アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男性です。
私は国家公務員で転勤は避けられません。
主に中国、四国、近畿地方を異動します。
現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。

職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや
ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、
職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると
音信不通になるということが続いて落ち込んでます。

私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で
してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく
将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。

やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は大阪出身ですが、関西人だけが地元意識が強い訳じゃないと思い


ますよ。今は名古屋ですが、名古屋の方も地元愛はすごいですし。

女性側で言うと結婚して子供が生まれたなら、親も友達も居る所の方
が助けてもらえる頻度も含め地元の方がいいと思う方は多いと思いま
す(大阪や名古屋以外の人でも地元が1番と言う意味)
私も彼氏の転勤で一緒に名古屋に引越しましたが、2年経った今でも
大阪に帰りたいです(彼氏も帰りたがってる)
都会である東京に引っ越したのなら友達が居なくてもそう不便は感じ
ないでしょうが、大阪に比べると名古屋はそれほど発展してないので
スーパーの開き時間なども全然違いますし、遊ぶ場所もほとんどあり
ません。子供は居ませんが、生活自体が不便で不満ばかりです。
そうなると例え遊ぶ所が無いような田舎だとしても、地元に戻れば友
達が居るので地元の方が絶対楽です。

それに親同士はある程度対応出来ても、子供はせっかく仲良しになっ
たお友達とも、親の都合で別れなきゃいけないので子供の悲しむ姿を
見たい親は居ないので、出来る事なら自分はそうなりたくないでしょ
うし、浅い恋愛期間なら別れてしまうのも納得です。

>やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?
他に比べたら少し-点がありますが、人の価値観はそれぞれなので厳
しい!と言う程ではないと思います。
転勤族を喜ぶ女性は聞いた事ないですが(私も嫌です)今の彼氏が名古屋
に転勤でついて行った様に、私の彼氏が今後またどこかに転勤になって
も本心は嫌ですが惚れた弱み?で100%ついて行くと思います。

少し厳しいかも知れませんが、世の中に転勤族の家族はたくさんいます
転勤族の人は皆独身だなんて聞いた事ないですし。結婚を諦める程では
ないと思うので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>関西人だけが地元意識が強い訳じゃないと思いますよ。

私は広島市出身ですが、友達は進学や就職で他県に出る人は大勢います。
それに比べると関西人は進学も就職も関西って人が多い気がしました。

>転勤族の人は皆独身だなんて聞いた事ないですし。

男女半々で転勤のある会社は社内恋愛が多いと思います。
お互い事情が分かってるのは大きいですから。
今の職場には独身女性がほとんどいないため私にはそれができません。
職場は40代の独身も珍しくありません。
最近は公務員の採用を減らしているため同年代の男性自体が少なく
コンパを開くのも難しいです。

お礼日時:2009/01/10 15:45

28歳、女です。



私は現在の職場に定年まで居たいと考えているので、
転勤がない人の方が良いです。
また実家からあまり離れるのも、嫌です。
子供の事も思うと、引っ越しは可愛そうに思うので
私は同じ所に長く住めるのが理想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが大体の女性の意見だと思います。
知り合った女性から「実家から離れるのは嫌」と聞くと
「その人とは縁がなかったんだな」「また次」となります。

お礼日時:2009/01/10 15:50

転勤族で成長した者ですけど、関西圏でも東海圏でも何処でも暮らせますけど・・・・


 関西圏の陽気な気質、東海圏の排他的な思考性など地域性は何処でも有ります。
 貴方の気質では無いんですか、何処でも暮らせる強さを転勤は教示してくれます。転勤族で生まれた事は自分の人生には大きな糧のなるますけど・・・・
 貴方のそうした思い込みが引いて仕舞うとも思いますけど・・・・・
 転勤新天地を求めて生きて行ける最高の人生の道しるべになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自体は転勤は全く苦になりません。
数年前転勤で四国に初めて住みました。
雄大な風景、おいしい食べ物。

いろんな所に転勤する毎にその土地土地の風土など新しい発見が
あって面白いです。
でもいくら自分が転勤が苦にならなくても相手の女性が
受け入れなければどうしようもないですよね。

「貴方の気質」とか「貴方のそうした思い込み」とか
まるで私が転勤を嫌っているように書かれていて
h-kazugonさんの仰りたい意味が分かりませんでした。

お礼日時:2009/01/10 15:58

若い時は、よく考えるとやはり地元に近い方がいいと思っていました。


というより、誰も知人がいない土地に行く事に不安がありました。

歳を重ねた今は…第一はよく言われるように、その人自身を見ます。
いくら職業が安定していても、収入が十分でもです。
特に、公務員の場合は、職場でずっとやっていける人物かを見ます。
それと、危機感を持っているか。
公務員という立場に甘んじている人は、いつか能力面か人間関係でダメになると考えてしまいます。
そして、危機感を持っていないと、(自分が原因でなくても)
いざ退職を余儀なくされた時、民間出身よりも転職は厳しいと思うので
それに対応できるだけのタフさを持っているかを見ます。

