プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 3月中旬に九州から旅行で国道18号で碓氷峠を通って軽井沢に車で行こうと計画中なのですが、レンタカーでタイヤチェーンがありません。チェーンなしでも通行できる時期でしょうか?
 通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
 どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



信州在住ですが、パートナーが九州なので正月には里帰りしています。
数年前に宮崎県境の宗太郎峠を越えた時に雪に遭いましたが、地元の
車はノーマルタイヤで進むも退くも出来ない中、スタッドレスタイヤの私は
スイスイと運転した思い出があります。

>3月中旬に九州から
九州からでしたら中国道経由が最短ですが、広島県を通りますね。
中国道広島県の庄原は曲者ですよ。
山岳地帯と内陸なので信州中部の気候に良く似ています。
当地の三月は「上雪」と言って湿った雪がボタボタと降ります。
湿気を含んで重い雪です。
重い雪なので運転しているとステアリングやタイヤに適度な抵抗感が有り、
軽く乾燥して滑る雪よりもむしろ安全なのでは、と乾燥雪に慣れている私は
思います。

>レンタカーでタイヤチェーンがありません
信州のレンタカーは四月初旬までスタッドレスタイヤ装着は常識です。
桜が咲く頃に突然の上雪が降る事がありますので・・・。
新幹線でゆっくり眠ったり、各駅の美味しい駅弁を食べたりしてマッタリと
過ごし軽井沢で信州仕様のレンタカーを借りて下さるようお勧めします。

>通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
朝の9時頃は雪が朝日が差し始め雪が溶け始めた頃、17時は夕日が落ちる
頃で路面に流れた雪解け水が凍り始める頃。
九州在住で雪道に慣れていない方にはお勧め出来ない時間帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり無理っぽいですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/13 07:53

3月中旬に降る雪は、東京でも雪が降るケースになります。


関東・東京で雪が降るので、道路は大渋滞となり軽井沢に到着するのも怪しくなります。

出かける前に天気図を確認してください。
太平洋沿岸に低気圧が通過しそうであれば、車はあきらめて新幹線などで軽井沢行きを決めてください。
    • good
    • 2

必要です。

というよりチェーンで走る人はほぼいないと思ってください。その時期にチェーンで走行するのは大抵雪の無い地域で過ごす人ばかりで逆に渋滞の原因にもつながります。もちろんチェーン装着でも他の車の流れに乗って走ることができなら構いませんがこちらの人間はみな最低速度以下で走る事はしません。夏と同様に60キロの所なら60キロは当たり前で走りますから。。

普段九州に住んでいる様ですので雪道はなれていませんよね?
まず雪道になれていないならスタッドレスを履くか公共の乗り物にした方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/13 07:55

こんにちは



こればっかりは天気によります
雪がなくてもカーブが多い道なので日陰は凍っていたり
濡れている事も多いので

高速使ったほうが無難ですけどね
    • good
    • 0

うーん、それくらいだと「危ないかな?」という感じですか?。


旧道は多分、スタッドレス無しでは危ないでしょう。
バイパスも路肩には有るはずです。
積雪量の多い土地では無いのですが、日陰が多いところがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり危ないですかね…

お礼日時:2009/01/09 12:39

3月中旬なら大丈夫な日もあるが。

。。というところのようです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa767630.html

レンタカーでも群馬あたりで借りれば
スタッドレスタイヤつきのものを借りれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。横浜に行ってからそのままレンタカーで軽井沢へ行こうと思っているものですから。

お礼日時:2009/01/09 09:12

高速ではないので、チェーン規制はないです。


ただ、雪がふれば、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!