一般人で何をどうすればどうなるか詳しく知ってる訳でもなくて、貴方の知ってるなりに思いつくなりに“コレで大丈夫”と梱包したワケで、“運ぶの注意してね”と一応一生懸命精一杯気をつかってたワケでそこに一切の悪意も怠りもありません。
更に荷物を預けた際にも、(文面での判断ですが)“こんな風に梱包されてるか?”といった内容の詳しい確認もされず、もちろんされていてもそれにはクリアして“ちゃんと運びますよ”と受け付けられてる訳です。 加えてちゃんと“精密機械ですよ”とか“丁寧に運んでね”といったシールもぺたぺた貼ってこれでもかというくらいに注意喚起もしてたんです。
結果的に壊れてしまっていて、結果的に梱包に詳しい(?)相手から“コレじゃダメだろ”といわれてますが、貴方は一般人だけど一般人なりに一生懸命したので“ちゃんとやったでしょ!”とか“それをちゃんと受け付けたじゃない”と主張できるワケです。
“これじゃ払えません”と言われたら充分に“だったらなんで受け付ける時に確かめてくれないの”“だったらなんでもっと詳しく教えていないんだ”とも主張できる範囲だと思います。

そもそも“これじゃダメでしょ”って言ってるその人も運送会社でもありませんし保険会社でもなく同じく単なる一般人です。
そこは気にせずに請求してください。
判断はその人がする訳ではありません。

さらには“これじゃダメでしょ”ってそりゃ後から言われたらそうかもしれないが、送る前にそれを詳しく知る術はないワケで、或いは発送する際の説明に普通に従って普通に梱包した訳で、ごく一般的な知識を持って精一杯梱包したんですよね。。

保険会社は払いたくないし、運送会社もおいそれとは認めたくない立場ですから言うなればそのスタンスとの…いわゆる主張のぶつかりあいにはなる可能性はありますが払われるべきものはちゃんと払われます。 貴方は貴方なりにちゃんと梱包した(はず)で悪意ない善意の顧客の立場ですし、堂々と賠償請求されて良いと思いますよ。

もちろん他で言われるようにその判断は担当者による事も多いですが、つまりの所そこらへんは貴方の説明といいいますか…説得力にもよったりする…という微妙な場合もあったりします。
何よりも事実としては貴方に悪意はなく精一杯貴方なりにちゃんと梱包してたって事です。

ちなみに…
判断が微妙な際には『これじゃダメですか?』と“聞く”と『う~ん』と言われ後から『ダメです』と言われやすい…かもですので、きちんと“請求”をするスタンスの方がいい…と思いますよ。
    • good
    • 0

No.8様の回答にございます「ただ、中古品などと言う場合は、あくまで保証は中古品としての評価額になりますので、落札額と鑑みてどうなるかと言うのは、わかりません。

」ですが、オークションのページから配送の申込をされたのであれば(品名欄に、自動的に出品時のタイトルが明記されます)、免責事項に該当していない限り、落札額がそのまま損害賠償額になると思われます。
---------------------------------------------------
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/use_ref800.html
一般配送画面からオークション落札商品の配送をお申し込みになった場合、中古品のときは、落札金額に関わらず、時価で実損金額を査定される可能性があります。
オークション商品の発送の場合は、必ずオークションの落札者画面からお申し込みください。
---------------------------------------------------


次に、各回答者様の文面に「運送会社と交渉」「運送会社に連絡」とアドバイスが掲載されていますが、Yahoo!ゆうパックの場合は、伊藤忠商事に連絡を入れる必要があるみたいです。
---------------------------------------------------
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/kiyaku.html#lin …
Yahoo!オークションで落札された商品を発送する場合は、Yahoo!オークションの終了画面にあるリンクボタンから当該オークションに関する情報を当社に送信した上で本サービスの申込みを行うものとします。Yahoo!オークションで落札された当該商品について、利用者が梱包された当該商品を当社所定の場所で引渡した後に破損等の事故が発生した場合は、利用者が所定の手続きを行い、当社が郵便事業株式会社に対して利用者に関する所定の情報を開示することに同意したとき、当社は、個別契約1件あたりにつき、Yahoo!オークションで落札した当該商品の落札金額または実損額上限50万円のいずれか低い額(以下「当社賠償金額」といいます)を賠償します。
ただし、郵便事業株式会社の支店に荷物が引き渡された後に事故が発生した場合には、郵便事業株式会社所定の賠償金額(以下「郵便事業株式会社賠償金額」といいます)について事故発生後利用者が速やかに当社にその旨を通知することで、利用者に代わって当社が別途郵便事業株式会社に対して請求手続を行うものとします。
その際、利用者は手続にあたって必要となる書類を取り揃えた上で当社に提出し、損害賠償請求を行う場合は、当該損傷品を当社に引き渡すものとします。
---------------------------------------------------


そして、事故発生時には、次のように手続きするように書かれています。
---------------------------------------------------
https://takuhai.yahoo.co.jp/html/use_ref800.html
(最初のURLと一緒)
事故の申請期限は受取日より10日間となります。それ以後の申請につきましては、補償対象外となりますので、あらかじめご了承下さい。
破損した荷物の現状確認ができない(ご依頼主に荷物を返送したなど)場合、補償の対象外となりますので、ご注意ください。
---------------------------------------------------