人間性の面では、たとえ転勤族でも妻の負担に心配りができれば受け入れられます。
「俺も転勤で職場が変わって大変なんだから!」みたいな気持ちの人は
チョットと警戒します。
具体的に何かをしてという事ではなく、苦労や辛いことを1人だけのものと考えず、お互い協力してやっていこうという姿勢の人がいいです。

要は、「何が」ということではなく、人として大切にしてくれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は就職氷河期世代で公務員試験受かる前にフリーターの経験が
あります。
コンビニ、引越し、弁当屋、清掃などいろいろな民間企業で働いて
民間の厳しさは知っているつもりです。

確かに職場でも給料泥棒じゃないかみたいな上司もいますが
(高卒で入って民間企業に勤めたことのない経験のない人に多いです)
一方でできる人というか民間でも十分通用すると思われる人もいます。

私は逆にテレビなどのマスコミの公務員報道を真に受けて
公務員だから…みたいな目線の女性は結婚相手以前に
人としてどうかと思います。

お礼日時:2009/01/10 16:31

当方昨年結婚した20代後半女性です。


厳しい意見としては音信不通になるのは
「転勤」のせいだけではないのではと思います。
そのほかになにか要因があるのでは?

試しに転勤については語らずに
しばらく逢ってみてはいかがでしょうか?
それで長続きするようならたしかに
「転勤」がネックになっているのかもしれませんが
本人が気づいていない女性にとって
イヤな一面があるのかもしれません。

わたし個人の考えとしては本当に好きな人なら
たとえ世界の裏側でもついていきます。
たかだか国内の定期的な転勤がイヤだという
女性がそんなにいるとは思えません。

女性の友人はいらっしゃいませんか?
一度相談してみるといいかもしれません。
ただ本音を聞き出せるかは微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音信不通になるのは「転勤」のせいだけではないのではと思います。
そのほかになにか要因があるのでは?

確かにそれはあるでしょうね。
容姿や性格がいまいちタイプじゃないけど、とりあえず何度か
会ってから決めようと思っていた女性がたまたま転勤の話が
引き金になってお付き合いをやめよういうのはあると思います。
それは本人から聞けないので本当の理由は分かりませんけど。

お礼日時:2009/01/10 16:47

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

転勤族が難しいってことはないと思うんですよ。
そんなこといえば、自営業の人だって難しいと思うし、同居が絶対条件の人とかも難しいですよ。
それに比べたら国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?と思うんですが??

わたし、関西出身ですけど、関西にいたのは高校生までと最初の就職先のみです。あとは海外で生活し、今は関西ではないところに夫と子供2人で暮らしております。
weku09さんに負けないくらいの渡り鳥人生でしたネ(>y<) ぶっ!?

確かに地元にいたころ、周囲の女性は地元志向が強いなというのは感じましたね。わたしはそれが合わなくて出てしまったのはあるんですけどね。
海外にいたときに知り合った女性たちはわりと皆行動力があって柔軟性がありましたよ。それに転勤族の方で海外赴任まで家族一緒にこられている御家族もありました。

夫も自分の仕事が特殊な環境なので、結婚相手には「柔軟性がある人のほうが自分の仕事を理解してもらいやすいだろう」というのがあってわたしを選んだようですよ。

少数かもしれませんが、わたしのように相手が転勤族でも平気という人がいます。ただ、こんなわたしでも条件があって、それは都市部で暮らすということなんです。期限つきの田舎暮らしは良いのですが、一生そこで終えるのはきついものがあるので、weku09さんもリタイア後はどこで居を構えるかというのも大事かもしれません。広島の出身なら広島出身の方も探してみたらどうですか?

31歳ならまだまだこれからです。
わたしは30半ばで30後半の夫と結婚しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>国家公務員という肩書きを持つweku09さんはもてるんじゃないかしら?

そんなことはないです。
国家公務員は転勤が多くて給料が安いことを知っている女性の方が
大勢います。
逆にマイナス要因になる方が多いです。

>広島の出身なら広島出身の方も探してみたらどうですか?
関西に転勤に理解のある広島出身の人がいれば一番いいんですけどね。
そんなおいしい話はなかなかないです。

お礼日時:2009/01/11 13:39

大丈夫です。

実例をあげます。
友人女性A、県内転勤ありの男性と結婚。ただし彼女自身はご両親の仕事の関係で1度、他県転勤経験あり。県外一人暮らし経験あり。

友人女性B、県内転勤の人でもいや。全国転勤は恐ろしい。2、3年毎の転勤生活が精神的に負担だから、とのこと。県外に暮らした経験なし。

友人女性C、県内転勤OK。県外暮らし経験なし。

関西ではありませんが、ABCとも同一県内の30歳以上の女性です。転勤Okの女性ってたまにいます。めぐり合えますように祈っております。
笑う角には福来る。、結婚したいことを話して(現代ではお節介が嫌われますから、これがないと進みません)、笑顔でにこにこ、誰にでも親切にしていれば、(特に老人や年配のご婦人)機が熟すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>めぐり合えますように祈っております。

