プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの断熱材のスポンジが取れてコードがむき出しになってるのでコードを守る白いテープは昨日買ったのですが、断熱用スポンジを買うのを忘れてました。
普通の(梱包用の)白いスポンジじゃ危ないでしょうか?

分かる方が居たら教えて下さい。
写真のスポンジです。

「エアコンの断熱材のスポンジが取れてコード」の質問画像

A 回答 (4件)

冷媒配管は、暖房時には高温のフロンガスが流れ、冷房時には低温のフロンガスが流れます。



梱包用の物は、基本的には常温前後で使われる事を前提とした材質で作られており、耐熱性も耐寒性もありませんし、梱包用の物は屋外で風雨や紫外線にさらされて何年も使うような材質でもありません。
もちろん、断熱性も劣ります。

そのような物を使っても、ほとんど効果もなく耐久性もありませんので、普通にエアコン配管用の断熱材を用意しましょう。
    • good
    • 1

コードとはなんですか? 室内機と室外機の渡り線でしょうか?


電線は断熱材など必要ありません。しかし渡り線や排水ホース
冷媒管などを一緒に巻いてしまうこともあるので、そういう意味で
断熱材が劣化して傷んでいるようでしたら、全部交換したほうがいいです。
ホムセンに売ってますが、無理そうでしたら業者に依頼してください。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



配管自体に通電してるわけではありませんから、少なくとも危険なことになるのは考えられません。

ただし、その程度の薄いスポンジではほとんど断熱効果はありません。
可能ならもっと分厚い物で。

おかしな物を巻き付けるよりは、普通にエアコン配管用の断熱をまいた方が見た目も良いですし、当然効率も良いです。
    • good
    • 1

普通の(梱包用の)白いスポンジ巻き付けてから


ビニルテープ巻くのなら、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A