アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードのツールメニューのなかに、「標準」や「書式設定」などと並んで、「コントロールツールボックス」というのがありますが、これはどんな作業をするところですか?
 いろんなコマンドボタンがあって、おもしろそうですが・・・

A 回答 (2件)

ワードのドキュメントやフォームにコマンドボタンやテキストボックスやチェックボックスを貼りつけ、そのボタンをクリックしたりした時、あるマクロやVBAで組んだプログラムを走らすことをします。

(A)VBAでプログラムを組めなくても、纏まった操作を「新しいマクロの記録」を使って記録し、コマンドボタンを押せば1発で処理がはじまり終わるなどは使うことは出きるでしょう。
それにリストボックスなどは使えば便利な場合があると思います。
(B)その後、マクロの記録を少し修正するスキル段階(C)ワードVBAで処理をプログラムで組む段階
に進むと思いますが、エクセルのマクロ・VBAに比べ
回りに習熟者も少ない(ワードのVBAの個別問題をOKWEBで質問しても、解答が少ないように思います。)と思われ、解説書も少ないので学習の環境は整っていないと思います。
また利用できる分野が、私の学習不足と偏見かもしれませんが、エクセルにくらべて、少ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 ひとくちでいえば、ワードで書いた作文などに、自前でいろんなコマンドボタンをつけて、クリックすることによりほかの資料を参照できるようにする、といったことですね。
 そうとう高度なスキルを要することのようです。いまの私にはレベルが高すぎますが、習熟すると活用範囲がひじょうに広いように思いますので、いつかチャレンジしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 ご紹介いただいた参考URL、開いてみました。はじめて見る世界……すっと頭に入る、というわけにはいきませんが、すごく有益で、おもしろそうで、挑戦意欲をかきたててくれました。
 ほんとうにパソコンには、べんきょうすることが無限にありますね。