ありがとうございます。
どこに出会いがあるか分かりませんからね。

お礼日時:2009/01/11 13:41

既婚女性です。


仕事の都合で、別居婚しています。
私だったら、転勤はかまわないけどついて行くのは無理ですね。
こちらにも仕事がありますから。。質問者さんも、ひとりで転勤
していったら良いんじゃないですか?別居でも子供ももてますし、
月に1回くらい行き来していても楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前に仕事はやめたくないし旦那が単身赴任するのも嫌といわれ
破談になった女性がいました。

sheep7さんみたいな女性は自分の理想なんですけどね(笑)
自分の考えとしては嫁さんには仕事は続けて欲しいし
もし中国、四国に配属されたら単身赴任します。

お礼日時:2009/01/11 13:45

人によると思います。

生まれてから一度も地元&実家を離れたことのない人にとっては転勤族との結婚はかなり冒険に映るのではないでしょうか?
家族、友達、仕事、、、それらを全部捨てても結婚したいと思える相手かどうか? そう考えると、フィーリングではなく条件で最初にふるいにかけるお見合い形式の出会いでは、地元志向の強い女性からは転勤族は外されるかもしれませんね。
これは女性だけではなく男性にもあてはまりますよ。地元志向がとても
強く、そこを離れて暮らすことなんてまったく考えられないという人。

たまたまこれまでアプローチしてきた人が、そういった転勤族に
躊躇してしまうタイプの人だったというだけではないですか?
お父様が転勤族だった女性、就職や留学などで、いろんなところに住んだ経験のある女性であれば、それほど抵抗感なく転勤族を受け入れられるかもしれませんよ。

メゲずにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生まれてから一度も地元&実家を離れたことのない人にとっては
転勤族との結婚はかなり冒険に映るのではないでしょうか?

そうでしょうね。私などは一人暮らし10年以上になるので
そういう人とはそもそも価値観が合わないのかもしれません。

お礼日時:2009/01/11 13:47

転勤は、多くの場合は嫌がられる条件と思っていてよいでしょう。


やはりお見合いだと順番が逆になってしまうのがツラいですね。
恋愛だったらまずその人を好きになり、
「この人しか考えられない!」と思うからこそ、
少々難しいと思う条件ものみこんで克服せざるをえないですが、
お見合いはお相手への信頼や確信などない状態で
条件を提示されますから、どうしてもそこから乗り気にならなくなって
しまうこともあると思います。

私が思いますに、質問者さんの今後の手は
・お見合いを続ける。
 ごく最初のうちから自然に打ち解けられるような、
 相性の良い女性を見つける。
 あるいは転勤をあまり悪条件ととらえないタイプの女性を見つける。
 それには、とにかくたくさんの出会いを求めること。
 もし質問者さんがそのような女性と会える確率が低いなら、
 「会う人数」の方を増やして可能性を高めるしかない。

・あるいは少し条件を広げて、年齢が上の方やバツイチ、
 実家に問題がある方など、お相手も自分の条件で悩んでいる人を視野に入れる。
 これらの場合、お相手も条件について考慮してくれる可能性が高い。
 (もちろん、それは質問者さんが受け入れられるかどうか
 しっかり考えなくてはいけませんが)

・お見合いと平行しながら、恋愛結婚の相手も探す。
 サークルやネットで趣味のオフ会に参加するなどして
 人間関係を広げ、充実させる。
 これらは「恋人探し」というより、あくまで人間関係を豊かにする
 意識で行かれた方が良い。女性だけに的をしぼらず、
 老若男女すべての交流を活発にする。

それから、質問者さんの地元はどちらなのでしょう。
いずれ最終的にはそちらに戻るおつもりがありますか?
だったら、地元のお見合いパーティーで探すのもいいと思います。
親が年老いた時のことを考えると、お互いの実家が近い方が
なにかと便利なのです。
「最終的には地元に帰って来れる」という意識があれば、
プラスになるのではと思います。
条件で選べる今なら、そういうことも考慮するのも手かなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>やはりお見合いだと順番が逆になってしまうのがツラいですね。
お見合いはお相手への信頼や確信などない状態で条件を提示されますから、
どうしてもそこから乗り気にならなくなってしまうこともあると思います。

そうなんですよね。
職場や学生時代に自然に出会う場合にはまず人柄に惚れて
そういう人なら転勤しても付いていくとなるのですが、
赤の他人だとまず条件からってことになってしまいます。
これはやむを得ません。

今後の手参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています