アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢をそのまま映像にしたようなシュールな映画ってありませんか?
よいものがあれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

デリカテッセン


イレイザーヘッド

全体的に『デビット・リンチ』の映画は映像が美しくシュールな作品多し!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デリカッセン」はよさそうですね。私が見たかったもののような感じです。「イレイザーヘッド」はちょっと気持ち悪そうなのでよしときます(笑)

お礼日時:2003/02/02 20:40

『夢見るように眠りたい』 1986年 白黒


監督・脚本/林海象 主演/佐野史郎

私の解説よりも参考URLを見てもらったほうが
早いと思います。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に作られた映画って見ていて気持ちがいいです。
ぜひ見てみたいです。
どうもありがとうござました。

お礼日時:2003/02/03 22:33

あ、『メメント』ぉぉ~~!


夢ってモノクロだとか言いますよね~?
現実と夢とが交錯しているような雰囲気がとっても良かったです!

話はまだ理解できてないんですが.......(笑

『π(パイ)』とか『裸のランチ』とかもいいなぁ...

あ、『ロストチルドレン』もお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メメントは話題になっていましたよね。
ずっと気になっていました。
パイ、今日レンタルビデオ店でみかけました。
妙な題名だなとおもって見過ごしてしまいましたが。
また行ったときは借りたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:30

最近の映画ですみませんが、ジブリのって非日常的なのが多いですが、


「千と千尋の神隠し」なんて夢をそのまま映像にしたみたいな映画だと思いますが、大ヒットだったし、もう見ていますか?

あとは、「ムーラン・ルージュ!」なんてとっても幻想的で不思議な感じだったけど、夢をそのまま映像にしたって感じじゃないですが大好きです。オススメです。

ニコラスケイジの「天使のくれた時間」とか
ラッセル・クロウの「ビューティフルマインド」ってそんな感じじゃないですか?

ゴースト ニューヨークの幻とか?
34丁目の奇跡とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻想的なものも好きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:25

こんにちは!



>夢をそのまま映像にしたようなシュールな映画

というか、何度見ても「?」がついて回る映画なのですが、
デビット・リンチ監督の映画ってそうかな~と・・・
夫に付き合って見るのですが、途中でわけがわからなくなってしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビット・リンチっていうひとは妙な映画をたくさん作ってるみたいですね。
少しずつみていきたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:21

ロスト・チルドレン(95仏)


デリカテッセンとおなじ監督ですよ。

シザーハンズ(90米)
幻想的なラブストーリーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブストーリーですか。
実はラブストーリーの映画を見たことがないのです。
見てみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:23

未来世紀ブラジル(1985年:英・米)


Brazil
監督:テリー・ギリアム
「バロン」製作時に「彼の歩いた後には倒産した会社の看板が落ちているだけ」といわれたテリー・ギリアムなので「バロン」のほうがふさわしいのかも知れませんが、主人公が危機的状況にも白昼夢を見ているとしか思えない「未来世紀ブラジル」をお薦めします。

あと、夢落ちでokなら、
地下鉄のザジ(1960年:仏)
ZAZIE DANS LE METRO
監督:ルイ・マル
パリに出てきたものの、スト中で地下鉄には乗れなかったんですけど…。たぶん今見てもいいテンポで笑えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来世紀ブラジル、なにか奇妙な題名ですね。妙なものを想像してしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:19

ジェニファー・ロペス主演の00年アメリカ映画、「ザ・セル」も夢の中の映像そのものでしたよ。


「夢」といっても、幻想的なシーンもあればおぞましいシーンもありましたけどね。
中には日本的な様式美とも思える部分もありました。
ちなみに、ジェニファーが着ていた洋服のデザインは、日本女性デザイナーによるものだったそうです。
一体誰がこんな奇想天外な話と奇妙な映像を考案したのやら、と感心してしまいます。
もしかしてその人はキ○ガイと紙一重かもしれない、なんて思ってしまった。
   ふろむFANFUN変酋長
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ザ・セル見ました。
馬の分断されたところがとてもきれいでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 22:16

フェリーニの81/2


フェリーニの道化師
フェリーニのアマルコルド
フェリーニのローマ
フェリーニのサテリコン

なんで「フェリーニの~」って付いてるのかな?
って考えていて、ほとんどフェリーニの夢を映画にしたからなのかなー、って思いました。
もちろん「道」もすごく好き。
私が20世紀に一番思いいれのある映画監督です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を映画にしたものなのですか?
「フェリーニの81/2」が一番おもしろそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 21:00

>夢をそのまま映像に、シュールな映画


と言えば↓しかありません。75年前の作品ですが、今でも充分シュールです。鬼才ブニュエルとシュールの帝王ダリが一緒に構想を練った作品で、「悪夢」のように、辻褄の合うストーリーを排除し、わずか17分に凝縮した作品です。DVDになっています。
私にとって、映画史上ベスト1です!

『アンダルシアの犬』ルイス・ブニュエル監督。ルイス・ブニュエ、サルバドール・ダリ脚本1928年作品。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17分に凝縮とは。
見てみたいです。
でも目には弱いのでちょっと怖いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!