とりあえず、質問者様のほうから伊藤忠商事へ連絡してみてください。
落札者様のほうには、「運送中の破損も視野に入れて、関係する会社に連絡を入れましたので、今後の対応につきましては、しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と伝えておけばよいと思います。
    • good
    • 0

まあ、多少の強固な梱包をし、壊れもの注意、積載禁止と表記してても、結構荒っぽい扱いをしてるものです。

で、何かあった時のために彼らも保険掛けてますから、搬送中に起因するとして申し立てれば、よほどのことがない限り、保証対応してくれます。
まずは、運送会社にその旨を通知し、現物を確認してくれるように依頼しましょう。

ただ、中古品などと言う場合は、あくまで保証は中古品としての評価額になりますので、落札額と鑑みてどうなるかと言うのは、わかりません。

なお、そのような物言いする落札者だと、運送屋にわけわかんないことを言う恐れはありますね。梱包が悪いとか。そうなると、運送屋がそれに同調してしまう可能性がある。あくまで運送中の事故と言うことで口裏合わせておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

残念でしたね。



まずは運送業者へ連絡してください。修理してもらえるかもしれません。ただし、某宅配業者の場合、30万円以上の梱包物は、保険をかける必要があります。

宅配業者へ連絡することが先決です。
    • good
    • 0

私はオークションでよく精密部品や液晶製品を発送しますが、事業契約している運送会社からは、「うっかり1メートルくらいの高さから落としても中身が壊れないことを念頭に梱包してください。

」と指示されています。

いくら精密機器、取り扱い注意、天地無用、などとシールを貼られても、この梱包では保証できない、という目安が、この1メートルらしいのです。確証はありませんが、どのドライバーでも、商品を回収にくる度にそう言いますので、とりあえずこれを守るように厳重に梱包しています。

ご質問者さまの場合、誰かがこのアドバイスを話してくれれば良かったのに、と思いました。コンビニ店員では知識も経験もないですし、配送ドライバーさんと直接話が出来れば、もっと厳重に梱包した事でしょう。
液晶商品はその商品を購入した時に梱包されていた姿がもっとも安全な状態で、箱の中で四隅が固定されて、液晶部分と箱には空間が出来ていて、箱の衝撃が画面に伝わらない状態にしないと危険です。

私はこれだけ気を遣って梱包しているので、オークション取引で事故が起きたときは保証してくれます。この前の内容は落札金額プラス送料だけでした。修理や交換の費用を負担してくれる訳ではなく、実際に取引で動いた金額のみが補償されました。

オークションでない発送で事故が起きたときは、新品交換してくれました。(映画の新品DVDが抜き取られて、それだけ無くなっていた)

運送会社の商品の扱いは結構手荒で、注意書きも無視して同然、という姿もよく見ます。だから自己防衛で過剰梱包する心構えが今後必要だと思います。とりあえず、この梱包でトラブルになったから保証してくれないか、と運送会社と話をするのが良いと思います。

保証はその時により色々です。でも梱包でトラブルが起ることもあります
事前に説明してあるのに、「こんな大げさに梱包するから送料が高くなったじゃないか」と、落札者さまが。オークションはいつも難しいです。
    • good
    • 0

運送約款には通常、



荷主が運送に耐えれる梱包のをしないいけない規約成ってます

したがって
運送に耐えない梱包をしているのならば、運送業者の責任ではありません

損害賠償の対象外で免責に通常成ります

また、運送会社の責任を問うには、運送会社が運送に関して注意を怠ったことを証明する必要があります
    • good
    • 0

箱の中で動いたのでしょうね。



動かないよーにしていないのであれば、運送業者も弁償しませんよ。

落札者とは返品引取りして運送業者と交渉してください

素人だからしょうがない、というのは理由になりません。

この回答への補足

きつく入れたので動かないようにしてありました。

補足日時:2009/01/09 02:17
    • good
    • 0

あなたが運送業者に交渉してみましょう。



交渉次第では保証してくれるかもしれません。

大手の運送業者のときよっぽどこっちに非がない限り保証してくれると思いますが。

梱包は段ボールの中でTVが動かないであればそれだけの梱包でも問題ないと思います。
    • good
    • 0

エアーパッキンでくるんで、箱の中で液晶テレビが動かないように新聞紙などをぎゅうぎゅうに詰めましたか?最低でもそれぐらいはしないと、壊れても仕方がないと思います。



また、到着時、箱に何か異変はありませんでしたか?明らかにどこかにぶつけたように角がへこんでいるとか、上に物を載せられたように、箱全体がゆがんでいたとか。

そういった証拠に近いものがあれば、もっと交渉はできると思いますが…。私は以前、スーツケースを郵送したら、中に入っていたジャムのプラスチック瓶が割れ、くるんでいた服もすべてラズベリージャム漬けになったことがあります。その状態を写真で撮り、すぐに業者の方に来ていただき現状を確認してもらいました。「これだけ詰めていたのに割れるのは酷いですよね」ということで全額弁償していただきましたが…担当者にもよると思うんですよね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!