プロが教えるわが家の防犯対策術!

作曲したことのある人に質問なのですが、曲を作る時はメロディを先に作ってから歌詞を作るのか、歌詞を書いてからメロディに載せるのか、どっちですか?

A 回答 (4件)

詞を書くというのは、いわゆる文学としての詞を書くことです。

国語の時間に習いましたよね、詞。

曲というのは、歌詞がなくても曲です。つまり曲を作るということは音を作ることです。音というのは、どういう発声かまでも含めて音です。ですので、メロディ+発声を作ることが音を作ることです。言葉の意味ではなく、言葉の音のチョイスです。

ですので、メロディと発声を分けて考えることがおかしいのです。このドの音はピアノの音、とするのと同じように、このドの音は「あ」の発声、というように最適なものを選んでいくものです。
    • good
    • 4

どちらもあるし、同時に、もあります。


ロックなので多いのは
・ギターやベースのリフから
・歌の譜割り
・コード進行
が先で、歌メロはバンドで合わせて歌ううちに決まる、です。

音程より譜割が先、というのは奇異に感じるかもしれませんがファンク、R&B系だとよくあることだと思います。
    • good
    • 0

男は曲を作って歌詞を載せる


女は逆です
男は作詞をそこまで重要視しないからです
    • good
    • 0

どちらもあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A