アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽でHAPPYになったり楽しくなったり踊り出したくなったり気持ちを動かされるのですが
そう言うメロディのパターンとかって決まっていたり理論的に分析されてりしますか?
例えばウキウキするようなメロディのコードはこれとか
メロディ流れはこうとか
色々知ってみたいのですがどうしたら学べるか教えてください
以前音楽理論を少しかじりましたがちんぷんかんぷんでしたので
初心者が入りやすい方法教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

1.


どちらかというとJ-POPの否定論なのですが、分かりやすさで言えばこちらでしょう。
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた
http://d.hatena.ne.jp/EXA/20081018/1224310523
賛否両論はあるのですが、分かりやすいかと思います。

2.
何故人間は単なる音階の高低に魂を揺さぶられるのかを細かく分析したのがこちら。

どうして人は音(音楽)に感動するのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900927.html
ここで回答されている方は各方面で非常に優れた回答を残しており、私も別ジャンルで度々お世話になりました。
まずはここのQAのNo.2の方の回答を見てください。

少々難しいですが、安心と不安を音階の組み合わせによって揺さぶれば良い、と私は解しています。
    • good
    • 0

どうしたら学べるかですよね。


結局は聴き取れないと話にならないのですよ。
楽譜も読めたほうが良いですね。
まずは超・初心者でも自分でブログぐらいは書けますよね。
自分の耳と心と感性で、自分で「ウキウキしたメロディ」なりなんなり、たくさん見つけて、自分で文章を書き、
自分で関連性を分析して見て下さい。

そのぐらい出来るようになってからでないと、
書籍に当たっても意味ないと思います。本当に。

聴き取れるようになる訓練法としては、
まずは安い電子ピアノ等触ればとりあえず正確に鳴る楽器(バイオリン等はダメですよ)を入手します。
超初心者向けのソルフェージュから始めると良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!